サーバーメンテナンス完了致しました

早朝に実施致しましたサーバーメンテナンスですが、一部細かいトラブルがありましてご迷惑をお掛け致しましたが、概ね無事に完了しております。

ご協力誠にありがとうございました。



サービス開始より足掛け4年半が経過し、当初に投入したサーバー機材が古くなってきております。

パフォーマンスも低下し、機材の故障も懸念されますので、随時ハードウェアの入れ替えを実施しております。

今回のサーバーは基幹といえる中心的役割を果たしてきた機材でしたので、最近の懸案材料だったのですが無事に実施できてほっとしております。

これでメールの配信遅延もほぼ解消できると思っております。



今後も快適なご利用環境の提供に努めて参りますので、宜しくお願い致します。

システムメンテナンスのお知らせ

本日告知させて頂きましたが、下記の通りの日程でおちゃのこネットのシステムメンテナンスを実施致しますので、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。



【メンテナンス】システムメンテナンスのお知らせ

【日時】2008年10月28日 (火) 3:00 ~ 2008年10月28日 (火) 5:00

平素は、弊社サービスをご利用いただき、ありがとうございます。



弊社サービスにおきまして、以下の通りメンテナンスを実施します。



ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。



==================================

作業日程:2008年10月28日(火) 3:00~5:00



作業内容:ハードウェア機器の交換をおこなうため、

一部のサービスにおきまして中断が発生する予定です。



影響範囲:

上記時間内で最大60分程度・メールサーバ(www.ocnk.net)を

利用されているかたは、該当時間にメールの受信ならびに

送信ができなくなります。

受信メールについては基本的に配信元サーバーより遅延して

再送されますのでメールのロスト等は発生しない見込みです。

==================================



以上、よろしくお願い致します。



今回メンテナンス対象とするサーバーは、おちゃのこネットのサービス開始当初より稼働している最も古くて最も中核的役割のサーバーです。

重要な分だけ停止の影響も大きくこれまで手を入れながら使用してきましたが、処理能力が新しい筐体と比べてかなり見劣りしてしまう様になりSPAMメール等の影響でメールの配信遅延なども起こりやすい状況でしたので今回思い切って入れ替えを実施することに致しました。



今後とも快適なご利用環境の維持に努めて参りますので、宜しくお願い致します。

現状のサーバー環境について

おちゃのこネットのサーバー環境について、現時点の状況を簡単にご報告しておきます。



しばらくFreeBSDで構築していたOSを、順次Linuxに載せ替え作業を進めております。

現時点で進捗は概ね4割程度。

社内のパフォーマンステストでは同一の筐体でもパフォーマンスが2倍程度には改善しており、全てのお客様に体感速度の向上を実感して頂けると思います。

OSと併せて順次PostgreSQLもバージョンアップを実施しており、こちらもパフォーマンスの改善が確認できております。



概ね年内には全てのサーバーを新環境に移行すべくスケジュールを立てておりますので、宜しくお願い致します。

「おちゃのこネット」で佐川フィナンシャル社の「ネット決済サービス」がお使い頂けるようになりました!

プレスリリース



↑上記に掲載の通り、本日より佐川フィナンシャル社の「ネット決済サービス」がおちゃのこネットでご利用頂けます。

ネットショップを運営するにあたり、どこの決済サービスを利用して、配送をどこに委託するかは常につきまとう重要な要素。

佐川フィナンシャルさんとの提携は大きなメリットをご提供できると思います。



詳しいご利用条件は、こちらをご参照下さいませ。