特定商取引法の表示義務違反と「割れ窓理論」

最近、おちゃのこネットのご利用ショップさんで特定商取引法の表示義務違反が目立ちます。

なかなか全店舗を巡回してはいられないので目に付いたケースを個別に是正指導させて頂いていますが、その際に多いのが「他にも多くの違反ショップがあるのに、どうしてウチだけが指摘されるのか」という反応です。

非常に残念ですね…。



お気持ちは分からなくも無いですが、明らかな法令違反であり、ショップの運営者=事業者であり、もう一般消費者では無いのです。

法律で守られる側から規制される側に回っている事への認識が無さ過ぎです。



確かに当社の対応も手が回っていないのは落ち度ですので、これから一斉にクリーニングを掛けさせて頂こうと思っています。

細かい事なのですが、放置していると大事に繋がるケースが増えてくると思いますので。



ご興味のある方は、↓をご覧になってみて下さい。



小さなルール違反も許してはいけない理由−割れ窓理論



何卒事情ご理解の程お願い致します。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

盛喜 日時 :

ネット通販に関わる法制化が進んでいる外的要因もありますから、意図的じゃなくても法に触れてしまってたなんて事態もありえなくはないですしね。



うちも今一度確認しなければと思います。

CONTACT岡野 日時 :

盛喜さん、こんにちは。



大部分の方は真面目にご対応頂いているのですが、真面目な方が馬鹿馬鹿しく思ってしまわれかねない状況を招いているのはマズイと再認識致しました…。



ECの浸透に伴って各種規制は厳しくなる一方ですから、どなたにとっても人ごとではありませんものね。

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。