協業に関する三箇条

今日は某決済関連サービス社さんと、新しい決済及び付帯サービスについての打ち合わせでした。

(本当は詳細をお話しできないと面白くないんですが、しょうがないですね。)



で、その時にもお話ししたんですが、当社の協業に関する基本スタンスを改めてお書きしておきます。

1.当社の独自ブランドに拘り、OEM供給は致しません。

2.シングルソースに拘り、カスタマイズは致しません。

3.選択肢を狭める排他的な条件にはお応えできません。


ご説明しておきますと、まず1.については、本当はビジネスの売り上げを上げるためにはOEM供給が近道なのです。

また、我々のリソース(特に人的)が豊富であれば、ご要望にお応えした方が得策なのでしょうが、少なくとも現段階では本丸である我々のサービス自体をブラッシュアップする方が先決だと思っています。

それに、なんだかんだ言って"下請け"って楽しく無さそうですし…。



2.もほぼ同様の理由ですね。



で、実は結構揉めるのが3.です。

これは私は既存の大企業の方に声を大にして申し上げたいです。

「どうして自社のサービスにプライドを持たないのですか?」と。

他社と比較対象に挙げられる事を嫌う会社さんが結構多いので、驚いています。

仮に他社と比べてサービス内容で負けている場合、力関係で相手を排除して、それで自社が勝利すると思いますか?

結局利用ユーザーの支持を得られずに、長期的には市場から退場するだけですよ。

大事なのは、相手に負けないようにサービスを磨く事にあるはずです。



と、書いてきましたが、逆に言うとこの三原則に則る限り、双方にメリットがある協業は大歓迎です!

新しい出会いに期待しております。(^^)

(※今日の協業案件は良いお話でしたので、積極的に進めますよ。念のため。)

新メンバー初出社

どうも昨年度は中途採用が不調で、採用しては退社の繰り返し。

正直もう良い人は取れないかとあきらめかけていたのですが、突如二名ほど応募が。

二人とも求人媒体ではなく、おちゃのこネットのサイト上の求人情報を見たのだとか。

う〜ん、こういうの理想的ですね。

ちゃんとこちらのサービス内容を理解してくれているし、志望動機もはっきりしているのでミスマッチが少ないです。



で、結局男性の方は色々と迷っている様子が見受けられたので再考を促し、女性一人だけ入社の運びになりました。(パチパチ)

どうも最近は女性の方が元気がありますね。

試用期間中にお互いを見極めて、両思いで長続きする関係が出来る事を期待しています。(^^)