ロシアあれこれ

いや、全然仕事でもプライベートでもロシアなんて接点ないんですよ。

だからこそ、色々カルチャーが違っていて、面白くもあり、目眩がするようでもあり。(笑)



ロシアのソフト開発がいろんな意味で凄い

我が国の資源調達の現状、というか現場(メモ)



元切込隊長、最近ロシア方面とビジネスしてるらしくて、現場から生々しいレポートを発信してくれています。

正直全然ピンと来ないんですが、いやあ世界は広いなあと実感させる異文化ぶりです。

欧米ばかりを念頭に置いちゃうんですが、これからはBRICs始め、アジア圏やら、西洋文化とは異なる価値観で動いている社会の影響力が大きくなる訳なので、こちらも発想を柔軟にしておかないといけませんね。

いえ、ビジネスで対等に付き合える自信は全くありませんけど…。



ロシアでは「ごめんなさい」はかえって怒られる



↑こちらのBLOGはもっとベタなロシアの日常をタチアナさんが書いてくれています。

この方、ロシア人なんだけど、日本生まれ(?)で、今ご主人の赴任についてロシア在住らしいです。

市民感覚が伝わってきて、なんだかほっこりします。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。