ECを成功させるカギとは?

私の新人時代の上司に呼ばれまして、某社さんの勉強会にお邪魔してきました。

幾つか感じたことを列記してみます。



・皆さんマーケティング面の売り方ばかり気にしすぎ。本当に大事なのはマーチャンダイジング。つまり商材開発。

・「このお店で買う理由はあるか?」に対する答えを用意する事。スタッフが自信を持てない様では売上も上がらない。

・商売のことを本当に深く理解しているのは社長さん。「IT詳しくないから」は関係ないので、”商売力”を発揮して議論をリードすべき。

・送料はECの最大のネック。コストを反映させることばかり考えず、お客様に意識させない様にキレイに隠すべき。

・若いスタッフさんは実は問題点に気付いている。解決策の発見は、リーダーの引き出し方に掛かっている。

・メーカーでなくてもオリジナル商品は作れるし、作るべき。



というところでしょうか。

ウチのショップさんご紹介ページ、すごくヒントに満ちていると思いますよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。