ゲーム業界に学ぶ未来
投稿者 岡野 幹生 日時
●登録ID数150万を突破したガンホーが見る先は?
ゲーム業界は利用ユーザーの忠誠心が高く、リテラシーが非常に高い事が特徴です。
非常に活発なユーザーが多いので、熱烈なファンの行動特性は未来の鏡である事がしばしばあります。
上記の記事中で面白いと思ったのは、
というところです。
お客様にサービスの未来への信頼感を醸成する事、ユーザー自身を巻き込む事。
忘れないようにしたいと思います。(^^)
ゲーム業界は利用ユーザーの忠誠心が高く、リテラシーが非常に高い事が特徴です。
非常に活発なユーザーが多いので、熱烈なファンの行動特性は未来の鏡である事がしばしばあります。
上記の記事中で面白いと思ったのは、
・本当の意味でのブレイクスルーというのは、正直まだ来ていないと思っています。ただ、だからといって停滞しているのかというと、決してそうではない。企業の成長というのは、大抵曲線を描くものなのですが、それが直線を描いて成長しているのです。おどろくほどに。
・お客様からすれば、先が期待できないコンテンツではプレイしていってゲームの中で作り上げた資産がどうなってしまうのか不安に感じるはずです。そう思われないために、新しいサービス、新しいトレンドを盛り込んで充実させていく努力が絶対に必要なのです。サプライズを提供しつづけるということです。
・母数の拡大、自前のコンテンツのリリース、ワンソースマルチユース、という三つの戦略
・オンラインゲームというものは、メーカーがどんなにがんばってもそれだけでは成り立ちません。お客様の協力がなければ、何をやっても盛り上がれないのです。ガンホーは、お客様が最大のコンテンツだと常に思っています。
というところです。
お客様にサービスの未来への信頼感を醸成する事、ユーザー自身を巻き込む事。
忘れないようにしたいと思います。(^^)
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