空冷ポルシェ

最近思うのは、クルマは新しければ良いというものでも無いという事。

今乗っているTVRのタスカンは、2003年式。

エアバッグもABSもトラクションコントロールも付いてない。

車重は1,100kgで360馬力。

これで路面が濡れている状況で乱暴にアクセルを踏めば、即スピン。

ついでにボディは全部FRPなので、側壁にクラッシュすればイコール廃車。

実際にそうなった話を沢山聞いている。



ウチではスポーツカーのパーツ販売をしてるけど、最新のクルマはそれがフェラーリでもポルシェでも、正直つまんない。

壊れないのは嬉しいけど、引き換えに多くをクルマ任せにしちゃって、自分が運転してるというよりは乗せられている感。

ゲームの世界とあまり変わらない体験をしても、そこに感動は無いよね。



古いクルマは、息遣いがする。

シートに座った時のあの臭い。

エンジンを掛けた時の音。

そして振動。

機械が嫌いなオトコのコなんて、いない。

だから皆ワクワクしたんだ。



最近空冷のポルシェが人気らしい。

最新式の997を買ったは良いけど、物足りなくて空冷に戻るオーナーが多いのだとか。

分かる。

これって懐古趣味かも知れないけど、未来に繋がってないかも知れないけど、それでも理屈にお金を払っても満足感は無い。

心を満たしてくれるのは、やっぱり感性なんだ。

若い人でも、きっと分かってくれると思うな。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。