実物を見たい商材のネット販売について
投稿者 岡野 幹生 日時
どうしても実物を見ないと決めにくい商品ってありますよね。
例えば、家具・自動車(中古)・家、などなど。
この場合は、最終的な意志決定にリアル店舗への誘導が必要だったりします。
ここで気付くのは、概ねどの会社でもWebとリアル店舗の連動が殆ど出来ていない事。
大きな理由は両方の担当者が別れていて連絡不足な事なのですが、意外と小さなお店でオーナーさんが兼任しているであろうケースでも出来ていない事が多々あります。
忙しさにかまけてネットに手が回らないのでしょうか…。
連動していて欲しいと思うのは、
・キャンペーン情報をネットで見て店舗に行っても案内が見あたらないし、店員も把握していない
・ネット上の特集商品が店頭で見つからない、もしくは品切れ
どちらにしても、非常にがっかりしますね。
せっかく顧客の注意を引き留めて店舗に行こうというモチベーションの喚起まで成功しているのに、詰めが甘いから購買に落とし込めない。
こんなケース、日常的に散見します。
商売の基本的な地道な努力、ネットでもリアルでも必要ですよね。
商い力の差が売上の差です。
例えば、家具・自動車(中古)・家、などなど。
この場合は、最終的な意志決定にリアル店舗への誘導が必要だったりします。
ここで気付くのは、概ねどの会社でもWebとリアル店舗の連動が殆ど出来ていない事。
大きな理由は両方の担当者が別れていて連絡不足な事なのですが、意外と小さなお店でオーナーさんが兼任しているであろうケースでも出来ていない事が多々あります。
忙しさにかまけてネットに手が回らないのでしょうか…。
連動していて欲しいと思うのは、
・キャンペーン情報をネットで見て店舗に行っても案内が見あたらないし、店員も把握していない
・ネット上の特集商品が店頭で見つからない、もしくは品切れ
どちらにしても、非常にがっかりしますね。
せっかく顧客の注意を引き留めて店舗に行こうというモチベーションの喚起まで成功しているのに、詰めが甘いから購買に落とし込めない。
こんなケース、日常的に散見します。
商売の基本的な地道な努力、ネットでもリアルでも必要ですよね。
商い力の差が売上の差です。
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