クルマが売れない事の意味
投稿者 岡野 幹生 日時
●<やっと実感できそうな「消費」の重要。>ーダーリンコラム:ほぼ日刊イトイ新聞
(↑リンク先が固定じゃないので、後で気が付いたら張り替えますね)
まさに。
ずっと「クルマ」はKing of 商品のポジションを維持していて、誰も疑いませんでした。
高校を卒業したら免許は取るもの。
働き出したらクルマは買うもの。
週末はドライブに出掛けるもの。
相当長い間これらは皆が共有する常識だったと思うんですよね。
でも、それが常識じゃなくなってしまった…。
今、クルマ業界の人は皆うろたえています。
だって初めての経験だから。
どう対応したらよいか分からない。
さて、ウチはどう対応すべきか。
そんなに規模を追う必要はないので、やっている当事者である自分達が楽しい方向、趣味性の高い方向に舵を切ろうと思っています。
問題はストライクゾーンの設定。
広すぎず、狭すぎず。
これが難しい…。
(↑リンク先が固定じゃないので、後で気が付いたら張り替えますね)
自動車が売れないという話は、
これまで、こんなふうには、なかった。
どうしたって、日本でいちばん大きな企業は
トヨタなんだし、魅力のないクルマや、
品質のよくないクルマは売れなくても、
いいクルマは売れるんだ、と、
みんなが思っていた。
クルマが売れないということをニュースで知った人は、
「クルマまで‥‥」と感じたのだと思う。
これまでにも、売れなくなったといわれるものは、
いくらでもあったからだ。
でも、クルマは売れてるよね、と信じていたのだった。
クルマまで売れなくなることがある、
と知ったことで、ようやく、
実感として「考え方を変えなきゃ?」と思うようになった。
いや、「なった」んじゃなくて、「なる」のかな?
まさに。
ずっと「クルマ」はKing of 商品のポジションを維持していて、誰も疑いませんでした。
高校を卒業したら免許は取るもの。
働き出したらクルマは買うもの。
週末はドライブに出掛けるもの。
相当長い間これらは皆が共有する常識だったと思うんですよね。
でも、それが常識じゃなくなってしまった…。
今、クルマ業界の人は皆うろたえています。
だって初めての経験だから。
どう対応したらよいか分からない。
さて、ウチはどう対応すべきか。
そんなに規模を追う必要はないので、やっている当事者である自分達が楽しい方向、趣味性の高い方向に舵を切ろうと思っています。
問題はストライクゾーンの設定。
広すぎず、狭すぎず。
これが難しい…。
トラックバック
このエントリーのトラックバック URI を指定するこのリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。
トラックバックがありません
コメント
コメント表示形式 一覧 | スレッドコメントがありません