Panasonic迷走中…
投稿者 岡野 幹生 日時
Panasonicが苦しんでますね。家電の花形であるテレビがあれほど激しく価格下落すれば、そりゃ事業計画も狂いますわね。個人的にはプラズマテレビの画質が好きでファンだっただけに、プラズマ撤退の決断は非常に残念です。かといって液晶に明るい未来が見えているわけでもなく、次世代ディスプレイはまだ様子見段階です。半導体の世界同様に、容量やスペックの進行が速すぎて、膨大な開発投資を突っ込める企業だけのチキンレースになっちゃってるんですね。今は勝ち組のサムスンだって明日は分かりません。怖い世界です。
外野ですから無責任発言なんですが、変にAVを追求せずに、ホーム&ヘルスケアに特化した白物家電で行くのが良いかも知れませんね。SONYがやってない分野、と考えるのが分かり易いですか。電子レンジ・冷蔵庫・IH調理器・エアコン・洗濯機・空気清浄機・ヘアードライヤー・健康器具etc.。これはこれで大きな市場があるし、競合に対して優位性を保ちやすい領域のように見えます。ヨーロッパ市場なんてまだまだこれから開拓の余地一杯ありますしね。だから絶対ヘルスケア部門は売却なんかしちゃダメだと思います。レッドオーシャンは捨てて、地味でも収益取りやすい分野にフォーカスして、生き残って欲しいです。関西家電の雄ですからね!
外野ですから無責任発言なんですが、変にAVを追求せずに、ホーム&ヘルスケアに特化した白物家電で行くのが良いかも知れませんね。SONYがやってない分野、と考えるのが分かり易いですか。電子レンジ・冷蔵庫・IH調理器・エアコン・洗濯機・空気清浄機・ヘアードライヤー・健康器具etc.。これはこれで大きな市場があるし、競合に対して優位性を保ちやすい領域のように見えます。ヨーロッパ市場なんてまだまだこれから開拓の余地一杯ありますしね。だから絶対ヘルスケア部門は売却なんかしちゃダメだと思います。レッドオーシャンは捨てて、地味でも収益取りやすい分野にフォーカスして、生き残って欲しいです。関西家電の雄ですからね!
トラックバック
このエントリーのトラックバック URI を指定するこのリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。
トラックバックがありません
コメント
コメント表示形式 一覧 | スレッド江本 日時 :
私は2年ほど前にパナソニックのビエラの42型プラズマテレビを買いましたが価格は7万円位で激安でした。
プラズマテレビを液晶テレビと同じ価格で提供しないといけないとなるとメーカーに利益は出ないでしょう。
私はプラズマテレビの価格が液晶テレビの価格よりも高くてもプラズマテレビを買いますが、一般ユーザーはプラズマテレビの画質の良さよりも液晶テレビの価格の安さを重視したということでしょうか。
江本 日時 :
私は2年ほど前にパナソニックのビエラの42型プラズマテレビを買いましたが価格は7万円位で激安でした。
プラズマテレビを液晶テレビと同じ価格で提供しないといけないとなるとメーカーに利益は出ないでしょう。
私はプラズマテレビの価格が液晶テレビの価格よりも高くてもプラズマテレビを買いますが、
一般ユーザーはプラズマテレビの画質の良さよりも液晶テレビの価格の安さを重視したということでしょうか。