おちゃのこネットセミナー、ご来場ありがとうございました!

お陰様で、予定通り3/26(土)に新宿にて弊社主催セミナーを開催する事が出来ました。

大変な状況のなか、お越し頂いた皆さんに御礼を申し上げます。



セミナーは、「ダメ出し!道場」でお馴染みの太田さんに講演を頂き、その後パネラーさんお三方をお迎えしてのパネルディスカッション。

いつもの事ながら、これが盛り上がります。

商材も、スタイルも、お店の背景も、事情は様々異なりますが、やはり商売で成果を出してらっしゃる方の生のお話しはヒントが沢山あります。

セミナーで私も少しお話ししたのですが、最近の方は即効性のある答えを求めすぎです。

お店の運営の神髄は創意工夫にあり、マニュアルやハウツーを手に入れてその通りにやれば売上が上がるという性質のものでは決してありません。

自分の頭で考え続ける姿勢こそが、成功への王道と言えるでしょう。



頂いたアンケートのご回答で、嬉しかったモノを少しご紹介しておきます。

実際に売上を出している方から直接お話を聞けたこと。

なぜ売れているのか、それぞれにちゃんとした理由があることを改めて実感できました。
震災後、このような状況でも私たち商売人が元気に明るく復興にむけて取り組むということを聞いて、ハッとさせられました。

セミナーで励まされたように思います。
同業者や他業種のショップの運営方法などを実際に聞くことは今までに無かったので とても面白くためになりました。またこのようなセミナーがあれば参加させていただきたいです。
震災後、やはり物を売ることに若干の迷いが出ました。

が、むしろ日本が元気になるために経済活動を滞らせてはならない

もっともっと頑張ってできる事をしなければとわが身を奮い立たせる思いでいました。

そして、今回のセミナーは更に良いきっかけとなりました。



皆さん、ほとんどの方が同じ思いでいらっしゃることを実感できましたし、

小さな商売ではありますが、経営していくうえでの心構えを再認識し、実売もネットショップも頑張ろうと元気になりました。



皆さん、商材が違いますので、細かいところの共通点を探すのは難しいですが、発想の転換の参考になりました。
意識改革。



ネットショップセミナーということでサイトの作り方や集客、営業はどうしたらいいかを求めて参加しましたが、「やらなきゃならないのはビジネス、経営をランニングさせること。webの部分はほんの一握り」というのを聞いてはっとしました。



この考え方が大きく変わったことが特に参考になりました。


やっぱり生でお目に掛かると濃いコミュニケーションが取れて良いですね。

少し間隔が空いてしまったのですが、今後はもう少し開催回数を上げて皆さんとお目に掛かれる機会を沢山作りたいと思っていますので、宜しくお願い致します!

おちゃのこネットセミナーVol.4@東京、予定通り開催致します

おちゃのこネットセミナーVol.4@東京



随分色々考えましたが、上記の弊社主催セミナーを予定通り今週末に開催する事にしました。

原発の緊急事態が収束するか、東京の電力不足対応はどの程度の影響か、被災された方を身内に持たれた方へのご配慮は、今やる意味が本当にあるか、などなど。

沢山情報収集もして、これ以上状況は悪化しないだろうというヨミと、何と言っても皆が自粛ムードで縮こまってばかりでは復興が遠のくばかりじゃないか、という思い。

そう、商売人はいつの世もリスクを取って、先頭に立って道を切り拓いてきた先導者なのです。

我々が元気出さないで誰が出すんだ、一番タフで逞しくあるべき立場じゃないか。

そんな思いで開催を決めました。

神戸はあの震災で沢山の方に助けて頂きました。

今度は我々がお返しをする番です。

微力ですが、出来ることで貢献させて下さい。

OCN網との接続トラブル

原因は不明ですが、OCNのご利用ユーザーさんより、ショップ及び管理画面に接続出来ない、というお問い合わせが複数ありました。

弊社サーバーは正常稼働していたため、ISPさんにお問い合わせをして頂き、ルーター/モデムの再起動、正確にはDHCPの更新/再配布で正常に接続が出来ました。

お問い合わせ頂いた方には同様の対処法をお伝えして、解消されている模様です。



ただ、弊社の事務所環境がOCNの固定IPプランを使っているのですが、こちらから一部のサーバーに接続出来ていません。

同様の固定IPプランをご利用されているユーザーさんで接続障害が発生していないと良いのですが…。



震災の影響が色々な面で出始めているんですね。

注意して、迅速に対応したいと思います。

東北地方太平洋沖地震に関するご連絡

この度の震災発生に伴い、緊急措置として二つ考えました。



一つは、ご利用ショップさんのアカウントの保全措置。

継続利用のご意志があるのに更新手続出来ない可能性を考え、アカウント閉鎖時のデータ消去をせずに情報を保持するようにしています。

これは、東北六県(青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県)及び茨城県に所在するショップさんを対象にしています。



もう一つが、ショップさんの対応が平常時にないにも拘わらず、消費者さんから購入が発生してしまうケースへの対応です。

決済したのに商品が届かない、お問い合わせに返事が無い、というケースへの警告措置です。

但し、こちらは甚大な被害が伝えられている激甚エリア(岩手県・宮城県・福島県の三県)の該当ショップさんに範囲を限定しております。

該当エリアに所在するショップさんのトップページに警告メッセージを表示することで、消費者さんに注意を喚起しています。

但し、ショップの運営機能には決済を含め一切の制限を加えておりません。

こちらのメッセージは管理画面にログインして操作をして頂く事で、ご自身で消して頂く事が可能ですし、ご無理なら何らかの方法でご連絡頂ければ弊社で対応させて頂きます。

事前に該当エリアのショップさまを手動で視認し、震災発生以後に情報が更新されているとお見受けするショップさまは本措置の対象外とさせて頂きました。

下記に、本措置で通知させて頂いた内容を再掲致します。



(↓ここから)

************************************************

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。



今回の震災に関する弊社での対応を検討し、甚大な被害が報じられている岩手県、宮城県、福島県でご登録のユーザー様のショップには、下記を表示することといたしました。

(※ショッピングカートが稼働されていない場合は表示されません。また、正常稼働が確認された一部のショップさまは対象外とさせて頂いております。)



----------------------------------------------------------------

このショップの運営元は東北地方太平洋沖地震被災地域にあります。

念のため、商品ご購入前にショップへ運営状況をご確認ください。

----------------------------------------------------------------



非表示にされる場合は、管理画面トップページ上部にある「東北地方太平洋沖地震に関する表示を非表示にする」をクリックしてください。



なお、クリックされましてもショップへの表示解除の反映までに最大30分タイムラグがある場合がありますのでご了承ください。



今回の措置は、震災により、現在管理画面を操作できない状況にあるユーザー様がいらっしゃる可能性と、またそれにより発生する購入者への影響を考慮してのものとなります。



なお、本措置はショップ上に警告メッセージを表示するのみで、購入等に影響する機能制限は何ら行っておりません。



すでに運営を再開されているショップ様にはお手数をおかけすることとなりますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

************************************************




残念ながらお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災に遭われた皆様の一日も早い平常化と復興を心よりお祈り申し上げます。

おちゃのこネットセミナーVol.4@東京、開催のお知らせ

おちゃのこネットセミナーVol.4@東京 〜 目指せ月商100万円のカベ突破



前回の神戸セミナーから間が空いてしまいましたが、今月3/26(土)に東京・新宿で久し振りのセミナーを開催させて頂きます。



誰しもショップを始めた以上は一定の成果を上げたいと思っているはず。

ゼロからイチを作る作業は、十を百にする作業よりはるかに大変です。

商品を登録はしたけれど、何の反応もない。

たまにポロポロ売れるけど、これじゃ子供のお小遣い稼ぎレベルだ。

など、最初のカベを乗り越える苦労は、実はどこのショップさんも通ってきた道。

誰にも相談出来ずに悶々とするよりも、同じ悩みを抱えたショップさん同士が集まって、先輩の声に耳を傾けてみませんか?

今回はお集まり頂いたショップさん同士が、少しでも横の繋がりが持てるような趣向も盛り込んでおります。

是非何か明るい材料を一つでもお持ち帰り下さい!



今後はもっとセミナーの開催頻度を上げて、皆さんとお顔を合わせる機会を沢山設けていきたいと思っています。

東京の次は関西での開催を予定しておりますので、お楽しみに。

Facebook対応機能強化、第一弾

facebook いいね!ボタンクリック時に商品画像、商品名、商品説明がfacebookのウォールに入るようになりました。



おちゃのこネットには、Facebookのいいね!ボタン・Twitterへのポスト・mixiチェック、などの各種SNS連携機能が既に実装されていますが、この度Facebookへの対応を強化すべく上記の改良を実装しました。

普通は「いいね!」ボタンが押されてもテキストリンクがウォールに投稿されるだけなのですが、これに商品画像を付加ふる事が出来ます。

実は実装直前にFacebook側の仕様変更があり、我々が独自に実装しようと思っていた画像付き投稿機能がデフォルトで出来るようになって焦りました…。

ただ、標準の仕様ではページ内にある画像をランダムに拾う仕様みたいで、変なアイコンやら全く意図しない画像が表示されてしまっていたんですね。

なので、メインに使われている商品画像が正しく指定されるように手を入れました。



短期的なWebトレンドが見えてきた感があり、動的な情報の伝播・コミュニケーションはTwitter、静的に情報をストックしておくプラットフォームとしてFacebook、が共に世界の共通基盤として定着していくと思います。

コンピューター業界は集中と拡散を繰り返してきた歴史があります。

巨大なメインフレームが世界の中心にどっかり居座る図式が、PCダウンサイジングの洗礼を受けて一気に分散化し、それがWeb時代に突入してまたクラウドを中心とするセンター集中型に回帰しようとしています。

世界中のWebサーバーに雑多なフォーマットでコンテンツが散らばっていた状態が、Facebook/Twitterといったプラットフォームに一気に整理され直そうとしているんですね。



ECの世界も技術トレンドからは逃れられません。

きっちりキャッチアップしていきたいと思います。