全てはセンス

「経営はアート」と言われます。マーケティングの教科書は山ほどあるけれど、最終的にどの経営判断を、どのタイミングで下すか。それは経営者のセンス次第なのです。恐らく本当は方程式があるんです。だから経験のある人や、最初から見えている人には勝ちパターンがかなり明確に見えてる。でもそのパラメーターが多すぎて、定式化はできない。経営ってそういうものなんじゃないでしょうか。

実は、料理でも写真でも車の運転でも、言ってしまえば全部センス。じゃあそのセンスをどうやって磨くか。おカネ使って、沢山恥かいて、少しずつ階段上っていくしかないのだと思います。

あ、こういう返事がセンスないのかw ある人は教えられなくても最初からサラッとできちゃうんだろうな。センスある人には憧れますね。