TV局の買収

最近のネット企業によるTV局の買収行動は、果たして正しいのでしょうか?

古くはソフトバンク・ニューズ連合によるTV朝日買収。

そして、livedoor対フジテレビ、楽天対TBS、とメディアを賑わしていますね。



「新興ネット企業が、消費者行動に影響の大きいTVメディアを欲しがるのは分かる。」

という意見がある反面、否定的な意見の根拠はAOLによるタイム・ワーナー買収のその後の経緯です。

まだ結論では無いのかも知れませんが、今のところAOLの立場は買収当時よりかなり弱体化しており、買収は失敗に終わったという見方が多数です。



「TVはWatchするもの、ネットはSearchするもの」

と両社は画面に向かう時の消費者の行動パターンが対極的ですから、私は実は親和性が低いのかも、と思っています。



「ただTVのコンテンツをネット配信しても、今のところそれはただの映りの悪いTVに過ぎない」

この見方をくつがえすだけの工夫があれば、それは新しい付加価値をもたらすかも知れませんが…。

どちらにしてもギャンブルがすぎるのでは? (^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。