カメラマンはモテる

昔、伊集院静氏がコラムで書いていたんですが、ライターより圧倒的にカメラマンがモテるのだそうです。モテモテの氏に言われても嫌味なだけなんですがw、でも分かる気がします。文章家は対象を深く掘り下げて、本質に迫ることをモットーとします。長所はもちろん、短所も焙り出されます。得てしてマイナス面にフォーカスされることも多い。対してカメラマンは主に被写体の長所を引き出そうとします。これは撮られる側にとっても嬉しいことなんですよね。自分自身でも気付いていなかった魅力に気付く。新しい自分の発見。これは撮り手に好意を抱くのが必然かもしれません。

これって、写真に限らず、なんですよね。いつもブツブツ毒吐いている人と、ニコニコ笑顔でいる人と、どちらに好感持つか。

最近写真を撮ることにハマりつつあるんですが、本質的にポジティブな行為に惹かれているのかもしれませんね。続けてみようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次