「堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方」

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方

堀江さんの性格や振る舞いは全然好きになりませんが、この本に書いてあることは概ね正しいと思いました。

起業家や企業を目指す人は読んで置いて損はありませんね。

・モノや人の調達は、高すぎても安すぎてもダメ。「あそこは買い叩かれる」と思われると、調達する品物の品質が下がる。



・創業者だからといって(社名などに)こだわっていてはダメ。



・(増資の手法として)デットエクイティスワップ(債務の株式化)がオススメ



・会社を大きくするのは確かに大変だが、実はそれよりも、小さいままのプレッシャーに耐えていく方がずっと難しく、つらい。



・VC/証券会社は小さいところと付き合うのが良い。(VCとは極力付き合わない方が良い)



・ストックオプションは、会社と社員の利益が一致する非常に素晴らしい仕組みだ。



・上場して株式を発行することは、複雑なステークホルダー(お客様・株主・取引先・従業員・経営者etc.)の複雑な利害関係をシンプルにする第一歩。


といったところです。



ただ、人間関係の希薄な家庭で育ったことの影響を自身で語っているところや、成長と社内の雰囲気を両立できる会社に憧れを抱いているところなど、少し寂しい人だな、という印象は以前と同じです。



本田さんや盛田さんは、立派に両立させた人生を歩んだのですから、やるからには二兎を追いたいと思いますが。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

nisi 日時 :

ライブドアの 投資家を、



あんなに、苦しめて、



大きな顔されても、困ります。



ネットから、消えて欲しい人です。

きょん 日時 :

Garitto、昨日からとても重いですね。

一番使いやすくて、みんなにも宣伝しちゃったんですが・・・。

livedoorのRSSリーダーは、早くても全然使えませんけどね。

CONTACT岡野 日時 :

nisiさん、きょんさん、こんにちは。



堀江さんは評価がまっぷたつに分かれますね。

それぞれの見方があると思いますので、それで宜しいと思います。



garittoですが、本当に重くて申し訳ありません。

只今サーバーの移転作業中でして、来週には新環境に移る予定です。

少しは早くなると思います。(^^)

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。