「「頭が悪い人になれる」のが、日本の強さ」

田中信彦の上海時報

(無料の会員登録が必要)

日本ではお金儲けは苦労するのが当たり前で、地道な商売でコツコツ頑張って、やっとの思いで一家を成したような人が尊敬される傾向がある。ところが中国社会ではどうも様子が違う。極論すれば楽にパッとお金を儲けた人が、最も優秀で社会的にも憧れの対象となり、散々地を這うような努力をして、勤勉の対価としてお金を得ているような人はあまり高く評価されない傾向がある。それはそれで合理的な思考ではあるのだが、もう少し地道に努力する人を評価する社会にならないと、社会全体の競争力を高めるのは難しい気がする。


良いコラムですね。

日本人は根っこの部分で、コツコツと働くことの大事さと手っ取り早く儲けることの危うさを、本能的に共有していると思います。

何に由来するのかは分かりませんが…。

これが多分外国にない日本独特の強みなのだと思います。

このDNAが失われない限り、簡単には国力は低下しないでしょう。

いや、低下させない様に我々の世代が努力すべき、ですね。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。