中小企業向け振興策

亀井大臣の負債返済モラトリアムが物議を醸していますが、個人的に日本の中小企業向け金融の習慣で不満なのが、借り入れに代表者の個人保証を取ることです。

この仕組みのせいで、会社が潰れる=人生終わり、という図式が決まってしまうので自殺者とか出ちゃうわけですよ。

一部にノンリコース型の貸し付けスキームが採用されている様ですが、まだ不動産分野に限った話。

是非通常の事業向け金融にも保証人不要という流れをもたらして欲しい。

これ、意外と大きな効果があると思うのです。

即効性は無いけど…。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。