「おちゃのこネット寺子屋セミナー」全日程終了です

9月の東京を皮切りに全国8都市を廻る「おちゃのこネット寺子屋セミナー」ですが、12/11(日)の広島をもって全日程を無事終了させて頂きました。

ご参加頂いた皆様に改めて御礼申し上げます。



各会場で皆さんと色んなお話しをさせて頂きましたが、感じるのはやはり地方は疲弊しているという事実。

これ東京に居るとピンと来ないと思います。

駅前や繁華街の一等地にシャッターが下り、実店舗の売り上げはジリ貧、雇用は悪化し、打つ手が見つからない。

そんな状況が全国で見受けられます。

その中で数少ない明るい材料がネットショップの運営なわけです。

販路を全国に拡張し、ニッチだけれど独自性のある商材を採算に乗せていく。

こちらは頑張ればまだまだちゃんと成果がついてくる世界なので、今やまともな商売人さんは必ずECを手掛けています。



ただ、こちらも同じ事を考える人は全国に多いので、昔のように物珍しさで売れる時代ではなくなってしまいました。

ネットショップを作ったは良いけど、全然売上が上がらない、いつまでも小遣い稼ぎレベルから脱却出来ない。

そんなお声も沢山お聞きします。

そう、ちゃんと正しい方向に努力が求められる当たり前の世界になったんですね、ECも。



売上を上げるためのヒントは、実店舗の商売にあります。

あなたは自分の商品の特徴や良さを分かり易くお客様にアピール出来ていますか?

あなたの説明は独りよがりになっていませんか?

ちゃんとお客様と対話が成り立っていますか?

目の前に店舗と商品が並ぶ実店舗なら直感的に理解出来る当たり前の理屈が、ネットの世界になると不得手なパソコンとの格闘という問題もあって見えていない事が多いのです。

そんな自店舗を客観的に見直す作業を通じて、ご参加頂いた皆さん何らかのヒントをお持ち帰り頂いたんじゃないかと思います。



多分同じ悩みは全てのお店でお抱えのはず。

直接お目に掛かる機会を持てない方向けに、おちゃのこネットはメルマガを発行しています。

特に参考にして頂きたいのが「EC仙人のダメ出し!道場」のコーナー。

ネット上で全てのバックナンバーをご覧頂けますので、是非ご覧になってみて下さい。



自力で立てる強いお店を作って、地方が元気になることが日本の活きる道だと思っています。

一人でも多くの方の元気な笑顔を拝見したいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。