ネットショップの6割が主力店を楽天に開設、自社独自サイトを上回る(INTERNET Watchより)



INTERNET Watchネタをもう一つ。



ネットショップの6割が主力店を楽天に開設、自社独自サイトを上回る(INTERNET Watchより)」も興味深い。

一般消費者にとっては、「ネットショップ=楽天」の図式なんでしょうね。

しかし、年間60万円も払う気があるならもう少し他のサービスを真面目に探せばいいと思うんですが…。



白書の記事の中の、「2000〜2001年のインターネットバブルを機に参入した“新世代”のショップ」「それ以前に参入していた3〜8年未満の“ミドルショップ”」「8年以上の“ベテランショップ」という表現も違和感があります。

8年前って1996年でしょ。それって草創期じゃん!

3年以上ネットショップやってるとこってベテランですよ。

ウチのカーナビショップでさえ2002年11月オープンなので、この記事によると新世代だそうです。

でも本格的ECはこれからですよ。



BLOGができて日記が根付くように、おちゃのこネットができて小規模ECが根付く、というのが我々のストーリーです。(^^)



P.S. もうすぐ大手プロバイダーさんとの提携を発表できますよ!

まだまだ低いブログの認知率、「知らない」「わからない」が7割以上(INTERNET Watchより)



まだまだ低いブログの認知率、「知らない」「わからない」が7割以上(INTERNET Watchより)」を読むと、要するに使っている人は全体の2.5%しかいない、ということですね。

ここを読んでいる方は皆さんご存知でしょうが、世間ではまだまだ認知が低いですね。

キノトロープの生田さんは「BLOGなんて認知度は5%以下だよ。誰かトラックバックの説明をちゃんと出来る人連れてきてみてくれ。」とおっしゃってました(笑)が、正しいですね。



しかし着実に浸透していますので、MyBLOGは当たり前の存在になるでしょうね。

採用の面接する時にはその人のBLOGを読んでみたいです。

すぐに本質が分かりますよ。(^^)