オマケの心理

車が売れないので半額で販売 → 売れない 通常価格に戻して1台買うともう1台プレゼント → 爆売れ



不景気ならではの話題ですが、これ重点的に販促を掛けて売り切りたい時の参考になりますね。

ウチのスタッフ曰く、「イギリスでは値引きよりもオマケを付ける方法が一般的」とのことなのでお国柄もあるかも知れませんが、普通の日本人の感覚では「使わないものを余計にもらうより安くしてもらった方が嬉しい」と思うのではないでしょうか。

でも上記の文中の

100万→50万だと50万の得

100万x2→100万だと100万の得


という指摘を見るとナルホドと思ったりもします。

確かにテレビショッピング等では、値引くよりもアイテムをオマケで追加する手法を多用していますものね。



こういうのって、ショップにとっての実利の観点では同じでも結果が大きく違ったりして面白いですね。

商売は心理戦です。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。