販促策の整理

大阪でばったりおちゃのこネットユーザーさんに出会いました。こんなことがあるんだなと思いながらあれこれ営業施策についてお話しをしていて、恥ずかしくなりました。ご指摘のプロモーション策をことごとくやっていないんですよね。改めて考えるまでもなく、至って当然の策ばかり。”銀の弾丸はない”とよく言いますが、地道な行動を積み上げるしかないんだなと反省しました。

・DM:いまやネット上に殆どの情報が公開されているわけなので、ターゲットリストを収集することはたやすい。そのリストへのアプローチは、メールではなくできれば郵送DMが望ましい。メールは簡単でローコストですが、そもそもDMなんて見ないからリーチしない。コストを掛けて郵送する意味はいまだに健在です。
・コンテンツサイトの制作:Lancersやクラウドワークスといった外部リソースの調達手段がありますから、ライターもデザイナーも安く調達することができます。質の問題もありますが、まずはコンテンツの量を用意することが必要です。
・動画プロモーション:多くのユーザーがスマホで動画を見ている時代。訴求するには印象に残る短時間CM動画が欲しい。これもイマドキは制作者を個人単位で調達できるので、ローコストで用意することができます。

何が有効か悩んでいるヒマがあったら、まずはやってみること。それも迅速に。思いつく事は全部やってみようと思います。やってから、上手くいかなければ修正すればいい。まずは行動です。