大相撲に学ぶ国際化

所要で三重の実家に帰省しました。

久し振りに大相撲を見たのですが、本当に外国人力士が増えましたね。

しかも、上位で活躍している力士が多い。

数えてみたら、大関以上の6人中3人、幕内42人中13人が外国人です。



mixiのCTOはインドネシアからの留学生でしたし、私も前職では中国人エンジニアとみっちり開発した経験があり、能力のある外国人エンジニアは語学の壁が多少あってもメリットの方がはるかに大きい事を経験しました。



外国人の就労が増えると、日本人の職が奪われるとか治安の悪化とか言われますが、高度な知的職業への就労者は大歓迎すべきと思います。

社内の文化的な深みも出ますので、是非採用に踏み切りたいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。