EU新基本条約採択で、大統領職創設へ

EUがいよいよ政治統合への道を具体的に踏み出しましたね。

経済統合だけでも壮大な試みだと思っていましたが、ヨーロッパはスゴイ。

人々の強い意志と、叡知を感じます。



アメリカは、国内に新産業・新ビジネスモデルの創造/育成モデルを内包しています。

EUは広域経済圏という処方箋を編み出しました。



では、日本は? アジアは?

どう考えても周回遅れですね。

確かにアジアの域内各国は経済基盤に違いがありすぎて、単純に市場を統合することは難しそうです。

今はまだ民間各企業が地道に各国に進出して、草の根レベルで経済力を上げていく段階でしょうか。

円を基軸にした、第三の経済圏の実現を視野に入れておかないといけませんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。