21世紀的やり方

二十世紀的やり方がようやく終わり始めている



昨日のエントリーの続きみたいな内容ですが、「21世紀的やり方」という表現がしっくり来ます。

自分なりにまとめてみると、



■20世紀的やり方

 ・成長ありき

 ・リソースの限りない消費

 ・グローバル化

 ・飽くなきイノベーションの追求

 ・絶対的な価値観の強制

 ・個人主義の追求



■21世紀的やり方

 ・ほどほどの成長へのスピードダウン

 ・リソースには限りがあるのだという自覚

 ・適度な内向き志向

 ・適切な規制とルール化

 ・異なる価値観の共生を許容

 ・コミュニティへの参画意識



みたいなカンジでしょうか。

(古い)男性的価値観から、中性的な柔らかな価値観に変わりつつあるんですね。

大きな戦争のない平和な時代というのは良いモノです。

この状況が永く続いて欲しいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。