英会話レッスン、スタート

先日お書きした英会話レッスン、始めてみました。例の「ネイティブ先生.com」で見つけた先生と体験レッスンをしまして、日本人の先生とネイティブの先生の二人と、それぞれ週に一度レッスンの日程を組みました。いきなりネイティブの先生とだけレッスンを組むと、やはり会話が続かなくて苦しいんですよ。で、日本人の先生とだとどうしても日本語に頼ってしまう部分があって、甘えてしまう。両方でスタートして、こちらの習熟度次第でネイティブ先生中心に切り替えていくのが良いかな、なんて思ってます。



今週前半に香港に出張に行ったんですが、先方が広東語なので、日本語−広東語の通訳さんを雇いました。ただ、ミーティングが始まってしまうと、どうしても通訳さんがWeb業界に詳しくないので伝えきれない部分が出てきてしまいます。焦れったくなって、カタコトの英語で私が直接先方とやり取りを始めたんですが、やっぱりこの方がコミュニケーション出来たりするんですよね。語学力よりも、伝えるべきコンテンツを持っているかどうかが大事なんですね。まあこんなシーンがしょっちゅうあるわけでもないんですけど、人間幾つになっても勉強する姿勢は持たないとダメだな、なんて感じてる部分もあり、今回の英会話トライに結びつきました。継続して、地力を上げたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。