空冷ポルシェ
投稿者 岡野 幹生 日時
最近思うのは、クルマは新しければ良いというものでも無いという事。
今乗っているTVRのタスカンは、2003年式。
エアバッグもABSもトラクションコントロールも付いてない。
車重は1,100kgで360馬力。
これで路面が濡れている状況で乱暴にアクセルを踏めば、即スピン。
ついでにボディは全部FRPなので、側壁にクラッシュすればイコール廃車。
実際にそうなった話を沢山聞いている。
ウチではスポーツカーのパーツ販売をしてるけど、最新のクルマはそれがフェラーリでもポルシェでも、正直つまんない。
壊れないのは嬉しいけど、引き換えに多くをクルマ任せにしちゃって、自分が運転してるというよりは乗せられている感。
ゲームの世界とあまり変わらない体験をしても、そこに感動は無いよね。
古いクルマは、息遣いがする。
シートに座った時のあの臭い。
エンジンを掛けた時の音。
そして振動。
機械が嫌いなオトコのコなんて、いない。
だから皆ワクワクしたんだ。
最近空冷のポルシェが人気らしい。
最新式の997を買ったは良いけど、物足りなくて空冷に戻るオーナーが多いのだとか。
分かる。
これって懐古趣味かも知れないけど、未来に繋がってないかも知れないけど、それでも理屈にお金を払っても満足感は無い。
心を満たしてくれるのは、やっぱり感性なんだ。
若い人でも、きっと分かってくれると思うな。
今乗っているTVRのタスカンは、2003年式。
エアバッグもABSもトラクションコントロールも付いてない。
車重は1,100kgで360馬力。
これで路面が濡れている状況で乱暴にアクセルを踏めば、即スピン。
ついでにボディは全部FRPなので、側壁にクラッシュすればイコール廃車。
実際にそうなった話を沢山聞いている。
ウチではスポーツカーのパーツ販売をしてるけど、最新のクルマはそれがフェラーリでもポルシェでも、正直つまんない。
壊れないのは嬉しいけど、引き換えに多くをクルマ任せにしちゃって、自分が運転してるというよりは乗せられている感。
ゲームの世界とあまり変わらない体験をしても、そこに感動は無いよね。
古いクルマは、息遣いがする。
シートに座った時のあの臭い。
エンジンを掛けた時の音。
そして振動。
機械が嫌いなオトコのコなんて、いない。
だから皆ワクワクしたんだ。
最近空冷のポルシェが人気らしい。
最新式の997を買ったは良いけど、物足りなくて空冷に戻るオーナーが多いのだとか。
分かる。
これって懐古趣味かも知れないけど、未来に繋がってないかも知れないけど、それでも理屈にお金を払っても満足感は無い。
心を満たしてくれるのは、やっぱり感性なんだ。
若い人でも、きっと分かってくれると思うな。
トラックバック
このエントリーのトラックバック URI を指定するこのリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。
トラックバックがありません
コメント
コメント表示形式 一覧 | スレッドコメントがありません