F1 2010年シーズン閉幕
投稿者 岡野 幹生 日時
何とシリーズチャンピオンはセバスチャン・ベッテルでした!
驚きの逆転劇。
最終戰を迎えて、チャンピオン候補は下記の四人でした。
それぞれの置かれていた状況を整理してみると、、
●フェルナンド・アロンソ(フェラーリ):優勝すれば最大47ポイントビハインドからの大逆転
●ルイス・ハミルトン(マクラーレン):最終戰でのポイント差24点差を大逆転
●セバスチャン・ベッテル(レッドブル):一度もポイントリーダーになっていない男が最後でタイトル獲得
●マーク・ウェバー(レッドブル):初のフォーミュラータイトルがF1という快挙
だったのですが、結果はベッテル。
まあ今シーズンポールポジション10回、優勝5回ですからね、誰もが納得の結果だったのではないでしょうか。
彼のWikiを見て、その最年少記録の多さに驚かされます。
レッドブルのマテシッツ会長が「一番速いドライバーが勝つべきだ」と語ったそうですが、その言葉通りになりましたね。
これで何と来シーズンは5人のワールドチャンピオンが同時に出走するという非常にゴージャスな顔触れが揃う事になりました。
クルマ業界、何かと転換期ですけど、トップカテゴリーは夢を与えてくれなくちゃね。
一年間、楽しませて頂きました!
驚きの逆転劇。
最終戰を迎えて、チャンピオン候補は下記の四人でした。
それぞれの置かれていた状況を整理してみると、、
●フェルナンド・アロンソ(フェラーリ):優勝すれば最大47ポイントビハインドからの大逆転
●ルイス・ハミルトン(マクラーレン):最終戰でのポイント差24点差を大逆転
●セバスチャン・ベッテル(レッドブル):一度もポイントリーダーになっていない男が最後でタイトル獲得
●マーク・ウェバー(レッドブル):初のフォーミュラータイトルがF1という快挙
だったのですが、結果はベッテル。
まあ今シーズンポールポジション10回、優勝5回ですからね、誰もが納得の結果だったのではないでしょうか。
彼のWikiを見て、その最年少記録の多さに驚かされます。
F1での記録
最年少入賞:19歳349日(2007年第7戦アメリカGP)
最年少ラップリーダー:20歳89日(2007年第15戦日本GP)
最年少ポールポジション:21歳72日(2008年第14戦イタリアGP)
最年少表彰台:21歳73日(2008年第14戦イタリアGP)
最年少優勝:21歳73日(2008年第14戦イタリアGP)
最年少ポールトゥウィン:21歳73日(2008年第14戦イタリアGP)
最年少ハットトリック:21歳353日(2009年8戦イギリスGP)
最年少ワールドチャンピオン:23歳134日(2010年最終戦アブダビGP)
レッドブルのマテシッツ会長が「一番速いドライバーが勝つべきだ」と語ったそうですが、その言葉通りになりましたね。
これで何と来シーズンは5人のワールドチャンピオンが同時に出走するという非常にゴージャスな顔触れが揃う事になりました。
クルマ業界、何かと転換期ですけど、トップカテゴリーは夢を与えてくれなくちゃね。
一年間、楽しませて頂きました!
トラックバック
このエントリーのトラックバック URI を指定するこのリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。
トラックバックがありません
コメント
コメント表示形式 一覧 | スレッドユニアイテム 日時 :
最終戦までチャンピオンが決まらず面白いシーズンでしたね。
以前毎年同じドライバーがチャンピオンになる時期がありましたが、その頃と比べると全てのレースを楽しむことができました。
結果、ベッテルがチャンピオンを獲得したわけですが・・・
ん?待てよ!もし優勝と2位の獲得ポイント差が少ない昨年のポイントシステムのままだったら今年の順位はどうなっていたのだろうと思い、ちょっと計算してみました。
<もし2009年のポイントシステムままだった場合>
ベッテル : 104ポイント
アロンソ : 101ポイント
ハミルトン : 100ポイント
ウェバー : 97ポイント
バトン : 87ポイント
3位と4位が入れ替わりますが、やはりベッテルなんですね。
トルコGPのチームメイト同士のアクシデントがなければベッテルはもっとポイントを獲得していたことになりますし。
F1に限らずスポーツ全般において「もし」をつけて色々考えることはあまり意味がないのですが、ベッテルが速かったということを再確認しました。
F1はオフシーズンのニュースも楽しいですよね。
また、来シーズンも可夢偉を応援します。
CONTACT岡野 日時 :
正直あれだけ取りこぼしたレッドブルは運に見放されたと思ったんですが、最後はきっちり攻めてチャンピオン勝ち取りましたから立派ですよね。
フェラーリは戦略ミスですな…。
ベッテルの無線にグッと来ましたです、ハイ。
可夢偉は正念場かな。