成長のスピード

私が安易なIPOが危険だと思う理由の一つに、成長スピードを過度に重視されるリスクがあります。

つまり年率20%とかいうレベルで毎年業績を伸ばす事を、半ば強制されるのは不健全だと思うのです。

人も会社も、グラフの線のようには伸びません。

伸びる時も、線形ではなく、階段状だと思うのです。

今はじっと耐える時、次のステージのために力を溜める時、そういう力加減を自分のペースで按配出来なかったらそれはツライと思います。

成長しないのもつまんないですけど、自分の行動は自分で決めたい。

そう私は思います。



ちょっと話の次元が違いますけど、日本はもう高い成長率を目指さなくても良いんじゃないでしょうか。

多くは諸先輩のお陰ですけど、敗戦からここまで短期間で良く発展しましたよね。

ボチボチ、で良いんだと思います。(^^)





P.S. しばらく夏休みを頂きますので、更新お休みさせて頂きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。