Googleは明日のチャンピオンではない?

明日のWebを支配するのはTwitterとFacebookだ, Googleではないという説

Googleは今後もずっと巨大かつ有用であり続けるが、それほど優勢ではなくなる。データを集めることは、人びとを結びつけることに比べて価値が低いからだ。


こうもあっさり否定されるとGoogleに同情したくなりますが、下記の情報が本当なら確かにGoogleの今日の繁栄は明日の栄華を約束してくれないのかも知れません。



米のPVの25%はFacebook

アメリカのネット上のページビュー全体の25%はFacebookのものだという。Googleは全体の8%。検索の時代からソーシャルメディアの時代へ移行しようとしている。これでソーシャルメディアのマネタイズの手法が確立すれば、検索の時代は確実に終わる。


文中にあるように、まさにマネタイズの手法の巧拙が業績に直結しますから、検索エンジン広告以上にスマートで強力な収益マシンが発見されるかどうかに掛かっているわけですが、個人的にはそんなに都合の良い手段が転がっているとは思えません。

ソーシャルメディアの収益化は上手くGoogle/Yahoo!/Microsoftの広告システムとシームレス結合することで実現するというのが妥当な見方なんじゃないでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。