家電量販店でクルマを買う時代?

家電量販店サバイバル、縮む市場で熾烈な出店競争



この記事は家電量販店各社の業況と出店ラッシュの様子を伝えるニュースなのですが、目を引いたのは
一方、真正面からの戦いを避けて生き残りを図るところもある。エディオンは住宅用の太陽光発電やオール電化、リフォームなどを強化している。業界に先駆けて09年から訪問販売部隊を作ったほか、太陽光は全店で、リフォームは半分近くの店舗で取り扱っている。



だが、ヤマダはその分野でも布石を打っている。昨年10月に住宅メーカーのエス・バイ・エルを買収し、山田会長の直轄でスマートハウス事業を拡大している。今後3年間で約100店にスマートハウス売り場を導入する計画で、新築のみならず、分譲用地募集やリフォームも手掛ける住宅売り場を展開する方針だ。「住宅や電気自動車、太陽光、蓄電池、家電までをトータルで提供するのは、究極の家電ビジネス」と山田会長は言う。
という部分。

えっ、家電量販店が電気自動車を売る?

う〜ん、まあ確かに完全EV(電気自動車)化したクルマはもはや家電と言っても差し支えないのかも。

家電量販店でクルマのメンテが出来るのか、という疑問は残りますが、充分あり得る話なのかも知れません。

とすると、家電量販店のPBのクルマとか出来ちゃうんでしょうか。

発送電の上下分離とかが実現すれば、「××電力の契約してくれれば、今ならご新規0円のEVが付いてきます」なんてね。

携帯電話の世界みたい。(笑)

こうなると、20世紀型のガソリンエンジン車と21世紀型のEVは全然別のアイテムである事が明確になって、趣味のクルマを愛でる嗜好が逆に認知される気もします。

クルマ好きにとっては、悪くない未来なのかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。