サーバー型RSSリーダー



livedoor堀江さんのBLOGに「ブラウザベースのRSSリーダー」という言葉がありました。

当社の「garitto」と基本コンセプトは同じだと思います。

完全にRSSという技術の存在感が高まっていますね。



恐らくホームページの受託制作という仕事自体が減っていくと思います。

今までの小さな規模の仕事の相当部分が、BLOGに代表されるCMS(Contents Management System)に代替されていくでしょう。

気の利いたツールを提供する会社/サービスが伸びていくのですね。

おちゃのこネット」もその一つでありたいと思っています。(^^)



http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/tb.cgi/6277863

garittoオープン!



いよいよ当社が開発したNews&商品情報RSSリーダー「garitto」がオープンしました。

サーバー型のRSSリーダーというものは意外と少なく、メジャーなものでは「Bloglines」くらいしかありませんでした。

国産サーバー型RSSリーダーとしては殆ど唯一と言って良いと思います。



当社の「garitto」の特徴は、News&BLOGリーダーとしての機能だけでなく、商品情報も取得&閲覧できる点です。

RSSフィードとリードの概念を商品分野に拡張しているわけですね。

今のところ弊社の「おちゃのこネット」しか商品情報RSSのフィードに対応していませんが、これは業界に広く広まって欲しい規格です。

ここに表示される商品情報が充実すると、商品データ専用の検索エンジンとして機能する訳ですね。

これ、ユーザーの皆さん誰もが欲しい機能だと思います。

だってGoogleやYahoo!で欲しい商品を簡単に見つけられた試しがありませんもんね。



まだベータ版ですので不具合があるかも知れませんが、お使い頂いて感想などお聞かせ頂ければと思います。(^^)



P.S. ちなみに特許出願しました!

「おちゃのこネット」が正式にSo-netと提携しました



本日So-netのe-Martのページに「おちゃのこネット」が掲載されました。



他社のサービスと横並びの比較ですが、価格と機能では抜群のコストパフォーマンスだと自負しています。

是非沢山の方にご利用頂きたいと思います。



今後の機能追加としては、

 ・CSS対応(お客様が独自に制作されたスタイルシートの登録も出来るようにする予定です。)

 ・サブカテゴリーの使用

 ・送料設定の細分化

を直近の改善テーマにしています。



ご期待下さい!