Yahoo!ショッピングと楽天モデルの成算

遂に見えてきたYahoo!ショッピングの「勝ち筋」



有料メルマガの記事ですからどなたにもオススメというわけではありませんが、興味深い分析です。EC事業者さんは必読。



Yahoo!ショッピングが2013年に手数料無料化に踏み切って5年、大切な収益源を手放して広告料に依存するビジネスモデルが成功するのか疑問視されていましたが、結果的にYahoo!ショッピングの賭けは吉と出たようです。
アメリカ: 10%弱

日本: 7% 〜 8.5%程度

中国: 3%程度
Yahoo!ショッピングはアリババ・タオバオ型のモデルと言えるのですが、
これまで2%以下で低迷し続けていたMonetizationが過去1年間で増加を続け、この四半期は4.12%まで上がっています。
とあります。確かに楽天型の高収益モデルのような収益率ではないのですが、取扱高とMonetization Rateの両指標が改善に持ち込めてしまいましたのでここから先は費用を投入しただけ利益が作れる回収モードに入ったと言えますね。



楽天は楽天の、そしてYahoo!ショッピングは彼らなりの独自の戦略で勝負をし、きっちり成果を出してきています。



楽天、クレジットカード取扱高トップに



ここは素直に拍手です。EC業界ではAmazonの強さが恐怖心を煽りますが、我々も我々の戦略を見つけて勝ち残れる道を探らねばなりません。その意味では楽天とYahoo!ショッピングの成果は心強い先行事例とも言えるのです。勇気を持って前に進まねば。チェレンジあるのみです。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。