電子書籍市場のスタート

皆さん、もうKindle版コンテンツは読んでみられましたか? Kindle端末自体はまだ発売されていませんが、Amazonからコンテンツそのものは販売が始まっており、iPad/iPhone用Kindleアプリでは読むことが出来ます。試しに「テルマエ・ロマエ」を買ってみましたが、これ面白いですね〜。映画になっていたのは知ってましたが、読む機会なかったんですよ。結局リリースされている5冊全部買っちゃいました。ちゃっちゃと買えてその場ですぐ手に入るのが電子書籍の良いところ。コミックとの相性は良いなと実感しました。どうせ読み捨てですからね。



さて、一般書籍と雑誌はどうなっていくでしょうか? 聞いた話では、月に10冊以上のヘビー読者層にはKindleのE Inkは大変評判が良いようです。ある人曰く「紙より読みやすい」と。本当に!? どうやら片手でどんどん読み進められるのが楽なようで、両手が塞がる紙の書籍よりストレスレスなのだとか。なるほど。



雑誌はどうなんでしょう。それなりに大きなサイズでカラーでの体裁で見たいでしょうから、白黒のKindle Paperwhiteでは無理ですよね。Kindle Fire(HD)かiPad(mini)だと片手で読むスタイルは難しい。保存しておきたい要望には紙の方が良いかな。即時入手と場所を取らないというメリットは相変わらず電子にありそう。うーん、一番電子化のハードルが高いのが雑誌なのかも…。



どちらにしろ、Amazonの参入でようやく日本の電子書籍市場のスタートです。本国アメリカに遅れること5年。もう後戻りはありません。日本のコンテンツホルダーもしょうもない抵抗してないでさっさと適応すれば良いのにね。これから大事なのは、コンテンツそのもの。結局面白いものを作れる人が貴重なのです。良いコンテンツが拡がっていってちゃんと収益取れるようになれば、それは皆にとって良い世界です。そうなると良いですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

ブラックジャック 日時 :

私も電子書籍と相性が良いのはコミックだと思います。ただ、まだコンテンツの価格が高い気がします。特に昔の作品の価格が高い気がします。

例えば、イーブックスでは手塚治虫のブラックジャックの電子コミックが全22巻で6825円(650ポイント)で売られています。

私はイーブックスで買おうか迷っていたのですが、近所のブックオフで中古のブラックジャックのコミックが全巻2150円で売っていたのでブックオフで買ってしまいました。

ブックオフは105円コーナーで買い物するのが一番お得ですが、ブックオフでは古いコミックが105円均一でたくさん売られています。

ブラックジャックも私が買った後にすぐ同じ棚にブラックジャックのコミックが再充填されました。

コミック以外の一般書籍でも古い本は廉価な文庫になりますから、電子書籍の課題は古い作品の価格にあるのではないでしょうか。

ブラックジャック 日時 :

まあこういう記事を読むと電子コミックは読者以上に漫画家にとって朗報だと思います。



佐藤秀峰氏が報じる講談社の搾取

http://www.mynewsjapan.com/reports/1033

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。