カーシェアリング

少しずつカーシェアリングサービスが増えてきていますね。

一番目にする大手のサービス提供者は「タイムズプラス」でしょうか。

改めて料金プランを見てみると、とってもお手軽なんですよね。

必要なのは、



 1.初期費用:カード発行手数料 1,500円(入会時に一度だけ)

 2.月額費用:1,000円(個人プラン、1,000円分の無料利用料金を含む)

 3.利用料金:200円/15分(ショートプラン、ベーシックコース)



だけです。

つまりお買い物に2時間ほど出掛けるなら、毎回の利用料金は1,600円ほど。

この料金にガソリン代(!)と保険代が含まれているのが嬉しいですね。

万一事故を起こせば、営業補償代としてNOC(ノンオペレーションチャージ)を20,000円取られますが、逆に言えばペナルティはこれだけなのである意味安心です。



もう少し長時間使うとしても、せいぜい半日の12時間パックを利用すれば6,500円/12時間、これに走行チャージが15円/km加算されますが、半日のお出掛けならまあ往復200kmも走らないと思いますので3,000円でOK。

1万円でお釣りが来ますから、負担感は無いですよね。



何故こんな事を書くかと言いますと、この仕組みがもっと普及することがクルマ業界にとって良い事だと思うからです。

今クルマを買わない層の一番の理由が、高い初期コストと維持費でしょう。

実際問題週末しか乗らないサンデードライバーなら、タクシーを利用するか、カーシェアリングの方が合理的なはずです。

実用目的に割り切るなら自分のクルマでなくても全然問題無いはずですから。

で、こうやって社会全体のコスト負担が下がれば、むしろクルマの利用に対するハードルが下がって、業界全体では活性化するんじゃないかな、と。

クルマメーカーは販売台数減って苦労するでしょうけどね。(笑)

すると、実用目的はカーシェアリングで用を足して、それ以上に自分のクルマに趣味性を求めて拘る層がむしろ好きなクルマを買いやすくなるんじゃないかな、と。

実用車が確保出来ていれば、オープンツーシーターなんてのが充分選択肢に入りますでしょ?

その方が逆に面白いクルマが売れる流れになるんじゃないかな。



家族のために自分の趣味を犠牲にしているお父さんが、もっと好きなクルマに乗って欲しいと思うから、こんな方向性もアリじゃないかな、と考えてみました。

クルマ好きがもっと伸び伸び笑顔で過ごせますように!

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。