連絡手段の優先順位

ふと考えまして、「ある人と連絡を取る時、最も重要な手段はどういう順番かな」と。



イマドキの優先順位は、一番が携帯のメールアドレスですかね。

これが一番パーソナルで、ダイレクトで、取りこぼしのない手段になっている気がします。

それなりに親密な仲でないと教えませんよね。

適度にゆるくも使えるし、最も利用シーンの多い手段でしょう。



次は何でしょう。

携帯の電話番号かな。

滅多に掛けないと思いますが、緊急時の連絡としてはこれ以上はない。

メルアドとセットではないところが面白いですね。



さて、次です。

ここからは人によって手段が分かれそう。

普通のPCメールアドレスかも知れませんが、私は最近Facebookですね。

このメッセージ機能がなかなか使い勝手が良い。

過去のメッセージも一覧で見れるし、スマートフォン版のアプリとか、メールで通知とか、Pushで配信される経路が複数あるので取り漏れがない。

Facebook上で友達関係にある人はある程度限定していますしね。



次はTwitterのDMですかね。

でもこれはお互いがフォロー関係にないと機能しないので、以外とハードル高いかも。

メンションではダダ漏れですしね。



あえて次を挙げるならmixiのメッセージでしょうか。

過去あまり使ったことはありませんが。



う〜ん、数年前と比べると環境は大きく変わりましたね〜

こんな時代だからこそ、手書きの郵便とかが響いたりして。

ラブレターとか出したらすんごい効果あるんじゃないでしょうか。

あ、住所知らないか…。

そう考えると、年賀状って凄いパーソナルで濃いコミュニケーションなのかも。

これは簡単には廃れませんな。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。