自分の頭で考える事の重要性

「世論右翼」



ソフトブレーンの宋文洲さんのメルマガが面白いので、定期購読しています。

日本人だとなかなか気付かない事を新鮮な切り口で問題提起して下さるので、複眼思考を養うのにとても良いコラムだと思っています。



今回は、暴発するネット世論の背景に対する考察です。

どこからあんなに暴力的な振る舞いが起きるのか、暗然たる気持ちになる事が多いのですが、
自分で考える習慣の無い人がよい仕事に付かない。よい仕事がないから不満が溜まる。世論が多様性を失って洪水化すると彼らはそれに便乗して不満を発散させる。主義主張がない分、不満が多い分、失うものがない分、彼らが極端を走る。


という指摘はなるほど、と思いました。

全ての責任を個人に転嫁するのも少々無理があるので、ちゃんとした仕事を用意せずに良いとこどりで搾取に回る企業にも大きな問題があるとは思いますが…。



深く考えずに、ただ人が多いからと列に並ぶ人が多く存在します。

右にならえだけでは幸せになれない時代だと思いますから、自分の頭で考えて行動することがますます大切ですね。

その結果起こることが、良いことでも、悪いことでも、責任は全部自分で引き取る覚悟が必要ですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。