私は前からコンサルタントという人種が嫌いで、「そんなに自信あるなら自分でビジネスしたらええやん」と思うんですよねw 何人かに顧問料を払ってコンサルティングの依頼をしたこともありますが、期待したようなアドバイスを貰えた試しはなく、そのうち立ち消えになるのが常でした。ところが、ウチのCTOが「最近AIに尋ねると結構いいアドバイスくれますよ」というので、マジで?、と疑いながら試してみたんですよ。その結果がこちら

ちょっとドキッとすること言いますよねw 「おちゃのこネット」はECのプラットフォームなんですが、なんせ昔からライバルの多いカテゴリーで、大体どこも似たようなビジネスモデルで似たようなことをやっている業界。差別化のポイントとか結構難しいんですが、
🔚まとめ:おちゃのこネットが伸びる方向性
✔ Shopify・BASEと真正面から戦わない
✔ 国内の“ITが苦手な個店”にフォーカス
✔ テンプレより「売れる型」で差別化
✔ 代行パッケージで収益を最大化
✔ 成功事例で集客
✔ 地域市場を押さえる
✔ AIでユーザーの負担を最小化
みたいなことを言ってくるわけです。もちろんAIなんて大量の学習データから最も質問にフィットする答えを総花的に抽出してくるだけのブラックボックスなんで深いこと考えてるわけでも独創的なアイデアを出してくるわけでもないんですが、自分の考えを整理しながら壁打ちする相手としては最適なんですよね。なんせ文句言わずにいくらでも付き合ってくれるw
最初の答えだけでは結構ピントのずれた回答もあるので、私も何度か質問を修正したり深堀したりしています。「では地元の神戸でDX支援をしたいと思いますが、どういうところにアプローチするのがいいでしょうか?」「「おちゃのこネット」は物販EC用のプラットフォームなのでサービス業向けではありません。その観点からアドバイスを精査してやり直してください」など。とりあえず大量の考える材料をいっぱい出してくれるだけでも凄く嬉しい気がしました
まあ最終的にこれらのヒントの中から何を選択してどう実行するか決めるのはあなたです。もちろんAIなんてなくてもみんな毎日試行錯誤してるんですが、自分だけで考えてるとどうしても同じところを堂々巡りしたり考えが煮詰まったりしますよね。そんな時に客観的な視点と自分の考えに漏れがないかチェックするのはとても良いやり方だと思います。ぜひ皆さんもご自身のビジネスやお店の改善ヒントを尋ねてみてください
これ、その辺の並みのコンサルより全然良い仕事してますよね。良い時代になりました

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