ネットショップの6割が主力店を楽天に開設、自社独自サイトを上回る(INTERNET Watchより)
投稿者 岡野 幹生 日時INTERNET Watchネタをもう一つ。
「ネットショップの6割が主力店を楽天に開設、自社独自サイトを上回る(INTERNET Watchより)」も興味深い。
一般消費者にとっては、「ネットショップ=楽天」の図式なんでしょうね。
しかし、年間60万円も払う気があるならもう少し他のサービスを真面目に探せばいいと思うんですが…。
白書の記事の中の、「2000〜2001年のインターネットバブルを機に参入した“新世代”のショップ」「それ以前に参入していた3〜8年未満の“ミドルショップ”」「8年以上の“ベテランショップ」という表現も違和感があります。
8年前って1996年でしょ。それって草創期じゃん!
3年以上ネットショップやってるとこってベテランですよ。
ウチのカーナビショップでさえ2002年11月オープンなので、この記事によると新世代だそうです。
でも本格的ECはこれからですよ。
BLOGができて日記が根付くように、おちゃのこネットができて小規模ECが根付く、というのが我々のストーリーです。(^^)
P.S. もうすぐ大手プロバイダーさんとの提携を発表できますよ!