日本が良くなるために

何が必要なんでしょうか?

教育水準の高い質の高い国民は健在です。

これはまず安心材料。

日本をここまで導いた、大陸との絶妙の距離感という地理的要因も失われておらず、むしろこれからますます有利なポジション。

安易な移民受け入れをしていないので、治安の良さは保たれているし、文化的な独自性も生きている。

企業活動は、全領域順調とは言えないけど、相変わらず世界有数のレベル。

と見てみると、そんなに悲観しなければならない状況には思えない。

むしろ、崩壊しそうなユーロ圏や、経済格差が広まる一方のアメリカ、これから民主的な体制に軟着陸させなければならない中国とかの方がはるかに深刻。

ではこの閉塞感の原因は何なのか?



多分、古くなった社会システム、国の仕組みを自浄的にクラッシュ&ビルドする道筋が見えない事にあるんでしょうね。

戦後六十年は機能してきたシステムが誰の目にも古くなってきた。

変わらなければならないのに、誰がどうやって手を付ければ良いのか、皆目見当が付かない。

国民も馬鹿ではないので、多大な労力を使って政権交代まで実現させました。

日本新党以来の非自民政権に大きな期待を抱いたのに、蓋を開ければこの始末。

この国は結局外圧がなければ変われないのか?

さすがに徒労感が漂います。



考えてみれば、日本は二度外圧で国の姿を変えているわけです。

明治維新と、第二次世界大戦。

でもその前には戦国時代もあり、幕藩体制の変遷もあり、首都移転だって何度も実施しているし、自浄能力がないわけではないと思うのです。



そう考えると、日曜日の大阪市長選、凄く大事なターニングポイントなのかも知れません。

橋下さん、原発発言で底が知れた感はありますけど、稀有な存在である事は事実。

硬直した体制に風穴を開けてくれる事を期待します。

日本人が、自分の手で舵を取れる事を証明するためにも。

要注目です。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。