ポストPC時代

iPad・Kindle Fireと戦う「Nexus 7」に足りないもの



Microsoftに続いてGoogleも自社製タブレットの投入に踏み切りました。各社、パソコン後の市場を取りに行っていますね。パソコン自体がなくなることはないでしょうが、用途としては業務もしくは凝った編集作業に限定され、コンテンツのビューワーとしてはスマホ・タブレットがより使われるようになっていくのでしょう。主要プレイヤーは、



●スマホ:iPhone(Apple)、Android(Google/各携帯端末メーカー)、Windows Phone(Microsoft)

●タブレット:iPad(Apple)、Kindle(Amazon)、Nexus(Google)、Surface(Microsoft)



という陣容になりました。今はまだ物珍しさから各社のハードウェアがそれなりに注目されていますが、落ち着けば消費者は結局自分が何をしたいのか、何のためにそのハードウェアを買うのか冷静に吟味するはず。その時に価値を持つのはコンテンツマーケットです。その意味ではGoogle陣営は全く整備が追いついておらず、AppleとAmazonの二強体勢が先行しています。私見ではこの差はもう埋まらないのでは、と思っています。特にタブレット市場は既に勝負が付いていると思うのですが、GoogleもMicrosoftも勝算があるのでしょうか?



日本メーカーは、、、残念ながら端末・部品のサプライヤー以上にはなりえないですね、、、 日本のコンテンツ産業はさっさと頭を切り換えて、主要なマーケットに売り込んで欲しいものです。コンテンツが王様である事に変わりはありませんよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

通りすがり 日時 :

日本の電機メーカーの問題点について以下の記事も別角度から指摘しています。

「全く新しいライフスタイルを提供することが大事なのだ」という主張です。



盛田さんなら3Dテレビはやらない 新しい生活スタイルを提案せよ

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO42592310U2A610C1000000/

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。