本の効用

時間があるはずなのに、本のストックがどんどん溜まっていきます。自分の日常を振り返るとやはりスマホに無駄に時間を使っている。ニュースやSNSのチェックをしないわけにもいかないんだけど、どこかで歯止めを掛けないと際限なく小さなスクリーンに向かって時間を浪費してしまう。



紙の本が売れなくなってるけれども、依然として本の効用は失われていないと思います。やはり始めと終わりが明確で、まとまったパッケージの形で一つの知識を整理してくれているのは、体系的な知識の獲得と整理に有用だと思います。これがWebだとどこからどこまでがひとかたまりなのかはなはだ分かり難く、終わりがない。だから頭の中にはっきりとした知識の地図が出来にくいと感じます。やはり優れた著者と編集者が頭を捻ってコンテンツを吟味、編集してくれたまとまりに意味があるのだと思う。それが技術解説であっても、経営書でも、歴史や哲学などのリベラルアーツ系の読み物であっても。



多分意識して読書の時間を確保しないと本は読めないと思うので、少し時間の使い方を変えようと思います。まずはFacebook見る時間を減らすところからかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

canada pharmaceuticals online 日時 :

I'm really enjoying the design and layout of your blog.

It's a very easy on the eyes which makes it much more enjoyable for me to come

here and visit more often. Did you hire out a developer to

create your theme? Excellent work!

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。