店を小さくして儲ける
投稿者 岡野 幹生 日時
●レンタル「TSUTAYA」のCCC、面積10分の1の店展開
日経朝刊にあったネタですが、このアイデア面白いですね。
記事によると、
●通常店舗
・人員:3〜5人
・売上:1,000万円/月程度
●新型小規模店舗
・売り場面積: 約30平方m
・人員:2〜3人
・売上:600〜700万円/程度
を見込むのだそうです。
カギは小規模店舗の品揃えですが、新開発のタッチパネル端末を4台設置し、利用者は画面から作品名や監督・俳優・ジャンル等でDVD/CDを検索して、レジで商品を受け取る仕組み。
商品はレジ内の棚に保管して店内の展示・陳列をしないため、従来型店舗と同等の約5万枚のソフトを揃えられるのだとか。
当然小規模店舗は家賃が圧縮できますし、初期の開店費用も抑えられます。
売上は見劣りしますが、収益性は従来店舗より向上し、客足の多い繁華街や駅構内などの小さいスペースに出店余地が増えるというのが魅力です。
賢いITの活用方法ですね!
日経朝刊にあったネタですが、このアイデア面白いですね。
記事によると、
●通常店舗
・人員:3〜5人
・売上:1,000万円/月程度
●新型小規模店舗
・売り場面積: 約30平方m
・人員:2〜3人
・売上:600〜700万円/程度
を見込むのだそうです。
カギは小規模店舗の品揃えですが、新開発のタッチパネル端末を4台設置し、利用者は画面から作品名や監督・俳優・ジャンル等でDVD/CDを検索して、レジで商品を受け取る仕組み。
商品はレジ内の棚に保管して店内の展示・陳列をしないため、従来型店舗と同等の約5万枚のソフトを揃えられるのだとか。
当然小規模店舗は家賃が圧縮できますし、初期の開店費用も抑えられます。
売上は見劣りしますが、収益性は従来店舗より向上し、客足の多い繁華街や駅構内などの小さいスペースに出店余地が増えるというのが魅力です。
賢いITの活用方法ですね!
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