SNSの普及度は?

週末に大学時代のOB会に出席してきました。

卒業して24年、全然会ってない人が何人も居たのですが、顔を見れば分かるものですね〜

意外と皆さん、変わってなかったです。

で、ちょっとだけ近況報告なんかしまして、Webの会社やってるという話の繋がりでSNSの話題など。

当日出席したメンバー15名強の中でFacebook使ってる人は殆ど居ませんでした。

年代の問題かな〜

普段どっぷりとWebに浸かってると、こういう感覚が世間とずれてるところあるんですよね。

使ってるのが当たり前、と思っちゃう。

やっぱりiPadで電子書籍読む、なんてまだまだ遠い日の話なのかな。

でも、二件目のバーで同期がFacebookのアカウント登録してみてくれて、その後もボチボチ使ってくれてる様子なのがちょっと嬉しい。

新しいモノへの興味、持ち続けたいですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

通りすがり 日時 :

昨夜17日19時からBSジャパンで放送していたNIKKEI×BS LIVE 7PM という番組を見ていたら1999年に日経新聞の関口氏がスティーブ・ジョブズにインタビューした時の音声が放送されていて大変興味深かったです。



当時日本でNTTドコモがiモードを始めていたのですが、ジョブズは携帯電話とインターネットの接合に否定的でした。



ジョブズは「携帯の画面はネットやメールをするのには小さすぎる。ネットとメールはパソコンですべき。二兎を追う者は一兎も得ずだ」と言っていました。

ジョブズは2001年にiPodを発売した時も「音楽のダウンロードは携帯ではなくパソコンでやるべき」とまだネット=パソコンというパソコン中心主義でした。



しかし、そのジョブズは2007年にiPhoneを発売したわけですから、ジョブズの変わり身の早さには脱帽しました。



この番組では「どうして2000年初めには世界で最先端だった日本の携帯電話はスマートフォンに乗り遅れたのか?」というテーマで議論をしていましたが、私は「ジョブズですらiモード開始後もネット=パソコンと思っていたのだから日本人がスマホの急速な普及を予測できなくても無理もないな」と思ってしまいました。



この番組はユーストリームで今日18日12時から配信されます。

http://www.facebook.com/bsj7pm

http://www.ustream.tv/channel/nikkei-channel-business

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。