Nexus 7

Nexus 7 3GはAndroidで最高のタブレット―いよいよAppleは戦争に巻き込まれた



GoogleがリリースしたAndroidタブレット「Nexus 7」の評判が良いみたいですね。ウチのスタッフ君も一台調達して、デキの良さにご満悦でした。私は買っていないので短時間触っただけですが、片手で操作出来る大きさというのが想像以上に効いていますね。7インチタブレットに反対していたジョブズの見解は間違っていたのでしょう。基本的に小型のタブレットは外に持ち出してナンボ、と思うので、3G接続機能が提供されていない日本モデルは買う気になれません。そのうちどこかのキャリアからリリースされたら考えましょう。



しかしIT業界は怖いところです。あれだけ隆盛を誇り我が世の春を謳歌した(今でもしていますが)Appleに、あっという間に脅威が迫っています。



「インターネット四天王」の中で最も脆弱なのは誰だ? Techonomyのパネリスト曰く、それはAppleとFacebook

Steve Wozniak曰く: 今はMicrosoftのほうがAppleよりイノベーションに熱心



この緊張感が良いところでもあるのですが、トップランナーになってもうかうか出来ませんね。個人的には今でもAppleが提供しているユーザー体験がNo.1だと思っていますが、Google Mapを失ったのは痛い。あと、ATOK使えるようにして欲しいです。あまり意固地にならずに、良いモノは認めて取り入れて欲しいですな。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

亀山製麺 日時 :

スマホでネット通販を利用するのは抵抗感がありますがタブレットなら抵抗感は少ないです。アマゾンがタブレットを販売する理由はタブレットでネット通販を利用してほしいからでしょう。

アマゾンといえば、「この商品は○○社が販売してamazon.co.jpが発送します」という「出品サービス」がアマゾン独自の販売システムがあります。日経MJ11月16日(金)16面でこの「出品サービス」についての広告が掲載されていて興味深かったです。この広告では「出店ではなく出品なので利用契約はオンラインで完了」「モール出店は申し込みから販売開始まで2ヶ月かかるがアマゾンは1週間で販売開始できる」「顧客との決済は全てアマゾンが代行する」「アマゾンの倉庫の月額固定費はなしで使用分の在庫保管手数料と配送代行手数料のみのお支払い」と書いてありました。今後はモールとアマゾンと自社サイトの三国志状態になる気がします。

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。