ボーナス

皆さんの会社でももう支給されましたか?

貰う方が嬉しいですが、経営者さんにとっては一年で一番頭の痛い時期ですよね。

いつも、「これさえ無ければ資金繰りが楽なのに〜」って思っちゃいます。(笑)



最近、若者の〜離れ、って良く言われますけど、基本的にはお金が無いんですよね。

勿論お金を掛けずに遊べる、もしくはそれほど高いものでなくても満足出来る、という時代特性はありますけど、やっぱり良いモノはそれなりに対価を払わないと手に入りません。

バブルがもう一度来ないのは良く分かってますけど、それでも一定の経験値を得るために皆がお金を使ったあの経験は、今でも意味があったんだと思っています。

こちらに年代別の保有資産残高のグラフがあります。



60代以上の保有金融資産が全体の6割以上。

不動産は含まれていませんから、本当の意味の資産はもっと年配層に偏っていると言えましょう。



お金を使って経験値を上げる貴重な体験が本当に活きるのは若いウチ。

もっと若年層にお金を回すように国の仕組みを変えないと、活性化しないのは当たり前と思います。

若年層が一番手っ取り早くこの状況を回避する手段があります。

何でしょうか?



答えは、起業すること。

一定の社会経験を積んだ人はドンドン起業にチャレンジしましょう。

最初はお金無いでしょうから、親に頭下げて出資してもらうのが近道。

あ、銀行からお金借りちゃダメですよ!

他人のお金を入れるなら、あくまで出資してもらう事。

で、さっさと年寄り中心の会社ピラミッドから脱出しちゃいましょう。



一定の成果を挙げるには、それなりのリスクを背負わないと!

大丈夫、失敗しても今の日本でホームレスになるなんて事はありませんから。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

通りすがり 日時 :

はじめまして

いつも貴ブログを楽しく拝見しています。

私は起業を考えている大学生の男です。

「経営のやってはいけない」岩松正記著という本を今読んでいるのですがこの本についての社長の意見をお聞きできれば幸いです。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=ntt_athr_dp_sr_1?_encoding=UTF8&n=465392&sort=relevancerank&index=books&field-author=%E5%B2%A9%E6%9D%BE%20%E6%AD%A3%E8%A8%98

CONTACT岡野 日時 :

こんにちは。



ご紹介頂いた本は読んでいないので評価は出来ませんけど、Amazonで中身を見てレビュー読んだ限りでは面白そうな本だと思います。

学生のうちから起業という目標を考えているのは素晴らしいと思います。

ただ、一旦は社会勉強と思ってどこかの起業に就職した方が良いですよ。

その時に起業するという視点を持って仕事をすれば、ぼーっと働いている同僚の何倍も吸収できることがあると思います。



成功の秘訣は、沢山の人を幸せにする事。

幸せにした人の数だけあなたに成果が付いてきます。

志を忘れずに!

応援しています。

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。