神戸スタートアップオフィスDEMO DAY


神戸スタートアップオフィスDEMO DAY

第5回目となる神戸スタートアップオフィスのDEMO DAYを見てきました。ウチの隣のオフィスで2016年から活動している神戸市主導のベンチャーアクセラレーション活動も今回の第5回目の活動で一区切り付けるそうです。私は始めて参加させてもらったんですが、最後に間に合ってよかった。5組のデモを見て、KURASERUさんの介護施設マッチングサービスが一番有望と感じました。確かに病院を退院してからが大変という要介護者は多く、ウチの母親も受け入れてくれる施設を探すのに苦労しました。未だにシステム化されていない領域に効率的なITサービスを持ち込むのは、家族・病院・介護施設の三者がハッピーになるとてもいいスキームです。もうマネタイズも出来ているようですから、ビジネスとして立ち上がっていると言えますね。

プロデューサーの西本凌先生によれば、他にも神戸で有望なベンチャーは増えているそうです。インバウンドでたった一人で売上20億円、利益4億円を稼いでいる会社もあるそうで、どこだろw こうやって成功例が増え、応援する支援サービスが充実し、何よりチャレンジするカルチャーが根付いていくのが嬉しいですね。神戸を始めとする関西は、もっとベンチャーの聖地としての存在感を高めて当然のポテンシャルがあるのです。博多に負けてちゃダメなんですよ。

ゲストスピーカーのスペースマーケットの重松さんのスピーチも面白かったです。これから人口が減る日本では色んなスペースが空いてくるはず。それをシェアリングする、というコンセプトは正しいですね。これはAirbnbよりもマーケットとしては大きいかもしれません。凄い勢いで伸びているビジネスみたいなので、要注目です。

最後に山下計画の山下哲也先生にはクルマのビジネスについてドキッとする指摘を頂きました。「早ければ2030年には手動運転車が全面禁止になるかもしれないよ。クルマのビジネスは急いだ方がいい」と。うーん、ちょっと不安になりましたが、そんなに早く自動運転社会が実現しますかね。将来がその方向だということは百も承知ですが、現実は机上の検討の通りにはいきません。Uberの事故のニュースのように、一進一退を繰り返しながら時間を掛けて社会に定着していく話なんじゃないでしょうか。新しいITサービスやデバイスの普及といったレベルとは社会に与えるインパクトが違いますから。仮に手動運転車が禁止になったとしたら、どうするか。これは確かに考えておかねばならない大事な視点だと思います。これは西川さんとやり取りする中で、「馬に例えて考えるのが分かりやすいんじゃないか。結果的に馬の価値は上がったかもしれない。馬を扱える場の提供まで含めたビジネスのチャンスかもね」という示唆がありました。確かに。私たちのターゲットであるコレクタブルカーはサラブレッドのようなもの。であれば、特別なステージとその価値を育むエコシステムそのものを育てることがビジネスとして成立するはずですね。

と、ほんの数時間の参加で沢山の気付きが得られました。社内に閉じこもってないで表に出て人に会う。そうすれば刺激は得られるんだなと再認識した一日でした。ちなみに、神戸スタートアップオフィスの活動はこの第5回で一旦終息でオフィスも3月一杯でクローズするらしいですが、500 KOBE ACCELERATORなんて活動もあるみたいなので参加してみたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。