絞って、拡げる

2009年2月号の「NIKKEI DESIGN」誌に面白い記事がありました。



---------------------------------------------------

味工房 志野

 ・ざるそばつゆ

 ・関西のうどんだし

 ・そうめんつゆ

 ・どんぶりだし

 ・湯どうふのたれ



くばらコーポレーション

 ・トマトのうまたれ

 ・やきとり屋さん キャベツのうまたれ

 ・もやしのうまたれ



ヤマト醤油味噌

 ・アイスにかけるしょうゆ



井上醤油店

 ・もちじょうゆ



まるはら

 ・たまごはん



シーズコア

 ・スイカに塩

 ・ミルクのお砂糖



井ゲタ醤油

 ・朝の醤油

---------------------------------------------------



全部用途を限定して、あえて市場を絞り込んでいますよね。

でもその事が逆に商品の特徴を浮かび上がらせ、輝きを生んでいます。

普通に醤油やだしで勝負すると大手ブランドに対抗できませんが、どうせ追い掛ける売上規模は小さくターゲティング出来るのですからニッチに特化するのは賢い戦略ですよね。



小さいから出来る事もある、という好例だと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。