障害状況のご報告

大変遅くなりまして申し訳ありません。

ようやく電話が一段落致しましたので現時点での状況のご報告です。



●接続状況

 これはプロバイダーさんによって状況が異なります。当社で確認できた接続状況は下記の通りです。



 ○:OCN・Nifty・So-net・Plala・DION



 ×:Biglobe・ODN・Yahoo!BB



 上記の接続可能なプロバイダーは午前中の段階で接続が確認できたのですが、接続できないプロバイダーさんはまだ現時点で接続できないままです。もう少し早くDNSの更新が行われると思っていたのですが、かなり時間が掛かる模様です。





●緊急対策

 あまりオススメしたくありませんが、当社の管理下のDNSを参照頂く様に手元のパソコンの設定を変更頂くとおちゃのこネットへの接続が可能になると思います。手順は下記の通りです。



<スタート>→<コントロールパネル>→<ネットワークとインターネット接続>→<ネットワーク接続>ここまで開くと、お使いの環境によって”ローカルエリア接続”と”ワイヤレスインターネット接続”のどちらかが表示されていると思います。

ご利用中の接続方法を右クリックでプロパティを開いて頂いて、”インターネットプロトコル(TCP/IP)”のプロパティを開いてください。

恐らく通常はIPアドレス/DNSサーバー共に自動取得になっていると思いますので、下記の様に設定してみて下さい。



 ・優先DNSサーバー:210.188.194.139



これでおちゃのこネット関連URLにアクセスできるようになると思います。



※これは一時的な避難措置ですので、二・三日後には元に戻しておいて下さい。





どうしてもログイン出来ないショップオーナーさまに対しては、こちらで代行してご注文状況の確認とご通知を対応させて頂いております。

宜しくお願い致します。





<3/14(金) 08:46 追記>

 現在DoCoMo/ソフトバンクの携帯サイトは復旧した模様ですが、恐らくauがまだ接続出来ない模様です。他の大手プロバイダーには今のところ大きな復旧が確認できません。申し訳ありません。





<3/14(金) 16:22 追記>

経過のご報告が遅れましたことをまずお詫び申し上げます。



現状の障害が復旧する見通しにつきましては、当社の技術スタッフが各プロバイダーのDNS更新状況を調査した結果、下記の通りとなっております。



■■復旧見通し■■

 3/15(土) 01:00 AM 〜 3/16(日)  03:00 AM



当初のおちゃのこネットドメインが失効した3/13(水) 1:00 AMより順次復旧が進行し、失効タイミングから48時間で概ね大部分のプロバイダーさんで情報の更新が完了する見込みですが、各ISP様の設定状況により更に24時間程度お時間が掛かるケースがある見通しです。





<3/15(土) 07:40 追記>

午前7:00現在で、Biglobe・ZAQ・auなどかなりのプロバイダーで接続復旧を確認できております。まだ一部のISPさんで接続できない状況が続いておりますが、更に本日深夜の更新で概ね解消すると見込んでおります。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

匿名 日時 :

プロバイダocnを使用してますが、まだぜんぜんログインできません

?? 日時 :

本当にどうなってるんですか!!!!



サイト・管理画面・全て表示されません。



お店の信用にかかわるんですが???



いつ何時に直るの???

匿名 日時 :

つながりました、朝から始めるはずだった作業を夕方のこれから始めます。復旧ご苦労様でした、こちらは何時に帰れるかわかったもんじゃありません。

キジトラ 日時 :

当方KDDIメタルプラスですが朝から表示しています。



しかし今回の件かなり深刻ですね



契約更新って。。酷いですよ



対応の悪さは、契約している側との

微妙な温度差を感じてしまいますね

匿名 日時 :

おたくの会社は対応悪すぎですね。

災害などで表示されないなら、まだしも、

完全な落ち度で、多くの会社に被害を与えてることを、わかってるんですかね?





ユーザーに、なんらかの誠意ある対応を期待しています。

匿名 日時 :

プロバイダyahooです。まったく接続できないので、お知らせ頂いた緊急対策の設定をして接続しました。



ただ、あまりオススメしたくありませんが・・・と、いう文章が気になります。



後々何か問題が出る可能性があるのでしょうか?

めいとま 日時 :

先ほどから、何度も電話していますが、一向に通じず、サイトにもアクセスできまいままです。



このような緊急事態の時は、復旧まで、どのくらいかかるのか、せめて、ユーザーに早く知らせるべきでないでしょうか?



社長ーーー

多く、迷惑をかけているというのに、謝罪が少ない文章で、とても、誠意を感じませんっ!!!!!



早く、復旧してください。

匿名 日時 :

会社に電話してみたが、

単にドメインの金を振り込み忘れたっていう人的ミスらしいな。



こいつらの落ち度で

相当多くのユーザーに被害出してるわけだし、これは今後、損害賠償請求が続出するだろうな。

内野 日時 :

こちらの記事は、岡野社長ご本人がお書きになっているのでしょうか。



あまりにも他人事のような内容にすら感じます…。

月額500円のサービスだけど、契約しているオーナーあってのビジネスなのですから、

しっかりしてください。



現在、PC側のDNSアドレス設定で管理画面には入れましたが、他店のサイト(ocnk.netドメイン)は見ることが出来ません。

こちらは独自ドメインで運営しているので、ショップサイトの表示に関しては今まで通り問題なく表示できておりますが、

DNS設定変更しても、新規登録や会員ログインは出来ない状況です。

お客様向けの「お詫び」のメッセージだけは書けたので良かったですが…。

匿名 日時 :

あと緊急対策っていうのは、

自分がホームページを見れるようになるだけで、

他のお客様からは、見れないらしい。



お客様が見れるようにするには、

お客様自信も緊急対策に書かれていることを実行しないと駄目らしいからな。



ここの会社、対応終わってるよ。

?? 日時 :

大変な状態でしょうが、頑張って下さい。

せっかく、多額な投資を行っているにも関わらず、これだけのコストパフォーマンスに優れたASPなのでぜひ、乗り切って欲しいと思っています。

Mr.考えるいい機会を与えていただきました君 日時 :

おちゃのこネット様

いつもお世話になっております。

世の中には色々考えを持っている人が

おりますが、あまり気にせず、落ち着いてご対応されるようにされますように。

とにかくお疲れが出ませんように。

こんなに便利な機能をしかも格安に提供していただいていて普段から感謝の気持ちが

無いためか、自分の立場のみでお話される方が多くて非常に残念です。ゆとりを持った福祉社会は望めない日本だと思います。こうゆう状況をみて考えることは、人の気持ちをゆったり変えられる商品を選厳選して販売すべきだと思いまして今日から前向きに取り組みます。

またバックアップ等普段から必要と思いながら出来ていないことを反省するいい機会となりました。今後ともおちゃのこ様の便利な機能を引き続き使わせていただきますので、宜しくお願い申しあげます。

商工会議所での役に立つお話。ブログ、楽しみにしております。早くもとに戻りますように。

?? 日時 :

いいかげんにして欲しい!



損害賠償問題になってもしかたない初歩的ミスです!



お客様からの苦情・問い合わせ対応に追われています。



当店まだ表示されません。

どうしてくれるんだ!!



対応が悪すぎだ!!



普段ならこんなコトメトの書き方は嫌いだが、あまりにひど過ぎる。



当店も雑誌に掲載されたばかりなのに・・・・

匿名 日時 :

#12 さん



ただのサーバートラブルならば、

みんなこんなに激怒しません。



今回の事件は、

ドメイン更新料950円を払い忘れたという、

下らない人為的ミスで起きたことなんですよ。



500円だから、低サービスをしてもいいという

問題ではないですよ?

なにか勘違いしていませんか?

匿名 日時 :

っていうか。やさしいコメント書いてる人の気がしれない・・・。



なんでそんなやさしいコメントが書けるの?



普段から注文が無いから?



自分のお店のお客さんに悪いと思わないの?



こんなミスがあってならない事なのになぜ?

匿名 日時 :

全てのプロバイダで見れるようになるには、最低でも、あと2日はかかるらしいな。



わずかなドメイン料金のために、

相当多くの被害者が出てることに気付いてるのかな?



↑のほうで擁護してる馬鹿いるけど、

社員か関係者の火消し活動だろうな。

匿名 日時 :

#14 #15さんの意見に賛成です。



安いから適当なサービスをしていいと言う事じゃありません。



安くて・良いものを提供出来るからこそがおちゃのこさんの目指していってほしいモノです。



とにかくどうにかしてよ。この状況をさぁー。



対応きちんとしてくれよ。

ここのコメント読んでるんだろうね〜。

?? 日時 :

#12さんの「バックアップ等普段から必要と思いながら出来ていないことを反省するいい機会となりました」というコメントはその通りだと思います。

おちゃのこさんだけに頼らず、自分自身がSHOP経営者としての自覚を忘れず、あらゆる事態に対応できるよう勉強しなくてはと考えさせられたのも事実です。



しかしながら・・・

#14さんのお仰るとおり、低価格だからと言って、こういう事態を許していいわけはありません。

「安かろう、悪かろう」ではなく「安くても良いサービス」を求めておちゃのこさんを利用している人が大多数なはずです。



もちろん、おちゃのこさんの充実した内容には感謝してますし、スタッフも一生懸命だと思います。

だからこそ、こんな初歩的なミスをして欲しくはなかったです。

残念です。

岡野さんのコメントが欲しいです。

匿名 日時 :

ムームードメインの方が親切です。

ちゃんと、お知らせに書いておられます。

お手伝いできることがあればかいてください。 日時 :

おちゃのこネットさん。

便利なシステムなので

何とか乗り切って下さい。

がんばってください。



損害賠償請求とか言葉が大きく独り歩きしていますが、払っても500円が上限。

おかしな話に巻き込まれないように

気をつけてください。

おかしな人を相手にしないように。

おかしなことを言って来たら警察に相談するか、少しお金がかかりいらない出費となりますが、弁護士などの代理人をたて対応されると安心です。

◆利用している皆様に・・・・・

いつつながるかあせらず、人のせいにせずつながるまで1日でも1週間でも待てる人間になってください。逆の立場をかんがえていますか?。

同じ人間ですから短時間に数人のスタッフができることに限界があります。

良く理解してください。あなたが待てばよい環境が早く整います。電話したりすると

余計に対応がおそくなりますよ。

匿名 日時 :

皆さんと同意見ですが・・・

おちゃのこさんを利用しようと思ったのは

安くて・良い と聞いていたから。



安いけどトラブルが多いです、などと

書いてあれば利用していません。



確かに色々勉強にはなりました。

匿名 日時 :

決算の今月にこの自体と擁護の意見にイライラ倍増しますね。もう5時、「もう少し」って何時なんだ。

「自分の立場のみでお話される方が多くて非常に残念です。」てのも自分の立場で言ってると思う。

勝手に「ゆとり」もってやっててください。

ユーザー 日時 :

>>#20さん

ユーザーの心に、火に油注いでいらっしゃるの、お分かりになっていますか?

「スタッフにできることに限界」とおっしゃってますが、現状ではスタッフさんは復旧にあたって特になにもしていらっしゃらないと思います。

匿名 日時 :

大変なのはおちゃのこさんではなくショップ経営者ですね。#20さん、その点わかっていらっしゃいますか?

匿名 日時 :

ここに書き込んでる人は別に人のせいにしてる訳でなく、ちゃんと対応をしろと言っているのでは?



ちゃんとした対応ができていないから損害賠償っていう言葉が出てくるんですよ!



元々の問題がどこに有るかを考えてほしい物です

匿名 日時 :

お疲れ様です。



電話の対応も大変だと思いますがなかなか繋がらない方もいてることですので

もっと早くに上記の対応を教えて欲しかったです。



この対応の遅さには本当にがっかりしました。



ショップ側だけの処置なので早くお客様の方にも1分1秒でも観覧できるように願ってます。



どのみちプロバイダなんですよね。

待つしかないのですよね。



今後二度と無いようにしてください!

匿名 日時 :

#20手伝ってこいよ。電話番でも手伝ってきたらどうですか。

キジトラ 日時 :

>>#20



起きた事対しての

対応の事に怒っているのよ



上の報告観てこんな対応で

どんなもんですか?



みんな必死で商売しているだよ

匿名 日時 :

>>20

おまえ、岡野の関係者だろw



スタッフが復旧作業してるって、お前素人か?

実際にはドメインが使えるようになってから、プロバイダが情報更新するまでは、

スタッフは何も作業することなんて無いんだぞ?



さっき電話して聞いたが、現状は全てのプロバイダから見れるようになるまで、ただ待っとくしかないって、スタッフ自身が言ってたからな。



実際に全てのプロバイダから見れるようになるには、あと2日はかかるらしいけどな。



その2日間は、ここで契約しているユーザーは多くの客を逃がし、そして取引先の会社にも不信感を抱かせるだけなんだよ。



そこそこ利益出してるユーザーは怒って当然だろ。

匿名 日時 :

ネットショップ運営者の私としては、一番に考えるべきは、当店の多くのお客様であって、おちゃのこネットさんのことではございません。



同じようにおちゃのこネットさんは、御社のお客様である我々を一番に考えているはずです。



ですので、自ショップのお客様へのご迷惑へ言及せずに、おちゃのこネットさんを擁護しているネットショップ様は、まったくもってご商売のスジから外れていると感じて仕方がございません。



真剣に商売に向き合っているからこそ、今回の障害に対しては憤慨してなりません!

?? 日時 :

もちろんネットショップのオーナーなら

様々なトラブルを今まで経験されてきていると思います。しかし今回のことはゆっくり構えていられるような事態ではありませんね。



亭主なしで子供二人をネットショップオンリーで養っている人だってここにいるんですよ。このままもし1週間注文が入らなかったら生活できません。ぞっとします。どうしたものでしょう

匿名 日時 :

ですから 一言でいうと IT企業でドメイン更新を忘れる事態致命傷です

めいとま 日時 :

復旧まで、2日もかかるなんて、信じられません。



ドメインの期限失効と原因がわかっているなら、これ以上、迷惑がかからないよう、手をつくすべきだと思います。



緊急事態に対して、全く、考えてませんでしたねーーー。

問い合わせメールに対して、不利益なことに関しては、返答がないので、誠意がない会社だと思ってましたが、やっぱり・・

ほんとにがっかりしました。

匿名 日時 :

>>20の者ですが、社長様はじめスタッフの方にお会いしたことも無いおちゃのこさんを利用させていただいているショップです。皆様冷静に対応しましょう。

お気持ちはよくわかりますが、世の中あなたのショップやそのお客様だけのために動いているわけではありません。

普段から事態に備えて置くのは、あなた自身です。あなたが経営計画をしっかりすることです。

匿名 日時 :

まったく#20の意見にはちょっとむかつくね。



こんな時こそ対応の速さが必要なのに・・・

そこにみんな怒っているのに。



損害賠償の話が出るのは当然でしょう。

対応が悪すぎるのですから。



じゃないとここまでみんな怒らないんじゃない?



担当者返答してくれよ。



あと最高2日なんて・・・

どうしよう・・・・・



生活かかっている人沢山いますよ。

ショップにとっては、その場だけの被害じゃないですしね・・・

ユーザー 日時 :

>>20・34さん

移転をすべきか検討しています。

あなた様はどのようなご商売をされていらっしゃいますか?

とても興味があります。

匿名 日時 :

#34さんに一言!経営計画をしっかりたてなくてはいけないのは、おちゃのこだとは考えないですか?

shochu 日時 :

応急措置通りにIP変更してみましたが

管理画面に接続できませんでした。

昨日の午後7時から障害時までに来た注文をメールして下さい。(本日午後8時までに。必須)



焼酎屋クラモチ

匿名 日時 :

>>#20・#34さん



何なの?



偉そうに



冷静にだと1時間2時間の事ならまだしも、

約3日とまるんだよ。



本当にどんなショップやってるの?



じゃあこの状況も予測していたって事か?



ショップ教えてよ。そこまで万全にしているショップサイトを見てみたいよ

匿名 日時 :

#34

その通りですね、会社組織でこの人的ミスはアルバイト以下の仕事ですよ。

匿名 日時 :

#37

その通りですね、会社組織でこの人的ミスはアルバイト以下の仕事ですよ。

匿名 日時 :

#35・36・37さんに同意です!



#34さんの考えは普通じゃないです。



もう書き込まないで欲しい!!!!

匿名 日時 :

>>20

おまえの意見に賛同している人間が1人もいないのを見たら、明白だろ。



岡野の関係者のお前が、必死に火消しをしたところで、火に油を注ぐだけ。



今回のおちゃのこネットのドメイン料金を払い忘れるという単純ミスで出た被害額は、

全体を合わすと相当額だぞ。



しかも、ホームページが消える=会社が潰れたと判断する客もいるから、

今までの固定客や、もしかしたら、新しい客になっていたかもしれない訪問者も逃がすことになる。



長い目で見ると、今回のここの会社の単純ミスによって、ユーザー達は、単に金だけでなく、客からの信用までも失ってしまったってこと。

匿名 日時 :

提案です。



今回の件で被害が甚大な方も多いと思います。



始末をつける方法として、ガリットをガラリ一変してネットショップ用に作り変えていただけませんでしょうか、



いまのものは単にマスターベーションです。



せめてこれだけはしてください。

匿名 日時 :

他社に比べて使いやすいと思ったので、これまで利用させていただいていましたが、今回の件では、本当にがっかりしました。

サーバーが落ちた、などの理由ならまだわかりますが、期限失効というのは素人でもしない手落ちだと思います。

このまま利用させていただくのには、あまりに不安が大きすぎるので、差額の返金をしていただいて、契約を切りたいと思うのですが、そういった対応はしていただけるのでしょうか?

多分、同様の対応を望まれる方は多数いらっしゃると思いますので、それ専用のページを設けて、対応してください。

お願いいたします。

匿名 日時 :

差額だけ返しても貰っても、納得しない人のほうが多いと思いますよ。



通常は、ここまで被害が大きいと訴訟に発展することもあります。



たぶん、2ちゃんねるの関連スレッドなどで呼びかけたら、人も集まりそうですし。

?? 日時 :

この問題はそもそもおちゃのこネットさんのミスで起きたこと、多くのショップさんが混乱しています。



おちゃのこネットさんが慌てているのはわかりますが、謝罪の言葉もほとんどなく、その対応に不信感をつのらせているからこのような書き込みが増えるのではないですか?



ひと月500円は非常に魅力的ですし、私にとっては使いやすいシステムでとても気に入っておりました。

でも安いから適当でいいということはありません。



私たちも必死に商売しています。

おちゃのこネットさんをかばう方もいらっしゃいますが、あってはならないミスでこのようなことが起こっているのです。のんびり構えてられないショップさんもいらっしゃるのに、そのような書き込みができることは、商売を安易に見ているのでしょうか?

自分のショップのお客様に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。



岡野さん、もしネットショップオンリーで商売されているの経営者の立場だったら、どう思いますか?

匿名 日時 :

表示ができないってことは、ヤフーなんかの検索順位も下がっていくんですか?

だれか知りませんか?

TTAA 日時 :

おちゃのこのスタッフ様!

ご苦労様です^^

誹謗中傷がカナリ目立ちますが、

賠償や損害の話は全く持って別物だと、既にご認識されていると思われますが、気になさらずに、大変でしょうけど頑張ってください。

当社は御社様と遠くはなれた場所でお世話になっておりますが、実際におちゃのこさんを使用している私をはじめ、少々の知り合いも、露ほども損害賠償等は考えてもおりません。

私のIPを辿れば正規の使用者とお分かりになると思いますが、私達のような考えで今後も使用させて頂く人間も多数おりますので!

今回の失敗をバネによりよいサイト展開が出来るように頑張ってください!!

めいとま 日時 :

1時間でも早く、復旧してください。



お客様からの問い合わせにも、満足に答えられず、ほんとに困ります。



うちは、ここに移転したばかりでーー

その労力を考えると、、または、到底できません。

早く、早く、早く復旧です。



ドメインの取得ができるように、土下座して頼んでください。社長っ!!!

それがあなたの、今しなければならない一番の仕事ですっ!!!!!!

匿名 日時 :

表示されなければ、当然順位は下がるよ。

匿名 日時 :

#49の方



あなたの考えが理解できません。



火に油を注がないで欲しい!

匿名 日時 :

20=34=49

自作自演おつかれ^^

匿名 日時 :

誹謗中傷あるの当たり前だ。仕事なんで。

匿名 日時 :

右上の写真がイラっとする

TTAA 日時 :

でも、損害賠償するのはおかしいでしょう?

そんな事がまかり通ってたら、世の中大変ですよ!!

あまり言い過ぎずに、モラルをもっての発言をお勧めしますよ。

行き過ぎると「恐喝罪」ですよ!

匿名 日時 :

>>#49



釣り乙wwww

てか全く売れてないショップだから余裕なだけなんだろww?

匿名 日時 :

>49の方。全く同感です。

私も損害賠償などはまったく考えてもおりません。今後もおちゃのこさんと共に伸びるいい環境を構築しましょう。

匿名 日時 :

確実に祭りになるな、ひとまず2ch流れの方お疲れ様、おちゃのこネットさん、これはまずいですよ。何せ自分も含めてみなさん商売している人なんだから、とにかくいち早くアクセス出来るようにする事と、何時までに出来るのか教えて下さい、こちらの対応もすいませんちょっと待って下さいは続けられません。

TTAA 日時 :

>58

ですよね!

こんなに安くて素晴らしく使いやすい、所は有りません!!!

更に、今件で岡野社長さんのお写真も見れ(暖かそうな方ですね)

明るそうなスタッフの方達のお写真も見れ、更に末永くお付き合いできればと思いました。



余り書くと、岡野社長さんが、誹謗中傷を受けそうなので、ここで終えますが、



完全に私達のような考えの方が多い!と思います。

気をシッカリ持って!頑張ってくださいませ!応援してます。

何かありましたら、呼びかけてください!

出来る限り支援いたします。

匿名 日時 :

>>#56



あなたの元に注文が入りました。

お客様が入金しました。



ところが、13日深夜から現在まで

突然アクセスできなくなりました。



お客様は詐欺にあったと大激怒。

メールしようにも、エラーで舞い戻る。

(逆もしかり)



電話で謝罪するも、信用ならないからお金を返せ。といわれました。



それが何件もありました。



あなたならどうしますか?





鯖オチなら、過去の経験からすぐに復旧されるが、

今回は、お金を支払ってないための人為ミス。

まともに安定するまで、数日かかるといわれた。





それでも、能天気に構えられますか?

匿名 日時 :

ダメなら「ダメです」って、報告した方いいのでは。

それまで他の事するので。

TTAA 日時 :

>>60

その場合、今件の主をお伝えしますが?

それで、返金やシステム料位は、自己負担します。

日々お世話になってるサイトですから、

その存在を脅かす様な真似はしません。

その位の予測を持ってネット販売をしなくては!

ゆとりが無いお店は、おちゃのこさん以外でもやはり無理でしょう?

匿名 日時 :

>60の方に同感。

多くの方が落ち着いて対応されていることだと思います。

困った時助け合いましょう。

おかしなことに振り回されないように

しましょう。

TTAA 日時 :

勇み足で書き込みをされている方は、

インターネットビジネスの危険さを分かっていらっしゃらないんじゃ・・?

停電しただけで、商売できないんですよ?

予測してないのでしょうか?^^;

私の方が、逆に疑問を抱きますよ!!

もうレスしてこないで下さい、口論する気も無いので。

では、おちゃのこネット様!

頑張ってください〜!

匿名 日時 :

#63はよっぽどヒマなショップなんですね。



笑えます

匿名 日時 :

>>63

おまえ、さっきから自演しまくりだけど、

バレバレだぞ。



今回の件を伝えたところで、それは客側には一切関係ないことだから、そんなこと伝えたところで、まかり通るわけないだろ、、、、



おまえ、本当に商売人か?

匿名 日時 :

どうしよう。



HPは見れない、メールは遅れないって

クレームすごいんですけど。



早く復旧させて。

ほんと困る。

TTAA 日時 :

だからさ、

IPでも見れば?

投稿している住所とか全然違うでしょうがw

まぁ信じないのならいいけど、、

ソース表示の仕方も知らないの?

自演自作したって仕方ないし、

叩いてる方が自演してる人いますよ^^;

とと、、反応している暇は無い、

仕事しないとね。

めいとま 日時 :

とにかく、早く復旧してください。



何が何でも、復旧するとがいちばんっ!!!



そして、どのくらいかかるのか

正確に時間をだして、迷惑をかけているのですから、謝罪して、誠意ある態度をとってください。



この社長が、どこを向いて仕事しているのかが、疑問です。

匿名 日時 :

最善尽くしてんのか?どうなんだ?

もう手は無いのか?どうなんだ。

停電した時の話なんてどうでもいい。

現状どうにかならんのか。

ユーザー 日時 :

不幸中の幸いは、悪意のあるひとにおちゃのこネットを乗っ取られなかったことですね^^

それくらいしか能天気になれません。

匿名 日時 :

WINの設定しか書かれてないんですが、MacOS10.2の場合は、どうすればいいのでしょう?

WINにしか、サポートしてもらえないのでしょうか?



代行して注文状況の確認と通知をしてもらうには、どうやったらいいのでしょうか?

匿名 日時 :

まだ、表示されないな、、、、

さっきもお客さんから電話かかってきたよ。

賞味期限の短い生モノ扱ってるから、今回の件で大打撃だ、、、

単に、謝られたからで許せる問題ではないよ。

ビジネスとしてやっている以上、あってはならないミスだからね。

匿名 日時 :

でも、何かあった時の予測して販売や仕入れをしてないですね。

過失は自分にもあるかと。

匿名 日時 :

過失はあったとしても、100のうち1くらいだろうな。

残りの99はおちゃのこネットの怠慢さにある。

なんせ、ドメインの料金を払い忘れるという前代未聞の不祥事だからね。

上場している企業なら、社長は間違いなく辞任だよ。

mA 日時 :

DNSの設定で何とか自分のPCからは

ショップも管理画面も見ることができるようになりました。



結局あとは時間が経過してプロバイダの

DNS情報とやらが新しくなるのをまつしか

ないのでしょうか?



大変恐縮ですが、さきほどメールマガジンを

送信した際に、こちらのURLをリンクさせて

いただきました。 それで少しでもお客様に理解していただけるかな。。

匿名 日時 :

擁護している奴は気に入らんが。



今回の問題は天災でもなく人災でもなく。

950円の払い忘れなんだよ。そんな小さいミスがこの状態を巻き起こしてるのわからない?



人は誰だって間違えることはあるよとか言うかもしれんが、その払い忘れてで出店しているサイト何千何万ショップが迷惑かかったか。

中には倒産したとか逃げられたとか、お客さんに思われたオーナーもいるかもしれない。





問題を大きくしたのは会社対応。



発覚は深夜1時〜2時ごろ。もちろん活動していないので反応なし

始業時間の9時ごろ要約事の重大さに会社が気づく。即入金。しかし言い訳メールがまた火に油を注ぐ。早朝に対応したとか言ってもそれが9時だったり。

午前中に復旧の話もあるが、実質いまだ完全復旧していない。

それにドメイン更新の話を詳しくしないので、トップページを「工事中」にしてくれなどの問いあわせが殺到。もちろんそれは無理。

ユーザーの問いかけに応じたか、このブログに社長再登場。緊急対策方法をだすが、一部の人向けであり、説明は不十分。それが15時。9-15時までユーザーは不安でいっぱいでした。今でも不安です。



そして代行の詳しい依頼方法の記載もない。この状況を救出してほしいユーザーは沢山いるんです。

もっと筋の通った状況説明、代行依頼方法、完全復旧までの会社体制をどうするか説明してほしい。



賠償とか関係ない。いち早く正常な状態に戻ってほしい。それまで会社は誠実なサポートすべきた。



それが950円払い忘れという会社体制の傷の深さだと思う。

?? 日時 :

これじゃ、安かろう悪かろうのお手本。

こんな初歩的なミス、有り得ないでしょ。

匿名 日時 :

>>78

ごもっともです、

直ぐに賠償賠償と言わないから好感が持てます。

確かにあなたの言う筋が一番通ってる。

匿名 日時 :

>80

それは、まさに会社側にとって都合のいい意見ですね。

?? 日時 :

ムームードメインさんに頼んで、表示を変えてもらうわけには行かないのでしょうか。少なくともショップがなくなったと思われないようにすることが出来ればよいと思いますが。

?? 日時 :

>82

いや、だから。

インターネットの性質上、メンテナンス中とか、表示変えるとかは、反映されてないんだから無理です。

過去の皆さんの書き込みをよく読んで下さい。



でも、店を出している側からすると、こーゆー事が一度でも起こると乗り換えたくなるね。

サーバが重いのも気になってたし、うちは乗り換える方向で進めます。

匿名 日時 :

未だ表示されず・・・

いったいどうしてくれるんでしょう??



ここのブログでも、もう少しこまめに状況を説明してくれてもいいんではないか??



ココを使っている小売店の店主だってお客様に何らかの説明をしているんじゃないかな??



私のところはブログでお客様に謝罪させていただきました。



おちゃのこさんは、それすらも無い・・・



考えられません

匿名 日時 :

yahoo!bbhはいつごろ回復しますか、代行での注文状況の確認と通知の対応はどのようにしていますか、各ショツプにも連絡が出来ますか、お客様に連絡方法はありますか。とにかく早急にすべてのショップの回復を望みます。

?? 日時 :

むーむーの表示ページにこれがインフラ側の事故による障害だと説明文を表示させてもらえませんか? 注文受けられないのも痛いけど、信用不安の方がもっと痛い!

本当に回復まで数日掛かるならば絶対にやってほしい

匿名 日時 :

一つだけ岡野さんをほめておく



ボコボコになりながらも逃げなかった。

このてんは涼とする。



失策の原因としては

少し景気が良くなったから、たるんだんでしょ。

それにつきます。



口先のお詫びだけではなく、ユーザーが納得するような、キチットした対応が必要ですよ。

匿名 日時 :

しかし、

ムームーもよくやるよね!

エラーにならずに、ムームーがこのドメインを管理してますって、我々消費者へのアピール画面に持っていってる訳だもんね。

なんか、おちゃのこさんを落とし穴に押してる気もしてきたよ、

普通だったら、即ドメ落すのかね?

おちゃのこさんは個人じゃない訳だしさ・・・

こうなるの分かってる訳だしさ・・・

?? 日時 :

皆さんは今回の件を

どのようにお客さまに説明されますか。。



どう伝えていいのか・・

悩んでいます。

匿名 日時 :

とりあえず、今回の件はzakzakなどいくつかのメディアにメールしといた。



まさか、ネットショップを提供している会社が、ドメインの金を振り込み忘れましたなんて、笑い話みたいな事が現実に起きてるわけだしね。





マスコミ関係者に知り合い多いから、

今後のこの会社の誠意ある対応を含め、

全て報告することにした。

匿名 日時 :

ぇ?

いや、

普通に訳を伝えればいいんじゃないでしょか???

で、信じないならそれはそれで仕方ないでしょう。

匿名 日時 :

電話したら詳しく教えてくれました。



完全復旧がいつになるかは分からないと言う事。

現在ページが見れても注文は受けられない場合があると言う事。

待つ以外に打つ手はないとのことです。



うちはDNSサーバー設定変えて一応設定画面にアクセス出来るようになりましたが。お客さんは見れないので意味ないです。昨晩までの注文が確認出来ただけよかったです。

匿名 日時 :

>>90

そんな事、とっくに他者がやってますけど?

匿名 日時 :

注文が受けられないということもあるのですね・・・

こちらから問い合わせしなくても、そういう詳細をおちゃのこさん側からきちんと連絡して頂きたいですね。

ショップ運営者はそういう詳細をお客様に説明しなければなりませんから・・・

匿名 日時 :

会社情報に電話が記載されてないので確認もとれず、やっとココにたどり着きました。



既出だけど、障害があったならあったで契約者全員にメールでも連絡するのがサービス提供側の当たり前の対応では?



しかもその原因がドメイン期限失効だなんて、開いた口が塞がりません。営業保証請求されてもしょうがないケースでは?

匿名 日時 :

注文されたお客様と連絡がとれないんだけど、どーすんのよ?? 責任とれ!!

匿名 日時 :

YahooBBですが、今だページ表示されず、メールもエラーになります。

ご来店された方には状況を説明する手立てがないのでにっちもさっちもいきません。



とりあえず作業できるようになったら、トップページに、長い間閲覧できず大変なご不便とご心配をおかけした旨のメッセージを表示しようと思っています。



ご注文があるのかどうかも分かりません。

近日中にお振込期限のお客様がいらっしゃるので、この状態が長く続くと信用できないお店として振り込みはしてもらえないでしょう。



おちゃのこさんにはとてもお世話になっていて、慣れもありますし、今のところは他のところへ移ることは考えていませんが、今後このようなことのないようにしていただきたいものです。

匿名 日時 :

残念ながら。。



【おちゃのこネットご利用規約】

第8条(サービスの中止)



4. おちゃのこネット管理者は理由の如何を問わず、おちゃのこネットサービスの提供の中断および中止によって生じた会員の損害につきましては一切責任を負いません。

5. おちゃのこネット管理者は、おちゃのこネットサービスの中断または中止があった場合でも、利用料金の返還には一切応じない事とします。



とのことです。

匿名 日時 :

お店が消えた!と心配したお客さんからメールが来ました。

(メールの連絡は違うプロバイダを利用していています)



説明の返事をお送りしたら、



「そんなところを使っていて、顧客情報や個人情報の管理は大丈夫なんですか?!」



とお叱りを受けました。



本当に大丈夫なんでしょうか。心配です。

?? 日時 :

トップの岡野さんの言葉



大変遅くなりまして申し訳ありません。

ようやく電話が一段落致しましたので現時点での状況のご報告です。



「ようやく電話が一段落しました」

ようやくってどういうことですか?

連絡がまったくないのでみなさん不安で

そしてわからないおちゃのこさんの電話番号を探し当てて、現状を確認しているのですよ。

岡野さん、あなた、この社会で会社を経営していくのだったら言葉の使い方から勉強すべきですよ。

ショップを運営されている方々はお客様に細心の注意をして言葉遣いに気をつけております。

もっと勉強してください。でないと、あほ丸出しです。情けない。

匿名 日時 :

>99



下手にお客様に説明できないですね〜。。。



確かに不安ですよね。



早く復旧して欲しいです!

匿名 日時 :

先程まで緊急対策にてなんとか管理画面に接続できていたのですが、また接続できなくなりました・・・

どうなっているのでしょうか・・・?

匿名 日時 :

ムームーさんとの関係、悪くないですか?

通常良好な関係ならありえないことですよ。おちゃのこさんのミスよりムームーさんの対応の方に不信感を感じますね。

?? 日時 :

21:10 現在 UCOM 経由ダメです。

ただ自分のところだけ見えるようになりました。昼間、代理店にお願いして直接UCOMに頼んだのが効いたのかな?



他はまだダメですかね〜 

ほとほと困りました・・・・

匿名 日時 :

>>#98 さん



それ以前に、最低限のサービスを提供すること。



最低限のサービスを提供した上で、

あの規約が生きてくるものだと思うがね。

匿名 日時 :

ムームドメインさんとドメイン契約をしていますが、とてもタイムリーに今日、「月額875円でネットショップ運営を実現! 14,000店舗以上のショップ稼動中のASPサービス『カラーミーショップ!プロ』をご存知ですか?」というメールが届きました。



思わずおちゃのこさんからのりかえ検討しちゃいます。。。

匿名 日時 :

【おちゃのこネットご利用規約】

第8条(サービスの中止)

4. おちゃのこネット管理者は理由の如何を問わず、おちゃのこネットサービスの提供の中断および中止によって生じた会員の損害につきましては一切責任を負いません。

5. おちゃのこネット管理者は、おちゃのこネットサービスの中断または中止があった場合でも、利用料金の返還には一切応じない事とします。

これが規約でこのとおりの対応がルールです。

このすじを崩さず最後まで対応されることを望みます。

ルールはルールです。

匿名 日時 :

>107



何なのこの人???

匿名 日時 :

今岡野さんからお詫びメールが着ましたね!

みなさんのところにも届きました?





本日早朝に更新手続きを行いおちゃのこネットドメインの復旧作業

自体は完了しておりますが、パソコンサイトを閲覧する際の各プロバイダ

につきましては完全にインターネット上に情報が浸透するのは明朝7:00

まで掛かる見込みです。

今しばらくお待ちいただけますように、お詫びかたがたお願い申し

上げます。





やっぱ今日中には復旧無理なのか・・・

匿名 日時 :

>106

カラーミーと、ムームーが、仲良しこよしねぇ、、、、

匿名 日時 :

まぁ、どっちにしろ、復旧してからの

この会社の対応次第だな。



誠意のある対応でなければ、誰も納得しないと思うよ。



普通の会社だったら、ここまで大きな損害を数万人に与えてたら、まず経営者は自分から辞職するけどな。



規約がどうこう言ってる奴もいるけど、訴訟起こされたら、ここの会社の信用もガタ落ちだな。

まぁ既に信用なんて無いけど。

MA 日時 :

みなさんのところには岡野さんからの

メールが届いているのですか?



当方にはまったく1通も届いていません

匿名 日時 :

>111

この程度じゃ、お詫びメールで終わりでしょ。

全員相手の保証なんてしてたら、潰れますからね。

そこはわきまえときましょ。

匿名 日時 :

プロバイダーはniftyを利用していますが、まだ表示されないし、メールの送受信もできません。niftyは午前中に接続が確認できていると説明されていたのですが。。。

プロバイダー、NTTなどに問い合わせましたが原因がわからないようでした。



DNSサーバーをかえる方法で、なんとか表示されるようになりましたが、明日になるとDNSを元の設定にもどして本当に表示されるのかかなり不安です。

匿名 日時 :

大手が軒並み駄目ですからねぇ、

セキュが高いからなんでしょかね。

明日になればきっと大丈夫ですよ!

既にダイアルUPだと大体見れますから。

匿名 日時 :

>>113

この程度って、、、、、、

ここの社員は、今回の事をそんなに簡単にしか考えてないのかな?

匿名 日時 :

>>116

でしょ。

ネットショップ界じゃ、良くある事。

匿名 日時 :

社員はそこまで考えてないと思う、

社長も賠償なんて考えてないよ!

お詫びして終わるレベルだし。

これが1週間とかだと、又違うけどな。

匿名 日時 :

>>118

何で知ってんの?

ここで工作はいいから、早く復旧しろよ

匿名 日時 :

プロバイダーはATTです。早急に対応してください。契約書類含めて送付されてきますので、メールが使えないのはビジネスになりません!

匿名 日時 :

>>119



プロバイダーにいえよw

匿名 日時 :

おちゃのこでネットショップを経営されてるお店の中でも



ショップドメインを取ってらっしゃる店は普通に見れますよね?



うちは、ocnk.co.jpなのでダメですが・・・・。



いまだダメです。

匿名 日時 :

#122 ショップは見えるのですが、カートから先の決済ができません。

匿名 日時 :

優先DNSサーバー:210.188.194.139でさっきまでおちゃのこのトップページ見えたのに、また急に見えなくなった・・・。

匿名 日時 :

正直ここで文句言ってもどうにもならないよ。

文句言って復旧できるならおちゃのこも復旧させてるよ。



おとなしく静観してろと。

匿名 日時 :

そうなんですか・・・!



やはり大打撃ですね。

匿名 日時 :

>#125



私もそう思います。

どの道騒いでも待つしかないと思います。

残念なんですが・・・

?? 日時 :

どんな、対応してくれるのでしょうか?「知らん」では済まないだろ?

匿名 日時 :

いったい、いつになったら繋がるの?!

売り上げは少ないけれど

毎日、それなりのアクセス数はあるんだよ。

お客さんに、なんて説明したらいいのさ。

?? 日時 :

わたしもムームーで自前のドメインを切らしたこと

があり、同じ表示になりました。



でも、今回は影響範囲が大きすぎです!

早期解決のためにも、ムームーさんに頭を下げて

参照先のIPアドレスをocnk.net分のみ変更して頂く

などの措置を考えられるべきだったと思います。



受け入れて頂けるかはわかりませんが、ムームーも

サーバー会社です、それくらいは力になって

もらえたのではないでしょうか?

02 日時 :

お店へのアクセス数ががた落ち、かなり影響が出てます。。。

666 日時 :

まだですか?

お客様に「店がつぶれた」と思われていないか心配です

匿名 日時 :

プロバイダーTNCですが復活しました^^

02 日時 :

もうおしまいです。

やっとこれからという時に、信用はみじんとなって消えました。

匿名 日時 :

eonetですが管理画面は見れるようになりました。

でもショップはまだ見れません。



少しずつ復旧してるようでちょっと安心しました!

匿名 日時 :

#135です。



管理画面は見れたのにまたダメになってしまいました・・・

やっぱまだなのか?????

匿名 日時 :

niftyですがまだ復活しません。

たとえ自分の契約しているプロバイダが復活したからといって、他のプロバイダのお客様にはあいかわらず店舗がなくなったかのような画面なわけですし。。

googleアナリティクスを見てみたら、直帰率は50%以上、アクセス数も1/5でした。



そもそも会社としての体制を疑うようなミスですが、起こってしまったことは仕方がないとしましょう。

しかし、その後の対応には、多くの方が書き込んでいるように、まったく誠意が感じられません。

なぜ、こちらのブログやメールで随意状況説明ができないのですか?

「もともと安いサービスなんだから」といういい加減な気持ちでやってらっしゃるのなら、やめてしまったほうがよろしいのではないでしょうか?

今回の事後の対応の悪さには、がっかりしました。猛省を願います。

匿名 日時 :

あまり長い時間表示されないと、検索順位が〜

?? 日時 :

こちらは、J-COM ケーブルネットですが、管理画面・ショップページ共にまだムームーです。本日の午前中におちゃのこさんに電話し、伊藤さんと話しました。「何時になれば、復旧しますか?」「わかりません」「まさか明日まで続くとかはないでしょうね!」「まさか、それはないでしょう。数時間の問題です」と回答いただきました。

日付では明日になっています。対応が、適当すぎます。

?? 日時 :

どうゆう基準でショップが見れる(管理画面にいける)プロバイダとそうでないプロバイダとわかれるのですか?うちはマイナーなプロバイダなので復旧がいつになるのかかなり心配です・・・。

こんなことがあるとは思いもしませんでした。

匿名 日時 :

根本的な解決は 時間だけなのでしょうか うちもマイナーなプロパイダーなので 未だ 繋がりません 私から見えても お客様から見えなければ意味がないですし こんな事があろうとは 私も 危機感が欠如してました。

?? 日時 :

うちも@niftyです。14日の午前2時現在、今でも全く表示されません。

当然、管理画面にもログイン出来ません。

13日の午前2時ぐらいから管理画面でエラー表示されるようになり、

ショップページも見られなくなりました。朝、おちゃのこからの

メールが届くまで、何が原因で店を削除されてしまったんだろうと

本気で心配しました。案の定、お客様からも「閉店したのか」

との問い合わせが殺到しています。

信頼を築くのには時間が必要ですが、失うのはほんの一瞬です。

せめて「こういう事情です」という書き込みをしたくても、

それすら出来ない…

レンタルショップシステムの脆弱性を嫌というほど実感しました。

ドメインの更新し忘れって、普通、あり得ないでしょ? 

いくら規約があるとはいえ、社長自らの誠意あるお詫びは絶対に

必要です。もっと真摯に受け止め、誠心誠意心のこもった謝罪を

要求いたします。これ、利用者に損害賠償請求をされてもおかしく

ないぐらいの深刻なミスなんですよ。そこのところをもっとよく理解して頂きたいです。



岡野さんが誠意ある言葉や対応をなされば、それだけで矛を収める

利用者もいるはずです。今の状態では、「仕方ないな」と思って

待っている人ですら、怒りを覚えるでしょう。

匿名 日時 :

yahoo.bbです。いまだ接続できません。。。

後1時間ほどで告知の7時です。本当につながるのでしょうか?

メールアドレスもおちゃのこさんになっているのでメールの確認もできない状況です。

週末にかけて売り上げが上がるので、早く接続できるよう祈っております。

よろしくお願いいたします。

匿名 日時 :

ケーブルテレビ接続です。いまだ接続されません(泣)



○○○○.ocnk.net

このドメインは 【 ムームードメイン 】 で登録されています。



この表示に怨念を抱きます。

完全復旧を祈るのみ!

匿名 日時 :

おちゃのこさんから、お詫びメール2通

受け取ってますが、

接続できない人は、受け取ることすら出来てないんですよ。



どうして、おちゃのこアドレスに送信するの?

どうして、

契約時のアドレスに送信しないのですか???

匿名 日時 :

#145と全く同じ意見です。



当方、いまだに、全くメールも届いておりません。



メールが復旧しないのですから、アタリマエですよね?



契約時のアドレスにするのが、当然ですよ。

匿名 日時 :

今日も丸一日表示されない可能性大。



2008/03/13 有効期限を迎えたドメインのサイト表示に関しまして

有効期限を迎えたドメインは、弊社もしくはレジストラで指定されたページが表示されます。

なお、ドメインの回復が行われた場合は、ご登録者様が利用されているサーバーのDNS情報の再反映が完了次第、通常のサイト表示が可能となります。



*反映はインターネットの回線を通じて順次行われますので、

 ドメインの回復完了後、DNS情報の反映完了までには目安として

 24時間から48時間ほどお時間が必要になります。



ドメインの回復手続きを行われたにも関わらず、通常のサイトが確認できない場合は、

時間を置かれた後、再度接続をお試し頂きますよう、宜しくお願いいたします。

匿名 日時 :

もう告知した時間が過ぎてるけどまだダメです。



ムームー飽きたよ。



いつになったら・・・



おちゃのこ側の対応と言えば2度メールが届いただけ。

ここも見てるのかな?

みんなが問いかけても全く返事が無いし。

なんのためにブログしてるの?

各一方的に書き込むだけなの?



ここだけが頼りの方も居てるのだから新情報とかこまめに知らせて欲しい。



やっぱ結局待つしかないのね。



ほんと今回はとんでもない事をしてくたよ!

メールこないけど? 日時 :

なんでうちには、メールさえ、こないんですか?

匿名 日時 :

>>#149 さんの

おちゃのこメールアドレスには届いているはずですよ。



メール送受信できない状況なら

来ないのは当たり前。



本当に、おちゃのこの対応にがっかりです。

匿名 日時 :

携帯iモードは回復した模様

149 日時 :

いえ,登録した時のアドレスは動いていますし、スパムフォルダにも入っていません。

いつも定期にメールが届くアドレスでいんですよね?



おちゃさん、どのアドレスで送っているのでしょうか?

ocnkが入っているメールアドレスは使えないはずですが。メール検索かけようにも、かけられません。

匿名 日時 :

>>#149 さん



おちゃのこさんからの連絡は、

ocnkが入っているメールアドレスに届いていますよ。



この記事に、DNSの設定方法書いていますよね。

その方法で、ocnkが入っているメールアドレス

の送受信が出来るようになりました。だから受け取ることができました。



登録した時のアドレスには、一切送ってきていません。

それが納得できないですよね。

149 日時 :

>149です

親切にありがとうございます。

ocnkのアドレスを持ってない利用者は(作ってないと)

「放置プレイ」ということですね。

非常に残念です。

匿名 日時 :

おい岡野、この始末きちんと付けろよ。

本山までかちこむぞ。

匿名 日時 :

きちんと事業計画書書いて銀行から

950円融資してもらいなよ。



なんなら十一で俺が貸そうか?

quo 日時 :

>20



あんたはばかか。

匿名 日時 :

メールは回復しました。管理画面にも入れるようになりましたがショップの表示がまだです。plalaですが。

ショップがなくなったと思われてお気に入りから削除されるのが怖い。

私ならすぐ削除しますから。回復までまだ時間がかかるなら、ムームーに交渉して何とか表示をましな物にしてもらいたいです。8:42です。

匿名 日時 :

>157



同感。



こんなバカがいるから日本が中国のようないい加減な国になり、いい加減な社長が生まれ、いい加減な会社が生まれるんだ。

匿名 日時 :

149さん??なにをおっしゃってるの?



「Postmaster@アカウント.ocnk.net」

は、全員もらえるアドレスですよ?



ここに、いつもおちゃのこからのメルマガや

メンテ情報や、契約満了の連絡が入るんだが。



まさか、このアドレスのメールチェック

今まで一度もしていないの?

匿名 日時 :

本当に残念です。昨日、会社に電話をかけて

岡野さんが昼には復旧します。もうしているとこもあります。と、話されたので、もう少し待ってみます。有難うございます。と、電話を切って復旧するのをずっと待ってました・・・



コツコツと頑張って、やっと大きな取引先ができ、沢山の方に信用されるサイトになってきたと思ってきたのに悲しい気持ちになりました。



沢山の同じ気持ちのサイトさんも多いはずです。人為的ミスを防ぐ為にもなぜチェックが行き届かなかったのか・・・



早く復旧して頂きたいです。

匿名 日時 :

ソフトバンクの携帯サイトは復旧した模様との事ですが、復旧してません。!!



ちゃんと確認していただきたい!!

匿名 日時 :

このブログでコメントに対してレスにレスを重ねるのは控えましょう。

論争は掲示板で勝手に行って下さい。



ここは現在関係者の有益な情報交換と、ブログ管理者に対しての意見を掲載するべき場所です。



また汚い言葉で煽っている人間の半数は無関係な人間でしょう。

相手にしてはいけません。



gyaoプロバイダ、現在ホームページ参照を含め全てが不可です。

前日からお客様からの不安の電話が相次いでいます。

あまりのストレスか、夢の中でも電話がかかってきました。



仮想売上に対しての損害賠償などを求めるつもりはありませんが

実際にgoogleなどの広告掲載により費用証明ができるユーザーに対しては

請求があれば対応しなければいけないかもしれませんね。

金銭的なものより、企業として「誠意を感じられる」謝罪を期待しています。

匿名 日時 :

>163



お前もレスを重ね天じゃん。

匿名 日時 :

>>163

一言多いんだよな。

クズの癖にえらそう^^

やまちゃん 日時 :

昨日料金を振り込んだが、今日でアクセスできないなんで、不幸の連続、この会社は本当に使用していいのかを多少疑問、会社に対応は不満、電話ぐらい出てほしい、これからのお付き合いになるか、本当に疑問だらけです。

お知らせ 日時 :

この元記事が、ひっそりと更新されています。

匿名 日時 :

9:15現在 YAHOO BB & UCOM経由ダメです。

今日は管理画面が開きません

匿名 日時 :

岡野さん!

確かな情報なんですか?

ソフトバンクは見れません!!!

まだムームーなんですが・・・



いい加減痺れが切れますよ!

PCも相変わらずムームーだし。



売り上げ最悪です。

匿名 日時 :

今回の件は_過失_があったとしか思えないです。



今回の件で私はASPを変更する決意ができました。やはり安かろう悪かろうが現状ということなのではないでしょうか?;-)

匿名 日時 :

ケーブル系のプロバイダも全て見れない。

一体どう責任とるつもりなんだ??



岡野さんよぉ、見てるんだろ?



おまえらの単純ミスで、

1万人を超える人間が被害受けてるんだぞ?

匿名 日時 :

昨日、電話した時、

明日の朝7時には100パーセント全てで見れるようになりますって言ってたよな?



その場限りの適当な対応するなよコラ



おまえら、もう会社解散して、このビジネス辞めろ。ドメインの金振り込み忘れて、何万人の人間にどれほどの被害与えてるのか気付けよ

匿名 日時 :

>172

そんな確約できるはずないでしょう。

頭を冷やして考えなさい。

科学的に考えられるようあなたの頭をかえなさい。

匿名 日時 :

おすすめのレンタルカートがあったら

ぜひ教えてください。

月額500円以上になっても構いません。

みなさんは、お茶に留まるの?

匿名 日時 :

>173

普通の企業なら役員は辞任して当然だぞ。

科学的って何だよ?情報操作するな、おちゃのこネットさんよぉ

匿名 日時 :

>>#173



通常24時間〜48時間かかるのに

100%全て見られると公言してしまった

おちゃのこの、その場しのぎの対応が

間違ってるという事に何故きがつかんのかね?



#173の脳内を叩き壊して見てみたい。

匿名 日時 :

昨日から、見苦しいほど、この会社を擁護してる奴いるけど、ここまでわかりやすい社員の自演は始めて見るわ。

IPが変わってるとかいってるけど、IPなんていくらでも変えれるんだけどな(笑)

13人の社員が必死で隠蔽作業。

見苦しいね〜、、、、、

匿名 日時 :

頂いたメールで朝7時には接続できるとのことでしたので

お客様にそう説明してしまいました。



現在も接続できないプロバイダーなどが存在するようで、またお客様にお詫びのメールを送らなければなりません。



なぜ7時、とおっしゃったのかわかりませんが、完全に復旧する確実な日時を教えていただきたいです。



確実な日時がわからないようであれば

多めに時間を見積もってお知らせくださるのが筋ではないでしょうか。



例えばファーストフード店などで

『5分お待ちください』

と言われて 15分待たされると

ちょっとイラっとしますよね?

最初から、15分くらいかかってしまいますと言えばいいのに、って。



やはり、他の方がおっしゃるように、

完全に復旧するまで48時間くらいかかると思ったほうが良いのでしょうか。

匿名 日時 :

電話したけど、実際は48時間かかるらしい。



あと今、見れるプロバイダは全体の半分程度みたい。

その場限りの対応だったようだよ。

匿名 日時 :

本当に48時間でしょうかね?俺のサイトのドメインネームはBiglobe経由で反映されるのに4日掛かりましたよ。DNS変更がウェブ全体で反映されるのは経由プロバイダーのキャッシュによると聞いてます。このキャッシュの更新が24時間に1回というのが通常なので、48時間という根拠ができるのだろうけど、実際はキャッシュが更新されない場合もあるそうで、全体的にみて1週間と言った方が確実だそうです。



EC始めて8年経ちますが、初めての大損害です。

匿名 日時 :

今回の2次被害としてはSEOの点でも被害があるという点だな。

検索エンジンのロボットの巡回が来た時にホームページが無ければ、もちろん表示順位が下がる。



順位が下がれば、アクセスも減る。

今回の件は、短期的な被害だけでなく、長期的にも大打撃を受けるよ。

匿名 日時 :

niftyですが、まだダメ。



「朝7時」って、その場しのぎの適当な情報流すのやめてください。

48時間は完全回復しませんって、正直に書いたらいいじゃないですか。



ユーザーが昨日から怒っているのは、対応の悪さが大部分だということに気付かないの??

匿名 日時 :

お茶は信用できないから、

ドメイン管理しているムームーの新着情報の



「目安として4時間から48時間ほどお時間が必要になります。」を頼りにしている。

匿名 日時 :

>182



社長の考えがいい加減だから社員教育もいい加減なんだろう。だから彼らは悪いと思ってないよ。きっと。



ここまでやってるんだから・・・って、逆に誇りを持ってるかも寝。

匿名 日時 :

どうなのか?おちゃのこに振り回されてばかり・・・



売上被害も大きいです。

復旧しても検索順位が下がってしまえば今までの苦労も水の泡・・・



マスコミに改善策を投げかけました。



1ヶ月500円のショップだから取り上げてくれるかどうかはわかりませんけど。

EXCEED CRAFT 日時 :

応急措置通りにIP変更してみましたが

管理画面に接続できませんでした。



13日0時以降の現在までの注文を連絡お願いいたします。



EXCEED CRAFT

匿名 日時 :

「どういう状況なの?」と電話で質問したら「だからぁ〜・・・」って!そんな言い方ないでしょ!岡野さん!あなた自分の状況分かってんの?本当にお客様に悪かったと思ってるの?お客様を大事に思っていたらこちらに何か伝わる事しようよ。誠心誠意の気持ちでやっていたらちゃんとお客様に伝わるからさ。メールで対応した長井さんだっけ?適当。。。使いまわしのメールを貼り付けたような返事しかしなくて何も伝わりませんでした。おちゃのこは会社として社会に何を貢献してるのですか?大切なお客様をこんなに不満だらけにさせてこれからも会社を続けていくつもりですか??信頼はガタ落ちです。今回のことで今後私はおちゃのこを続けるつもりはなくなりました。取引相手のことをちゃんと思ってくれないようなところとはこれから長く付き合っていけそうにありません。かなり失望しました。損害も大きかったです。

匿名 日時 :

擁護的な意見をみて社員とかいってるやつバカか?

こんな状態で擁護的な意見を書いても

「火に油」なことは社員が一番知ってる。



火に油を注いでいるのは、炎上を楽しんでる

第三者だよ。

匿名 日時 :

ありえません。

優先DNSサーバーの設定変更を行う緊急措置ですが

あまりお勧めしませんが...と書かれている根拠を

はっきりと教えて下さい

自分の責任でトラブルをおこしておいて、

緊急避難措置に対しても、そのようなあいまいな発言。

責任感のなさを如実に表しています!

それでも取締役ですか?

即刻解約したいので、今年の契約金は返金願います!

安くて安心のサービスなんかじゃないじゃないですか。

トラブルの際の岡野さんの考え方、

クライアントへの対応など

ここ数回、拝見して来ておりますが

いつも後手後手で、その場しのぎ。

経営哲学を疑います。本当に呆れてしまいます。

利用者 日時 :

当方eonet、3月14日午前10時半現在接続不可。



どうしてくれるんだ・・・。

信頼して購入してくださるお客様に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだよ。



感情的になってはならないと思い、

極めて冷静にと努めているんだが、

御社の顧客である我々全員に、

その後の報告や連絡がない様子を見ても、

今回のような一件を引き起こした

御社内の体質がよくわかるよ・・・。



社内には「安いのに文句ばかりいいやがって」などと思う人もいるかもしれないが、

その価格設定でサービスを展開したのは

御社ですからね・・・。



どんな状況かは推して知るべしでしょうけれど、障害が起こったらどのような状態なのか、顧客である我々に逐次状況報告すべきだと思いませんか。たとえどんな状況であっても。

匿名 日時 :

電話して、笑ったよ。

社員に社長に代わってくれって言ったら、



ここの社長の岡野は、昨日遅くまで作業してたから、今日は自宅で寝てるらしい。



俺は対応に追われて、昨日から一睡もしてないんだが笑



呆れて言葉も出なかったよ

匿名 日時 :

niftyは昨日の段階でもう大丈夫と聞いた記憶があります。



本当にDNSキャッシュ更新進んでいるでしょうか? 

どこかに正しい更新情報出すべきでは? 皆さんたくさん情報提供されています。

USENもまだダメです。

匿名 日時 :

#181さんに同意です。



Googleのページランクにも影響が出始めているかもしれません。

匿名 日時 :

yahooはもちろん、ケーブルは全滅、

その他まだ表示されてないプロバイダは多数ある模様。

確実に全てで見れるようになるには、まだ1週間は見といたほうがいいよ。

DNSキャッシュ更新は数日置きのとこもあるし。

匿名 日時 :

社員の対応wwwww恩着せがましいwwwww

hana 日時 :

『緊急で商品が必要!』連絡を頂いていたお客様からの

注文を待っている時に、このトラブル・・・



うちはオーダー制のショップなので、

商品詳細の打ち合わせができなければ、作ることもできない・・・完全にお客様を裏切ったような結果になり、信用も失いました



こうしている間にも被害は増える一方です

早くなんとかしてほしいです

匿名 日時 :

気になったのはなんでおちゃのこのドメインは年間こんなに高いんだろう。



年間3000〜5000円



ムームードメイン



年間651〜4620円

?? 日時 :

今年に入ってからおちゃのこを使い始め年間契約をした者です。

年間契約後すぐにサーバーが重くなり、試用期間中と契約後は違うサーバーを使っているのかと思っていました。

おちゃのこメールも繋がらないので、会社からのお詫びのメールも受け取れずにいます。

契約解除後は、残金払ってほしいくらいです。

匿名 日時 :

>>197

本当に商売人?

ドメインだけじゃねーじゃん!

各種サービスが付いての価格だろw

お前も商売人なら、安く仕入れて高く売るだろ?

普通の事だろう。

うー 日時 :

せっかく機能が気に入って、契約して1ヶ月ずっとカスタマイズしてきたのに。。

残念でなりません。

地元神戸の会社であることも応援している一つだったのに。



わたしはまだ移転後オープンしてなかったから被害はありませんが、今更おちゃのこさんが潰れてしまっても困るんですよね。



多分多くの人が離れるでしょうし、訴訟問題、損害補償などで会社も揺れるでしょうが、離れていく人にも、残る人にも誠意ある対応をお願いします。

匿名 日時 :

au、今現在まだダメですね。

うちは結構auのお客様が多いので、早く復旧してくれないと、、、

?? 日時 :

お客様からの問い合わせの返信に追われています。

「ショップはどうなったんですか?」「営業はしてるんですか?」

お客様方には不安にさせてしまい本当に申し訳なく思います。

今回のような場合、お客様への説明もなかなか難しく悩んでしまいます。

契約先が更新を忘れててドメインが失効した、なんてにわかには信じがたいことですし。

なので、先程おちゃのこさんへ電話し、こちらのブログをリンクさせて頂いてもいいですか?と伺いました。

電話に出られた女性スタッフの方が「それで対応していただけるならそうしていただいて結構です」との返答をいただきました。

同じように困っていらっしゃる方がいるのでは、と書き込みさせていただきました。

本来であれば、おちゃのこさんの方からそういうことを書いて頂きたかったのですが・・・

匿名 日時 :

お客さまへの状況説明やお詫びの連絡に、おちゃのこネットの不手際という件をあまりに強調しすぎると、そんなショッピングカートのシステムを使っていて個人情報などの管理は大丈夫なのか?と、かえって不信をかう結果になります。

結局ショップ経営者は、被害者でありながらお客さまにひたすら頭を下げるという不条理な作業に時間を割いています。



DNS更新が反映するまではひたすら待つしかないですか?

その間に、岡野社長や社員の方にできることは本当にないですか?



私たちが睡眠時間や他のことにかける時間を犠牲にしてまでお客さまに対応しているように、せめてあなた方も誠意を持って私たちに対応してください。

匿名 日時 :

みなさん色々言ってますが・・・

何か無駄なような。



当本人が全然出てこない!



ここを確認してるのか?

勝手に書き込みしてろ!状態なのか?



こんな状況(対応)からしたらレンタルカートの引越し?勝手にどうぞ!って岡野さんは思ってるかも。



さほどひどい事した!とは思ってないかも。

匿名 日時 :

なにわともあれ、順調な復帰の兆し、

おちゃのこさん、お疲れ様でした。

火に油などと騒いでいる人ほんの僅かです^^

いつかはダウンする、事を念頭に2つ3つは防衛策を取り、営業しているのが本当の商売人です。

ですので、おちゃのこさんの今件だけで、大騒ぎしている方達は、ネットビジネスに「おんぶに抱っこ」している人達で、副業や主婦の方だけじゃないでしょうか?

本当の商売人でしたら、

おちゃのこさんの早めの機能回復はなるべく早めに望みますが、金銭的な賠償などで御社を追い込む発言も一切致しません。

おちゃのこさんがあってこそ、商売上円滑に回る時も多々有りますので、

完全機能回復まで、頑張ってください!!

又、

賠償等は一切お支払いにならないで下さいね!!

そんな事をすると、(しないと思いますけど)後から後から大変ですし、

規約で、賠償や遺失損益は保証しないと詠っておいでですから心配はしていませんが、この期にうまく賠償責任をさせようと目論む人間がいるのもまた、悲しい事実です。

余り酷い様子でしたら、逆に当局へご相談された方が良いかもしれませんね。

匿名 日時 :

>205

某掲示板見てみ。

昨日からの、おまえの事が書かれてるよ。

匿名 日時 :

>205

本当に煽るだけの書き込みやめなよ。

みんなここにどうなってるのか情報を知りに来てるんだから。



常識無さすぎです。

匿名 日時 :

こういったことが起きると、

使用してる人間の質の悪さ、モラルの無さ、結構わかりますね。



とにかく、「賠償責任」を強く切望する方は、この騒ぎに便乗する人だけ。

100人中3人位しか居ないと思います。

口汚い言葉や、罵り、

それでいて、

お客様に迷惑かけてる!どうにかしろ!



本当に、おかしな人達です。

お金を貰って商売をしてるのなら、

防衛策を練って商売しなさいな、

お客様が大切なら、こういった事が起きると想定して、2〜3箇所でショップ展開しなさいな。

しれができないのならば、商売やめたほうが良いかと。

お客様を本当に大事にしてるのなら、予測や防衛策を練って、全く違うドメインの掲示板をあらかじめ用意したり、

他所で展開するなりしてる筈でしょう?

それを、月々いくらのおちゃのこさんに、

お客の事まで押し付けてどうにかしろっ?

これは、最早暴力団に近い位、理不尽な要求ですね!

おちゃのこスタッフさま、岡野社長もごく一部のモラルの無い書き込みは気にせず、頑張ってくださいね

匿名 日時 :

緊急にブログを立ち上げ、状況説明をしました。

検索に引っかかってお客様が見て下さることを願うばかりです。



オークションをお店と並行してされているショップさんは、状況を書き込みんだブログへ誘導する形でお知らせする方法があります。(Yahooは今日丁度19時まで無料出品出来ますし。)色々とやれるだけのことはやってみましょう!



ちなみにYahooBBは11:32現在表示不可です。

通りすがり 日時 :

更新しわすれってwww

ハライテwwwwwww

208 日時 :

>>209

そうです!

色々と策を練れば今からだって昨日からでも色々出来たはず。

あなたみたいな人が、お客様を本当に心配してる人ですね^^

匿名 日時 :

賠償責任」を強切望かる方の中には実際に被害が出ているから書き込んでいる人もいるだろう。



規約で、賠償や遺失損益は保証しないと明記していたとしても過失によっては一部損害賠償が認められることもあるしな。

匿名 日時 :

>208

それが、おまえらおちゃのこネットの総意と思っていんだな?

益々、怒り心頭だよ。とんでもないな。

匿名 日時 :

205の人のショップどこよ?

絶対かかわりたくないんだけど。

誤配とかで届かなかったり、

なんらかのトラブルで送金が届かなかったりしたら、

全部お客のせいにされそう。

「そんなことは当然考えられることだから、自己責任で解決してください。

 うちはこ〜〜〜んなにお安く提供しているのだから。」って、

クレームの電話でお客さんにまくし立ててる声が聞こえそう。

匿名 日時 :

>>212

遺失損益は、この位の事では、請求できませんが?

匿名 日時 :

おちゃこのでではありませんが、以前に同様のトラブルを経験したことがあります。



DNS更新が完全に反映されるまで、ショップが1週間以上されない状態となってしまいました。



実際にそれくらい時間がかかることもありますので、復旧を待つ以外に、顧客に連絡を取るなどの対策をこうじた方がよいかもしれません。



そうするにも手段がない方もいるのかもしれませんが。。。

匿名 日時 :

>>214

でしょ。

あなたの言うとおり安いのですよ、

まさか、、

いつかダウンするかも?

と、全く考えてなかったとしたら、

あんたは相当な甘い考えの持ち主ですね。

205 日時 :

ちなみに、うちは、色々と策を練ってありましたし、

別ドメのHPもこんな時の為に製作しておりましたし、

焦る方が、どうかしてると思いますよ?

匿名 日時 :

>217



どこか他に行け!

じゃまだしうざい!!



>216さんみたいな情報がほしいだけなんだよ!!

匿名 日時 :

>217

だから、教えて、あなたのお店。

ブラックリストに入れておくから。



お店の立場もわかるし、お客の立場もわかるのよね。



誤配や、送金ミスも全部、客の責任になるんでしょ?あなたのお店。

そんな店、どんなに安くたって利用なんかしたくないし。

だから、教えて〜 プリーズ〜

匿名 日時 :

#219さんに同意です!



火に油を注ぐような書き込みはいらない!

205 日時 :

まさか、本当に「倍賞」してもらうから、

今は黙ってるだけで何もしてない、なんて人は居ないと思いますけど、

本気の本気で、「倍賞」して貰えると思ってる人は、今からでも間に合うから急いで対策練った方が良いですよ。

ネットでの販売業に、保証なんて全く無いんですから!!

詐欺等の犯罪が混じって入れば、ヤフオクのように損売買賞を訴えて勝訴した方もいますけど、時間と労力の割には全く損しただけの人ばかり。

前向きに考えていったほうがいいですよ!

ここに色々とモラル無い書き込みをすればするだけ、今後もおちゃのこさんを使う方は、イメージダウンになるだけですし。

まさか、本気で賠償責任を狙う人がいないのを願うばかりです^^;

匿名 日時 :

ドメイン料金払い忘れたんですね。



こちらには、『自社ドメインの終了期限が近づいておりますので、早めのお支払いを〜…』なんてメール送りつけてきたくせに…。



う〜ん…。

当方、今だ見れません。



そういえば、昨日コンタクトに電話したら、岡野さんが出てくれましたね。

速攻で切られましたけども。

匿名 日時 :

>>222

社員自演乙

205 日時 :

まるで子供のような人が、同じサイトを利用してたんだなぁ。。

少しショックだ。

なぜ?火に油なのだろう?

全て人事、擦り付け、

防衛策も無し、なんの予測もしていなかったのでしょう?

はぁ、

お話しても無駄ですね。

せいぜい騒いでいればいいですね。

それでは、私は忙しいので失礼致します。

匿名 日時 :

工作員が、早く失せろ。

100%、おちゃのこの落ち度なんだよ。



こっちは完全に被害者。



それはどうあっても覆せない。



自分の保身しか考えない社員の自作自演はうんざりだ。



少しは被害者の身にもなれよ。

匿名 日時 :

匿名 日時 :

>213の人。もういい加減にしなさい

匿名 日時 :

#222>

ちゃんと前々から防衛策を講じていれば…って、そっくりそのままおちゃのこさんに返したいですね。バックアップ以前の初歩的な事じゃないですか?それさえもできない会社の社員から防衛策という言葉など聞きたくもないです。



賠償の事ばかり気になっているようですが、我々が求めているのは、謝罪であり、誠意です。



あなたの会社も我々からお金を貰い、あなたはそこからの利益で生計を立てていることを忘れないで下さい。金額が問題ではなく、金銭受領という事実から考えれば、先ほどから何回もミクシにログインしている社長さんからこの板に謝罪の言葉があっても良いのではないでしょうか?



どう考えても今回は、防衛策を講じなかった、おちゃのこさんの非じゃないですか?

匿名 日時 :

いい加減にするのは、昨日から「^^」というマークを多用している人物だと思うんだが

匿名 日時 :

>229



ドメインが切れたときの防衛策を教えてください

匿名 日時 :

工作員が、早く失せろ。

100%、おちゃのこの落ち度なんだよ。



こっちは完全に被害者。



これ反対。あなたが加害者

匿名 日時 :

>22関連

私も一度気が付かずに切れました。すぐにつないでいただきましたが時間がかかりました。更新もメールのやり取りの時代ですから、起こりうること。

これ仕方ない事。待てばいい

これしかない。あとのことは契約のときのお約束どおり何の責任も問えないルールがきちんとできているので契約者が御自身のことは御自身で行えばいい。

匿名 日時 :

切れた時の防衛策を教えてほしいんですか?



切れないように防衛策を講じるのが、君が話していることぢゃないのか?サーバーがダウンしても良いように常にバックアップを取れってことだろ?



ドメインが切れた時の防衛策を教えてほしけれりゃ、その前にバックアップ取ってなくて、サーバーが落ちた時の防衛策を教えて下さい。

匿名 日時 :

小話1



ハワイからムームーが届きました・・・?





山田君、座布団一枚やって

匿名 日時 :

これだけ言われてて事故発生から数日経過してなお、契約者へのメール連絡がないってのはマトモな会社としての対応としてはどうよ?



しかも口では「対応する」といいながら対応連絡先も記載しないってw



あと、おちゃのこ工作員の擁護書き込みがウザすぎ!!

匿名 日時 :

>>#208



まともなサービスを提供するのが日本の常識。

在日は、ケンチャナヨ王国に帰れ。

匿名 日時 :

>234



もちろんドメインが切れないようにするっていうのは

あたりまえなんですけど、

万が一ドメインが切れたときには、防衛策ってあるのかな?って

おもったから聞いてみました。



ドメインが切れても、お客さんのHPが同じアドレスで見れる方法って

あるんですかね?

匿名 日時 :

この一連の擁護している自演者が誰かわかったわw随分、寛大なんだね。

?? 日時 :

おちゃのこの契約者の一人ですが、

まだ弊社のサイトが閲覧できない状態です。

契約時のメール配信をして情報を提供して欲しいのもありますが、

いくら低金額とはいえ、年間契約でお金を先払いしておいて人為的事故とはいえ、サービスがいきなり中断させるのは納得できません。

これを機会に他社・あるいは自己でネットショップを開くのがベターな選択かとさえ思っています。

大体でも良いので、どの位で再開できるのか、その状態は逐一このブログでも良いので報告する意義というか義務があるのではないかと思います。

匿名 日時 :

お客さんのHP?っておちゃのこを利用している我々のHPって事ですか?



ないからこういう状況になっているんじゃないですかね。

匿名 日時 :

ムームーが一番有名になった。



いいのか悪いのかしらんが。。。



これから私も含め、ムームーと言う言葉に敏感に反応するだろうね。



ある種PTSD

匿名 日時 :

岡野さん



いいかげん出てきてきちんと説明してください。 少なくとも昨夜のメールの「7時の完全復旧」はウソだったわけでしょう。 そのニュースを出した根拠は何? 今はどうなっているのですか?

お客様に情報をながすにもこんな状況じゃ何もできません。 ショップのお客様から見ればおちゃのこの問題じゃなくてうちのお店の問題なんです。

匿名 日時 :

世界で一番の愚かものだな。



IT企業は名乗るべからずだ。

匿名 日時 :

うちはまだ復旧していない。

他に乗り換えたいのですが、

どこかオススメはありますか?

匿名 日時 :

#243さん



岡野さんはまだ寝てるんじゃないでしょうか?w

匿名 日時 :

やはり大手のGMO系じゃないですか?make shopとか?料金的には高いですが、機能はそれだけ多いですし、何よりドメイン切れは間違えなくないと思いますw。

?? 日時 :

ただいまお試し期間で利用を始めたばかりのものです。

ショップを始めるのは”おちゃのこネット”さんって以前から決めて取り掛かったばかりだったのに…このまま契約していいのやら…

今後このようなことが絶対ないと信じたいですが、正直不安でしょうがありません。

復帰後の対応に誠意を感じるか、で今後を考えさせてもらおうと思います。

匿名 日時 :

しかし、

インターネット販売業を行っているとは思えない人の発言が多いですね。

ドメイン切れの防衛策は、簡単な事ですよ。

1社ではなく最低2社を利用すれば良いじゃないですか。

コスト削減で、おちゃのこ1本に絞って経営してた人は気の毒ですけど、やはり自己責任もあります。

擁護だと言われるから余り書きたくないないんですが、天災、人災を保証する損失補償付のカート販売サイトなんて無いですし、最初からマルチに販売を展開しておくのが普通だと思います。

過去にもサバエラやメンテで数時間や数十分のログイン不能があったので、私のショップは

いつかはこんな事が起きると、普通に準備しておりました。

匿名 日時 :

岡野氏は朝からミクったりこの板や2ch見てるんじゃないですかね?3時間前にミクにログイン確認しました。それ以外は待つしかないですからね?

匿名 日時 :

このような事態を引き起こしたのは、社長はじめ会社の体質に問題があります。

リスクマネージメントができていないのは、おちゃのこの会社の責任です。



ショップが運営できなかった賠償金うんぬんより私はとりあえず、年間契約金の月割り残金返還を求めます。よろしく。

匿名 日時 :

>>251

だから、そういうのは擁護的な発言を生むからやめれば?

数千円で熱くなりすぎ。

金額の問題じゃないとか奇麗事言う人いるけど、しょせん世の中金額の大小で責任問題はかなり変わるんだから。

匿名 日時 :

まるで、防衛策を行っていないユーザーが悪いという風に悪意のある情報操作が本当に腹立つね。

匿名 日時 :

返金とか、倍賞とか言ってる人は、

自分のPCが壊れただけで、ショップの屋台骨が崩れちゃうくらい脆い人なんでしょうね。

そんな体制でよくも人様相手に商売してるもんだ。

匿名 日時 :

今回学んだ教訓としては、



オンラインショップは何らかの原因で

突然見れなくなる場合があるから、

ミラーサイトみたいな感じで別サービスを契約しておく



在庫管理とかめんどいけどね。

?? 日時 :

今さっき12:30でも全く表示されず!

やっと、おちゃに電話がつながり確認すると

明日3/15の朝7:00には完全復旧と断言!

期待したいものだ。



昔、ヤフオクのIDを強制削除された事を思い出す。。。

匿名 日時 :

>>253

防衛策を行っていないショップ「も」悪いと思いますけど?

お金貰って商売してるんでしょ?

匿名 日時 :

これは別板立てて被害者の会を設立するべきじゃないですか?

匿名 日時 :

>>258

は?

被害者の会って、、、、、、、

電車事故や、飛行機事故、薬害問題レベルなんすか?これwwww

匿名 日時 :

>>257

頭おかしい

匿名 日時 :

電車事故や、飛行機事故、薬害問題レベルじゃないと、だめなんだWWW

匿名 日時 :

>>259



は?



>電車事故や、飛行機事故、薬害問題レベルなんすか?これwwww



その表現の仕方…、キモッ

匿名 日時 :

>>260

そっか?

ミラーサイトみたいの立ててた方がいいと思うけど

匿名 日時 :

#257



吹いたwww

匿名 日時 :

>それでは、私は忙しいので失礼致します。

って言ってたけどヒマそうだねぇ。

匿名 日時 :

>>261

です。

良かったらご自分で頑張ってやってみたら?w

匿名 日時 :

昨日メールにて本日朝7時に復旧見込みというメールが来て以来、何か連絡着た方はいるのでしょうか?



ここの掲示板や2chの掲示板そしてミクシィでは色々な情報を貰えるので多少安心はしますが、しかし、これらの存在を知らないユーザーは、どうしたら良いのでしょうか?

匿名 日時 :

私たちショップを運営している人は、仕入れ、写真撮り、加工、コピー、受注、伝票作成、梱包、発送までやっているわけです。



おちゃのこは950円払って、あとは各プロバイダーのキャッシュが書き換わるまで指をくわえて待つのではなく、



復旧後、私たちがお客様にお詫びのメールを出さないといけないことを想定し、



メールのひな形でも作ってみたらいかがでしょうか。



おちゃのこは自分たちでもショップをやってるって聞いたことありますし、



誠意のある対応って金だけじゃなくそういったことも想像して率先してやることじゃないんでしょうかね。



岡野さん。ちがいますか?

匿名 日時 :

おちゃのこさん、怠慢にも程がありますよー。

復旧情報なり、対応状況なり、せっかくこんなブログあるんですから

細かくタイムリーに説明してくださいよ。



アクセス解析調べると、アクセス数は激減。

当たり前か。

自分と同じプロバイダーの方が見えてる。

でも、自分自身は表示出来ない状態。



ますます混乱の一途。

匿名 日時 :

>>268

ごもっともだね〜

なんかしらのメールが随時届くと安心できるね。

匿名 日時 :

まだ見れないユーザーさんいるのですね。

それは困りますね。

嵐丸 日時 :

いつになったら復旧するのですか?!

明日15日に当店のイベントがあり

お客さまに当サイトより案内を掲示したいのにできません。イベント後、問い合わせが毎回きますが対応できない。

匿名 日時 :

だって、アクセスできないおちゃのこアドレスに、お詫びメール2通送信してんだもん。



契約時のメルアドに送信しろと何度言えば(略

匿名 日時 :

>>272

拝見させてもらいましたが、日記で告知しては?

それともまだ入れないのでしょうか?

いずれにしても日記も昨年9月で放置気味みたいですけど(うちも同じですが)日記で教えたらどうでしょ?

匿名 日時 :

いかがですか

匿名 日時 :

謝罪してもらってもしょうがないし。

うそのない、事情説明、どうして、ドメイン料払うの忘れると言う事が生じるのか。(これは大いに参考になるかもしれないし・・・)

対応に関しての反省点のまとめ。

今後の方針の説明。

これはぜひやっていただきたいですね。正直に言ってたたかれるのと誤魔化しを言って憎まれてたたかれるのとどっちが良いですか?

匿名 日時 :

>>276

電話で聞いたら、単に人的ミスで振込み忘れただけらしい。

匿名 日時 :

結果、

社長が、この様な事は二度とない様にします。で、結論となりそうですが、

正直に言うと、叩く人が後を立たなくなり、議論すらできなくなりそうですよね、

今は、言葉を選んで書き込みを控えているのでしょう。

匿名 日時 :

朝つながったと思ったらまたムームー。



他のお店も大変だなと思いつつ

.ocnk.net で検索すると他のショップがたくさん見つかり、

開くと全部見えてました。あれ?

自分のお店は見えてないのに???



怪しいと思って別のPCで見たら、自分のお店も見えとります。

同じ回線でもPCが違うと見えたりするのかも。

これってPCのキャッシュとかの問題でしょうかねぇ。



ともあれ一安心です。

匿名 日時 :

>>#279



よかったね。でも、まだ不安定な状態だと思うから、

100%安心しないほうがいいですよ。

jacob 日時 :

ドメイン更新料の払い忘れなど子供の使い以下の大失態です。企業として絶対にあってはならないことです。私は2004年から『おちゃのこネット』を使っていて2005年にサーバーの件で大荒れした時にも見切りはつけず、(ただし、おちゃのこサイトはメインからはずしましたたが)継続して利用してますが、それにしてもひどすぎる・・・。こちらをメインにしているショップさんの気持ちを考えると今回だけは擁護できないです。

匿名 日時 :

ようするにメインのショップにはできないってことですね。。

匿名 日時 :

こんな事をここでお伺いするのは間違ってるかもしれないですが、おちゃのこネット以外でも同じサイトを運営されている方は、商品データなどは共有されているんでしょうか?



その場合は、やはり商品データCSVにて行うのでしょうが、おちゃのことそれ以外のASPで行う場合、データ共有しやすいASPってどこになりますか?



こういうユーザー間のみで話し合える掲示板がほしいです。

匿名 日時 :

復旧はしてないですね・・・

書き込みに1週間はみといた方がいいとかあったので、ホームページを作成してもらってる会社でショップページの作成を依頼しました。商品は自分で掲載しないといけませんが、何もせず、売上の損失×日数であれば

ショップページを作成して売上を上げた方が

いいかも?と思いました。

ホームページの製作会社の方も言ってましたが、プロではありえない話。

多分、資金繰りが大変だったのでは?とか言っておりました。

で、あれば、今後も心配なので、メインサイトをと思いました。

ŹĹ 日時 :

今現在ログイン画面が表示されない。

三つあるおちゃのこ契約ショップの共有ドメイン二つは普通に作動するのに独自ドメインだけログインできない・・・



お客からの苦情の対応につかれました。

うーん頑張って何とかしてください

匿名 日時 :

http://9114.teacup.com/ocnk/bbs

移転先を探しています

有益な情報交換をさせてください

aaa 日時 :

おちゃのこのトップページhttp://www.ocnk.net/ はいつもと同じでいいんですか



「当社の不手際で只今障害が起こっている旨」表示し、障害報告ページへのリンクを貼っていただきたいです

aaa 日時 :

おちゃのこのトップページhttp://www.ocnk.net/ はいつもと同じでいいんですか



「当社の不手際で只今障害が起こっている旨」表示し、障害報告ページへのリンクを貼っていただきたいです

匿名 日時 :

そうですね、メインサイトとして別サイトが必要だと思います。



さしつかえなければ、現状おちゃのこ以外で別ASPを使っている方、おススメASP教えて頂けると助かります。

匿名 日時 :

資金繰りといってもたかだか1000円払えないって…。1000円位こちらで払うので、次回更新はきっちりお願いしますよ。というか1年の再更新ではなく、もうちょっと長めで契約しておいてもらえますか?

匿名 日時 :

本当に資金繰りの悪化があるのだとしたら深刻だが、確かな情報なのですか?

匿名 日時 :

接続できるプロバイダーを使っている友人知人のところへ自分自身が移動する、というのはいかがでしょうか?



自分のパソコンを持って行けばとりあえずメールやサイトの更新など応急処置は出来るような気がしますが...

匿名 日時 :

皆さん、まずは出来ることを考えましょう。



当店ではおちゃのこメール使用できる状態ですが、使用不可が続いている方はおちゃのこ以外のアドレスでお客様に障害情報らよる現在の状況を知らせた方が良いですね。大変な労力ですが、常連のお客様だけにでもお知らせした方が良いです。



また、メールマガジン使用可能であれば障害情報を明記したメールマガジンの配信を。ただ、障害に関しては出来るだけたいした事ではないように書いた方が良いですね。おちゃのこネットのせいだと大袈裟に書いてもショップにメリットはありませんし、お客様には重大な事と思われしまうのはよろしくないです。ログインできずメールマガジンの配信が出来ない方は、復旧後にすぐ配信できるよう2〜3通準備した方が良いですね。復旧後にすぐ障害があったことをお詫びするメール、その数時間後に商品紹介等のメルマガをもう一通配信して通常営業していることを認識して頂くことが重要かと思います。



そして、おちゃのこネットへの対応ですが、現在の当店の考えとしては、



明日くらいまでに完全復旧するのであれば再発防止の確約依頼程度でおさめたいと思っています。当店も月の売上額を単純に30日で割った計算でも2〜3日で数十万になります。ここ2日間は注文数ゼロに近いですし、外部解析によるアクセス数も激減しています。また、お客様の信用を考えますと損失は多大なものになります。それでも明日くらいまでなら何とか取り返せれると考えていますし、おちゃのこネット自体が無くなるような方向には進みたくないというのが本音です。



ただ、現状として、損害賠償請求をいつでもおこなえるような手配はしております。

おちゃのこネットが「当社の不手際」、代表の岡野さんが「本件は完全な人為ミス」と明記して不手際を認めているのですから責任はおちゃのこネットにあるでしょう。

規約で、賠償や遺失損益は保証しないと明記していたとしても過失割合で一部請求は認められる可能性は否定できませんからね。当店としては粛々と法的手続きを視野に入れています。もちろん本意ではなく、明日くらいまでに完全復旧すればしませんが。



最後に、ミラーサーバーを作っておけとか、商売人は云々と言われている方がいますが目障りです。消えて下さい。貴方の言っていることは今後のアドバイスにはなりますが現状に対しては全く生産性のないコメントです。道徳を勉強した方が良いでしょう。



当店は自社サイトも運営しているので皆さんよりはダメージは少ないと思いますが、おちゃのこネットのサイトでの売り上げが落ちたのは事実ですし、それに伴う信用問題は計り知れない損失です。それに対しておちゃのこネットが誠意ある対応していないから皆さんは怒っているのですから。

めいとま 日時 :

うちには、お詫びメールなど届いていませんっ!!!



管理画面のおちゃのこニュースに

お詫びすれば、どうですかーーーっ!!!



こんなに迷惑かけて

規定では、損失に対応する必要がなくても、人としては責任を感じるものでしょーー

匿名 日時 :

私はまだムームーなんですが

知り合いに聞いてみたら

ドコモ&Biglobeは見れたそうです!

ちなみに奈良です。

匿名 日時 :

#294めいとまさん



おちゃのこのアドレス送受信できてない?



postmaster@アカウント.ocnk.net

おちゃのこの謝罪メール2通、このアドレスに来てる。

匿名 日時 :

大手ショッピングモールのように月額数万円+売り上げの数%を支払っているのなら別ですが、私には月500円(独自ドメイン2000円)に今回のようなトラブルを補償する保険料が含まれているとは思えません。



食品もそうですが安い物にはそれなりのリスクがあるような気がします・・・

匿名 日時 :

損害賠償に関しては、会員が1万員もいれば、必ず起こると思うよ。



実際に復旧したとしても、今回表示されていないせいで、グーグルやヤフーでの表示順位が落ちるという副次的な被害もあるし。

長期的に見たら、この2、3日だけの被害では済まないというのが真実。

あと、お客さんや取引先から失った信用は、これはお金では取り戻すことができない。



あのネットショップは怪しい、、、、と思われても仕方ないと思う。

俺だったら、いつホームページを消して、夜逃げされるかもしれないようなネットショップでは絶対に買わないからね。



950円のドメイン料金を払い忘れるという常識から逸脱した不手際によって、多くのネットショップが被害を受けており、今回の件で生活に支障の出ている運営者も数多くいるはず。



もちろん、今後売り上げが激減して

閉鎖に追い込まれる運営者もいるだろう。

それくらい根深い問題だよ。



自分を含め、本当に泣きたい運営者も多いと思うよ。

匿名 日時 :

#297さん



言っていることは分かりますが、



例え100円のチョコでも問題が生じれば生産元や販売元は責任をとらなくてはいけません。



月500円という低料金であっても、責任がおちゃのこネットにあるのならばおちゃのこネットは対処し、それによって生じた損害に対して誠意ある対応をする必要があります。



実際のところ、現段階では損害賠償請求するショップはほとんど無いといっていいでしょうが、今後の対応によっては数は増えるでしょうね。

たまごや 日時 :

今回の事故は、おちゃのこの人為的ミスであることには間違いありません。しかし、その対応については、おちゃのこ自体どうしようも無い状況でしょう。

なぜなら、これはサーバーの障害やハードウェア障害ではなく、ネームサーバー情報の参照情報が違うために起こっている事象だからです。



今回の状況はネット上に巡回するDNS情報に「ocnk.netはおちゃのこネットではなくなりました」という情報が流れているのです。そして今ネットでは「ocnk.netは再びおちゃのこネットになりました」という情報が流れています。これはサーバー同士のいわば「人づて」によるものなので、当事者はどうしようもない。時間のみが解決します。



ハードウェア障害ならば、皆さんが求めているような「ただ今メンテナンス中」みたいな表示をすることができます。しかし、ネームサーバーの情報が「ocnk.netはおちゃのこネットではない」といっているのですから、これはどうしようもない。



対策があるとすれば、ムームードメインにお願いして、このサイトはただ今回復中です」みたいな表示をお願いする。そして、DNSサーバーを持っているプロバイダに情報の更新を早めにしてもらう、などの方策しかないと思います。これだってやってくれるかどうかはわかりません。



今回は人為的ミスということですが、意図的にこういったこと(たとえば計画倒産)が起こることも想定して、ネットショップを運営するときには、複数の支店を持って障害リスクを分散しておくことが必要という、教訓として捉えるしかないでしょう。

匿名 日時 :

297 あなたのような考えの方は会社に電話で言ってください。ここに書くことではないですよ。

?? 日時 :

>>297



安いから許せるって、値段の問題ではない。



簡単に防止できた人為的大失態。



事故でも障害でもない。不手際なんてそんな生易しいものでもない。

めいとま 日時 :

#296さん



申し訳ないのですが

うちには、届いてないです。



誰でも確認できるところで、お詫びするべだと思いますけどーー??

匿名 日時 :

#300 たまごやさん



その通りですね。ただ、それを理解している方は意外と少ないのではないでしょうか。



おちゃのこネットは、分かりすく説明する必要があるのにしていない、これでは皆さんが混乱するだけですよね。

めいとま 日時 :

また、管理画面に接続できなくなりしたけど・・ε-(ーдー)ハァ

匿名 日時 :

>>#297さん



ここは韓国ですか?中国ですか?

あちこちのBBSでもみんな行ってるけど

「低料金だから低サービス」は日本ではあり得ない。



「低料金でも、最低限の満足のいくサービスは提供するのは当たり前」

これが日本の常識ではないんですか?



今回は、ドメイン代950円を支払い忘れたという

あってはならないことをしたんですよ?



低料金とかいっていますが、他社ASPは

Web+携帯+ドメインセットで0円〜3000円台ですよ。



おちゃはどうですか?

PC+携帯+ドメイン3000円に、ドメイン代別途年間3000円ですよ。

ムームーでたったの950円だったという事実も発覚した今、

ドメイン代金に関しては、ぼったくりをしているんですよ?



それでも安いと言い切れますか?

匿名 日時 :

おちゃのこネットの連絡先



電話 078-435-0301

匿名 日時 :

>306

>低料金とかいっていますが、他社ASPは

>Web+携帯+ドメインセットで0円〜3000円ですよ。



それどこ?

めいとま 日時 :

さっきは、ショップも表示されていたのにまた、どうして、表示できなくなったのでしょうか?



早く、きちんと、復旧して、不安な状態から解放してください。

そして、その報告をしてください。

匿名 日時 :

ムームードメインにもっと人間味のある対応をして欲しかったので苦情を入れました。その回答:



ムームードメインにて、ご登録を頂いておりますドメインへの更新手続きのご案内につきましては、

弊社規定より、有効期限日の「90日前」「60日前」「30日前」「15日前」にて、弊社ご登録のメールアドレス宛に、

更新手続きのご案内メールを送信させて頂いております。

よって、ドメイン運用会社として責務は果たしていると考えます。

どうぞご了承くださいますよう、お願いいたします。:

う〜ん。ウィンドウズみたいに、本当に削除しますか?の電話を1本入れてもらいたかった!

匿名 日時 :

今回の件はユーザーはともかく、ムームードメインも悪くないよ。

責任は全ておちゃのこネットの怠慢さにあるだけ。管理者責任は大きいよ。

匿名 日時 :

ムームーを責める気持ちがさっぱりわからんのだが...?

匿名 日時 :

#310みたいな初心者の相手をしなきゃらならない

ムームーはとんだとばっちりだなwwwww

匿名 日時 :

>>297

月額500円でも、年間契約させられるでしょ?年6000円だよ。モバイルも契約したら倍になるんだよ。

どこかの英会話教室や旅行代理店のニュース聞いたことないの?

匿名 日時 :

やはり、人為的ミスでドメインの更新手続き忘れとは考えにくいですね。



何人ものスタッフがいて忘れる事でしょうか?



大きな金額が動くのですから忘れるはずは無いでしょうし、業界で噂になっているようですが、資金繰りではないでしょうか?

匿名 日時 :

さすがに950円で資金繰りは無いだろ、、、

ドメインは、たった950円だぞ?



それを振り込み忘れたという単純ミスで数万人に被害が出てるんだよ。

匿名 日時 :

電話で社長自身が認めてたな。



つい、うっかりしてて、ドメイン料金を振り込み忘れて、今回のようなことになってると。

匿名 日時 :

950円でも×10万件=9千5百万円で、銀行からムームーに決済するはずだから

銀行から、融資受けれなかったのでは?



別でカーショップ関係の運営もしているようですし・・・

匿名 日時 :

#308



他力本願辞めてくれる?

お茶ブログで、他社を紹介できるわけないだろ?



自分で調べることすら出来ないなんて終わってる。

ネットショップで検索すればいくらでも

安いとこみつかるし、それこそムームーのトップに、他社のASPの広告があるだろうが。

匿名 日時 :

>>#318



その10万件はどこからでてくるのww?

匿名 日時 :

>>318

共有ドメインって事を忘れないように。

1ドメインだけでいいんだよ。

だから950円だけ。

匿名 日時 :

>950円でも×10万件=9千5百万円



1ドメイン=950円ですよ。

10万件もかける必要ないw

怒 日時 :

はやくなんとかしろ!!責任者、いいかげんにしろよ!!顧客を馬鹿にしてるのか?

匿名 日時 :

>310



毎日何千件も電話するのは、無理あると思うぞ

匿名 日時 :

おれらのドメイン代ね、950円なのに3000円もぼったくりされてるから問題なしww



あとhttp://www.ocnk.net/のドメイン代金な、



一つのドメインで、いくつもURLを持つことができる

「サブドメイン」っていう仕組みがあるのね。



このサブドメインは支払う必要がない。



よってhttp://アカウント.ocnk.net/は

一円も支払う必要はないってこと。

匿名 日時 :

ソウなんですか?1ドメインだけの金額でいいんですかぁ・・・

さっきホームページ作成の会社さんが、それぞれのドメインがムームーで管理されてますから×契約件数とか言ってましたから・・・

怒 日時 :

297



メールでおちゃのこに電話してあげてください。

よろこぶでしょうね。 ?ぷ?



ここでそういうことを書くと、その他大勢のユーザを敵に回しますよ。

もちろん私も例外でない。



「だまってろ」

匿名 日時 :

>317

ついうっかりですか・・



今夜から週末にかけて

アクセス数増加していくというのに

お客さんにはどううつるのか。



岡野さん。

こちらに誠意を示して下さい。

匿名 日時 :

まだつながりません。。。



いつもご覧になって頂いているお客様や、ご注文下さって まだ商品が届いていないお客様方が hpをご覧になって 不安になっておられるのではないかと 本当に心配です。



shopをご覧頂いたお客様に 今はサーバーの不具合でつながらないが 心配はいらないとお知らせすることはできないのでしょうか。。。

?? 日時 :

3時過ぎからまた、メール送受信不能になりました。

匿名 日時 :

#326



HP制作会社もピンキリだからな。

その担当者ちょっと知識が浅いね。悪い業者じゃないことを祈ってるよ。

匿名 日時 :

>329さん



緊急対策の方法で、

サイトトップにお知らせできませんか?

匿名 日時 :

#330さん



ショップによってまちまちみたいですね。



当店はログインもメールの送受信もメルマガ配信も出来ます。



ただ、アクセス数は激減、当然売り上げもほとんど無しですが・・・。

めいとま 日時 :

ショップの表示ができたり、出来なかったり、管理画面には、先ほどは入れたのに、また、入れなくなりました。



この不安定さは、なに?



はっきりした状況を説明してください。

?? 日時 :

今回の騒動ですが、マスコミ等で全く報道されていないのは何故でしょうか?

MSNやyahooのニュースを見ても全く出てきませんよね。

やっぱり軽視されているのかな?



このブログだって充分に炎上してるし…。



おちゃのこが利用者全体の事を考えているのであれば、ニュースを配信して今の現状を広く世間に知らせないと、契約しているショップだけでなく、お客様やショップと取引のある企業等に変な誤解を与えると思うんですよ。

おちゃのこのホームページがまだ完全に表示されていないのであれば、何らかの方法を使って契約者や第三者に知らせないと、ますます混乱がおきるのでは??



単に一企業のミスだけでは終わらない事件ですし、波及効果は甚大ですよね。



しかし、ネットショップのモロさを本当に痛感した事件でした。

弊店では先週もプロバイダの事故があり1日だけネットが不通になった事がありましたので、余計にマズイ状態です。



早く完全復旧してくれる事を望みます。



おちぉのこの今後の対応に期待します。



でも、乗り換えを考えちゃいます。

匿名 日時 :

Yahooの検索結果のキャッシュには13日の更新が反映されていました。

Yahooのクローラーは読み取っているようです。



googleは反映さてておらず不明です。

匿名 日時 :

>324

おちゃのこみたいに店子1万も抱えているのはそうないと思う。

普通、なんか変と考えてもおかしくないとと思う。

機械的過ぎかと。

匿名 日時 :

ocnk.jpの持ち主が昨日付けでGMOに変わっているのだが、大丈夫なのか?

匿名 日時 :

やっと情報が更新されたな

匿名 日時 :

>337



ムームーにすべてのドメインのサービス規模を把握するのは無理ですよね?



そんなこと言い出したら、comを卸しているレジストラ側にまで責任転嫁できるじゃないですか。

匿名 日時 :

アルバイトとか雇ってネットショップ運営している人は、

ずっと、何もできずに人件費だけ払ってる状況じゃないかな?



うちは、まさにその状態・・・



ホームページが消えてるから、アルバイトには待機してもらって、

まさに経営者の私からしたら大損害。

匿名 日時 :

新しく出た情報によると、



遅い場合、来週の月曜日に復旧ということになるんだな。



生活かかってる人間からしたら、

死活問題にかかわるよ。

匿名 日時 :

どこかの大手に買収して欲しいです。

匿名 日時 :

プロバイダーによって表示に時間がかかるのはわかります。そのことはおちゃのこの問題ではないこともわかります。だけど信用第一でネットショップを運営してきた私たちショップオーナーはそのことをお客様に伝えるすべが今ないのです。



せめて、ムームーの画面を御社のミスであることと復旧見通しの告知表示に切り替えてもらうことは出来ないのですか?

匿名 日時 :

#338 がウソじゃなければ

おちゃは、すでにGMOにのっとられています。



GMO=ムームー会社概要・カラーミー会社概要

?? 日時 :

来週の月曜日って…遅すぎますね。

匿名 日時 :

あのさ、おちゃのこ自体を倒産に追い込みたい訳?

なんか、偏った意見ばかりだけど、

まともで冷静に見てる人は倍賞なんて全く考えてないと思うよ?

何かあると直ぐに集中砲火って、島国根性丸出しだからやめようよ!

サイトが無くなったらまた一から出直しの人も居るんだからさ、

新しく他所でショップ出した方が、余計お客の信用落ちると思うけど?

匿名 日時 :

>>345

乗っ取りなんてされてないから大丈夫

匿名 日時 :

岡野さん



2ちゃんの書き込みで言ってましたが・・・

mixiの方で情報を発表してるとか。

でもmixiは一般では観覧できないですよね。

mixi会員でもあなたの認証がなければコミュに参加できないですよね。

なぜそんなところで発表するのですか?



このブログは何なんですか?

一般の方でも観覧できるところで状況を説明して欲しいです。

匿名 日時 :

更新されたこの見通しというのははたして信用できるんでしょうか。

13日午前中には復旧、14日の朝7時には復旧といわれ、どちらも嘘でした。

念のため1週間くらいと思っていたほうがよいのかな。。。と。

匿名 日時 :

どこかの大手に買収してもらい、新しい経営体制で運営してほしいです。



まともに運営してほしいだけです。



ドメイン失効ってまともじゃないです。会社の経営体制を抜本的に改革する事が必要であり、強いては買収じゃないでしょうか?

匿名 日時 :

347へ



日本は法治国家だ。損害が生じれば金銭で賠償する。当然のことだろう。島国根性丸出しだからやめようというなら日本から出て行けばいいだろう。ここは日本なんだから。

?? 日時 :

#341さん

まさに私はアルバイト



しかも昨日、今日と店長がメインの取引先展示会の

手伝いにいっており、留守番中にこの事件です。



何とかここに辿り着き、緊急対策をしましたが、、、、

先ほどからまたメール送受信は出来ないし

金曜日なのにアクセスは激変してるし

店長には下手に連絡出来ないし、ホトホト困っています。



お客様からはチャンとショップページ見られるのか?

カート決済まで進めるのか?



契約プロバイダによって違うのでは、私には調べる術がありません。



よりによってこんなタイミングで。。。。。。

匿名 日時 :

mixi利用者です。

私たちは公式サイトに繋がらなかった深夜2時から朝まで、数人と騒いでいたんですね。



だから、それを見かねた岡野が、騒いでいる私たちに

近況報告として朝、安心してくださいとコメントしただけですよ。



たった1回だけでそれ以来はなんのコメントもありません。

匿名 日時 :

#350さん



今度約束が守られなかったら、法的措置をとるショップも出てくるでしょうね。

匿名 日時 :

待つやま血は流



故意



おちゃのこはいつも待たせるだけで

お客はいつも待ちくたびれて

それでもいいと慰めていた

それでも故意は故意

匿名 日時 :

おちゃのこ側は一体何をしてるのでしょうかね?基本的にキャッシュが変わるのを待たないと何もできないのだろうから、その間に当掲示板然り、色々と情報告知を定期的に行うこと位できるのではないだろうか?



皆仕事ができずに立ち往生ですよ。



いいかげんにしてほしい。GMOに会社売って下さい。



その方が100倍マシになりますよ。

匿名 日時 :

>>355

法的って、、

なにやんの?

まぁ、かってに気張ってください。

匿名 日時 :

閲覧ができても管理画面にまったくログインできない。



アクセスが集中してるのが原因だろうが、おちゃのこが何とかするべき。



岡野さん

ブログトップのうすら笑いを浮かべている挑発的写真を「土下座写真」に変更したらどうか?



復旧状況に関する不適切な言動が多いが、あんたはネットワークの知識すらないド素人だったんだな。

匿名 日時 :

>>352

すごい末期的な意見ですね。

なんか、同じサイトをこんなおかしい人が利用してたと思うと情けないな。

匿名 日時 :

#358さん



日本語読解力つけて下さい。

匿名 日時 :

岡野、ここ見てるんだろ?

昨日電話で、明日の朝7時には100%復旧しますって言ってただろ、、、



もう嘘は勘弁してくれ、、、

こっちも遊びでやってるんじゃないんだよ。

生活かかってるんだよ。

その場限りの嘘じゃなくて、真実を発信しれくれ。

なんで、このブログ更新しないんだよ!

みんな情報待ってるんだよ。



最低限、常時、現状を報告することくらいしてくれよ。

それが最低限の責務だろ!

匿名 日時 :

>>360



じゃあ利用しなければいいのでは?

匿名 日時 :

文句しか言わない奴は、

とりあえず書き込むな。

倍賞・法的・損益・って、よほど台所事情が、たったこれだけで騒ぐほど厳しいんでしょうか?

匿名 日時 :

358=360

昨日から2ちゃんで話題になってる擁護者だなw

1人でお疲れさん。

社員の友達とかかな?

匿名 日時 :

>>363

末期的だねwあいかわらず。

匿名 日時 :

#360



ケンチャナヨ王国でキムチでも食ってろ(・∀・)

匿名 日時 :

会員制限機能を活用してショップ運営をしてる自分としては乗換えが難しい…



この先も仕方なくとどまるしかないのかな?

でもおちゃのこの対応ときたら…

もう少し安心できるコメントが欲しい!



とにかく早く復旧して欲しいです。

匿名 日時 :

ドメインを他社に譲渡したかもしれないと聞きましたけど、

復旧しているサイトは、おちゃのバナーが有るね、

統合して、より大きな会社になれば安心だけど。

いずれにしてもサイトが無くなるのは勘弁して欲しい。

匿名 日時 :

#364へ



たったこれだけ?って他のショップの損害把握してるのか?



1日数十万、商品によってはそれ以上を売り上げてるショップもあるんだよ。それに加えて、更新できない、信用などふくめたら数百万の損害出ているショップもあるだろう。



過去に信用がらみで数百万の賠償出ている判例もあるのだから、たったこれだけなんてコメント自体おかしい。おちゃのこ社員か?



現状を理解しろ。被害受けたショップが会でも作ったらそれこそ大変なんだぞ。ショップ数は半端じゃないんだからな。

匿名 日時 :

>>368

結局そこにつきますよね。

確かにコメントなどの更新が無く、腹立たしいが、

ショップを他所に乗り換えるのもこれまた疲れる。

確かに、上で誰かが言ってたが、

乗り換えするってのも信用が落ちるよね。

現状のドメインで再開して、お詫びのコメントをするのが最善かも。

このままおちゃが無くなったらそれもできない。

匿名 日時 :

ここをご覧の皆さん。

YahooBB表示不可でしたが、パソコンがフリーズしたため、シャットダウンして改めて起動させましたら、ショップマネジャーにもアクセスでき、メール送受信も出来るようになりましたよ!

匿名 日時 :

>>370

だ・か・ら・!

そこは、自己防衛していない自分にも責任あるだろう。

ちょっと弁護士に聞いたけど、

インターネットビジネスで、メルトダウンしても、保証は貰えないのが普通だって言ってましたよ。

何箇所かで展開して、予測してなきゃだめでしょ。この様な事態を。

匿名 日時 :

>358,360、366

ここで擁護したってしょうがないだろ。

余計に話がこじれる!!

みんなの怒りに油注ぐようなもんだよ。



ここでは情報を知りに来てるの!!

どこかえ消えろ!!

匿名 日時 :

ネット業者は保証も何も全く無い状況で開業してるからね。

中には確定申告すらやってない人も目立つ。

実際におちゃ使用者に、被害の会の入会を求めても、殆どの人が入会しないよ。

面倒だよ、色々巻き込まれて、それこそ時間も無駄だよ。

匿名 日時 :

>>373

随分と偏った意見ですな。

まるで、自分らおちゃのこネットは悪くないように聞こえますよ。

第3者から見ても、どう見ても悪いのはおちゃのこネットという会社で、被害者は利用者のほうですよ。

匿名 日時 :

復旧に備えてのお詫びメール文やトップ画面のコメントを考えてみましたが、うまくまとまりません。だって「更新忘れ」なんて、バカなことをどう書けば?お客様は文字の羅列をじっくり読まないものです。読んだところで私が更新を忘れてしまったと思う人も多いでしょうね。この2日間でショップがつぶれたんだと思っている人も多いはず。



お詫び文のテンプレートをつくるとか、ムームーの画面をおちゃのこの告知に変えてもらうとか信用を取り戻す努力をしてください!何の非もない私たちに全部負わせないで。

匿名 日時 :

>>374

だからさ、どこがどう擁護なんだよ?

自分も悪いんだよ?

金もかけずにおちゃのこ一筋でさ、

このくらいのダウンするなんて容易に想像できたんじゃない?

俺は、誰も擁護してないよ、

大騒ぎしてる連中の「甘さ」に虫唾が走ってるだけだよ。

匿名 日時 :

だめだ・・・

ヤフーから再起動してみたが無理だった。



あと別の場所からケーブルでの接続も無理だった。



これは相当時間かかりそうだな。

匿名 日時 :

#373へ



インターネットビジネスで、メルトダウンしても、保証は貰えないのが普通???



そんないい加減な弁護士がいるなら所属弁護士会と実名あげてみろ。判例出してみろ。聞いたけどなんて子供みたいなことを書くなよ。



今回は単なるサーバー類の障害ではなく、おちゃのこネットが当社の不手際、代表の岡野さんが本件は完全な人為ミスと明記して不手際を認めているんだぞ。



法的措置を取れば過失割合で一部の損害は認められる可能性は大だ。



だが、大半のショップさんは存続して欲しいと思っているはずだ。だからまだ何だかんだ言っても我慢している。だが次はないだろうさ。

匿名 日時 :

一番怖いのは、このままサイトが消える事だろ。

文句言う奴さ、辞めてくれよ、ショップ始めたばかりなんだよ。





こんな意見もあるよ。

自分の事ばかり、ぐずぐず書いてるけどさ、存続して使用する奴の身にもなれば?

匿名 日時 :

#338の



GMOが取得しているとかウソらしいです。

http://whois.ansi.co.jp/?key=ocnk.net

匿名 日時 :

>>378

パソコンの前で顔真っ赤にしてるかもしれんけど、お前の負けだwww

とっとと失せろww

誰もお前と同じ意見の人間いないぞww



おまえのつまらん持論が自分のブログにでも書いとけww

ざまぁwwww

匿名 日時 :

<377

つぶれたと思っている人多いと思います。金曜は休み前で入金件数が通常より多いはずなのに、今日はゼロでした。未入金の受注は結構たまってるにもかかわらず。そりゃ、突然表示がかわって何の連絡もとれない店に送金しませんよね。もう泣きたい気持ちです。て言うか泣いてます。

匿名 日時 :

>>380

はじめからそう書けよ!

悪い事ばかり一方的に書いてるから、文句も言いたくなるよ!

俺は、岡野社長を擁護してるつもりないんだ、このサイトが無くなったら嫌だと言う意見もあるし、自分自身無くなったら面倒だと思ってる。

次が無いのは同意するよ。

だが、いきなり訴訟とか、勢いに乗るのはどうかと思ってる。

少し、様子見ようよ!

?? 日時 :

2ちゃんねるで、岡野が夜逃げしたと聞き飛んできましたww



おいおいマジでトンだのか?www

匿名 日時 :

>>386

擁護以上に、お前みたいないい加減な事書くやつが一番うざいんだが?

匿名 日時 :

>>383

余り煽るな。

匿名 日時 :

http://whois.ansi.co.jp/?key=ocnk.net



Last Updated On: 2008-03-13 09:11:31.0





http://domain.cpi.ad.jp/

最終更新

2008/03/13 17:02:55 (JST)

匿名 日時 :

>>386



あまりそんな事は書き込まないでください。

これ以上混乱させないでください。



ここで言い合ってる方もやめてください。



不安になる方も多いかと思います。

匿名 日時 :

今日、明日はもう無理っぽいな。

何もできないから、売り上げゼロ。



この現状が腹立たしくて仕方ない。

匿名 日時 :

385だが、

皆、一城の主だろう?

俺も含めて少し冷静さを失っていないか?

訴訟や控訴なんて個人でやればいいんだし、大きな渦を作るのはまだ早い。

実際に、かなり遅いが、徐々に進展してるんだし。

悲惨な目にあって、頭にくるのは重々わかるけど、このまま突っ走ったら、ただの暴徒だ。

こんなんじゃ、岡野社長もここへコメントもしずらいぜ?

匿名 日時 :

こんな状況だからこそコメントすべき!

匿名 日時 :

再起動、何度もやっているが、アクセスできる時とできない時が???

何故???

ショップマネージャーには未だアクセスできず。

Yahoo

匿名 日時 :

俺は昨日から、カート以外の機能は、使用できてる。

ショップマネージャーの足跡や、HPカウンターもリセットされてない。

ヤフーはどうも、接続が不安定みたいだね。

ビッグローブは結構普通に使えるようになった。

匿名 日時 :

>>392

冷静さを失ってるのはお前だろ。

過去の自分の書き込み見てみろよ。

もう出てくんな。荒れるだけ。

匿名 日時 :

396へ



もう蒸し返さないでもらえませんか?

2ちゃんねるへ行かれるといい。

匿名 日時 :

ケーブルテレビ系のプロバイダは全滅だね。

更新頻度遅いみたいだから、下手したら

1週間はみたほうがいいかもね。

あと携帯からのアクセスもできない。

匿名 日時 :

#397



396は、にちゃんには来るな!!

匿名 日時 :

ケーブルは、こういった時、意外と脆いよね。

携帯は、au以外は使えてますよ?

ソフト・ドコモ・普通に見れますね。

匿名 日時 :

ヤフーでも、アクセスできてる地域と、できない地域があるようです。

お客様からメールで連絡がありました。

匿名 日時 :

おーかーのー!



誠意が足りん。誠意が!

集団訴訟とか損害賠償とかではなく、ここの皆は岡野の誠意ある対応を望んでいるのだ。



いいか岡野、誠意とは弁償するしないの二元論ではないぞ。具体的な対応を示すことだ。お詫びの雛形などの暫定措置も必要だが、サーバーの増強や分散等でレスポンスを良くするとか長期的な対応も視野に入れなければ未来はない。



あんたがきちんと常識的かつ倫理的な改善指針を示せば皆も認めるさ。

?? 日時 :

まったく蚊帳の外のODN、今見れました。ただ、管理画面は未だ見れません。

匿名 日時 :

402さん





皆とか、大勢の意見みたいに書かないで!



消えてください。

匿名 日時 :

今アップデートされた情報見ましたが、「3/13(水) 1:00 AMより順次復旧が進行」と書いてありますが事実ですか?

おちゃのこが支払い行ったのは8時間後の13日 9時過ぎじゃないんですか? 正しい情報を書いたほうがよいと思いますが。 決してあげあしを取るつもりはありません。

匿名 日時 :

398

あの、新規でおちゃのこと契約したときにそんなに時間かからなかった記憶がありますが、今回のケースとは違うのでしょうか?じゃあ、ブログの「復旧見通し」は信用できないのですね。

プロバイダーごとの見通しを調べて細かく見通しを告知して欲しいものです。

匿名 日時 :

うそ〜!

ODNはまだ駄目なんですか!

ネカフェでも行って、管理画面だけでも確かめてくれば?

匿名 日時 :

俺も405の人と同じように、社員さんから

13日の9時過ぎに支払ったっていうことを聞いたよ。

対応は9時からで間違いない。



たぶん、会社としては、少しでも早く対応していたっていうように見せたいんだろうね。こういう所をみんなが怒ってるのに、なんで隠そうとするんだろね。

匿名 日時 :

ケーブルなんですが、

1週間ですか?????



はぁ。

匿名 日時 :

意外と、新規の通し方でやれば見れたりしてね??

匿名 日時 :

知り合いのODNが復旧したみたい!

相変わらずsuは、駄目〜

プップップップッと、アナログ的な繋がり方のauは、こーいう所は駄目なのね。

なんか勉強になったよ

匿名 日時 :

410バカじゃないの

匿名 日時 :

ある意味、携帯でauほどモバイルに関して進化してない会社は無いからね。

今届いたメールの全文 日時 :

お客様各位



いつもお世話になっております。

おちゃのこネットの岡野でございます。



この度、弊社の不手際で昨日(3/13(木)) 1:00 AM 頃より

おちゃのこネットの表示トラブルを発生させ、お客様に多大なるご迷惑を

お掛けいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。



また、昨日お送りしたメールにて告知しました復旧時間について、

正確性に欠ける内容になりましたことをお詫び申し上げます。



現状確認できている範囲では、Yahoo!BB・ Biglobe・ ODN・ZAQ

及び一部携帯サイトが正常に表示できておりません。



現状の障害が復旧する見通しについては、当社の技術スタッフが

各プロバイダーのDNS更新状況を調査した結果、下記の通りとなって

おります。





■■復旧見通し■■

 3/15(土) 1:00 AM 〜 3/16(日) 3:00 AM





当初のおちゃのこネットドメインが失効した3/13(水) 1:00 AMより

順次復旧が進行し、失効タイミングから48時間で概ね大部分の

プロバイダーさんで情報の更新が完了する見込みですが、

各ISP様の設定状況により、更に24時間程度お時間が掛かるケースが

ある見通しです。







また、下記の手順でショップマネージャーにログインし、おちゃのこネット

アカウントのメール受信が可能になる事もございますのでお試し下さいませ。





---------------------------------------------------

(Windows XPの場合)



1.スタートボタンをクリックし、コントロールパネルを選択して

ください。



2.そちらでネットワーク接続を開き、「ローカルエリア接続」を

右クリックし

  プロパティを開いてください。



3.枠内の一番下の項目の、インターネットプロトコル(TCP/

IP)を選択して、

  下のプロパティボタンをクリックしてください。



4.現在の設定内容を控えておいてください。



5.その後、優先DNSサーバを、「210. 188 . 194 .139」と設定して

  OKをクリックしてください。



6.管理画面が開くかご確認ください。





それでも開かない場合は、

再度上記2.に進んでいただき、右クリックし、修復をクリックし

てください。



(Windows VISTA の場合)





1.スタートボタンをクリックし、コントロールパネルを選択してください。



2.そちらで【クラシック表示】に切り替えて、【ネットワークと共有センター】を

クリックいただき、画面左側の【ネットワーク接続の管理】をクリックし



有線接続の場合は、【ローカルエリア】

無線の場合は、【ワイヤレスネットワーク接続】のアイコンを右クリックし

プロパティ→【続行】をクリックくださいませ。



3.枠内の、インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IP)を選択して、

  下のプロパティボタンをクリックしてください。



4.現在の設定内容を控えておいてください。



5.その後、

  【DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する】を選択されている場合は

その下部の

【次のDNSサーバーのアドレスを使う】を選択して



優先DNSサーバを、「210. 188 . 194 .139」と設定して

OKをクリックしてください。



6.パソコンを再起動のうえ管理画面が開くかご確認ください。

---------------------------------------------------

(MACの場合)

MACの場合、バージョンによって若干文言に相違がありますが

下記の手順になります。



1、サイト左最上部のりんごのマークをクリック

2、ネットワーク環境→【ネットワーク環境設定】

3、次に表示された画面の表示部分で、



有線での接続の場合は【内蔵ETHERNET】

無線での接続の場合は【Air MAC】を選択してください。





次に【TCP/IP】の箇所で



DNSサーバーの箇所に【210.188.194.139】を入力して【今す

ぐ適用】をクリックして

お試しいただけますでしょうか。

---------------------------------------------------





その後、一旦ルーターの電源を切り、パソコンを再起動して

再度、画面が表示されるかご確認ください。



こちらの設定で繋がるようにはなりましたら、明日以降、現在の設

定に戻してください。

---------------------------------------------------



この度はこちらの不手際により大変ご迷惑をおかけいたしました事を

重ねてお詫び申し上げます。



以上お詫びかたがたご連絡申し上げます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。





----------------------------------------------------------------------

◇各種お問い合わせは下記の【お問い合わせフォーム】のみにてお願い申しあげます。

【お問い合わせフォーム】https://www.ocnk.net/contact/index.php

※重要※フォーム以外からお問い合わせの場合、御回答が滞る可能性が御座います。



◇過去のお問い合わせとその回答を下記FAQにまとめています。

【「よく寄せられる質問(FAQ)」】http://www.ocnk.net/faq/ 



◇お電話によるお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ おちゃのこネット株式会社



営業時間 月曜日〜金曜日 9:00〜18:00

※祝祭日は除きます



● お ち ゃ の こ ネ ッ ト ●

〜カンタン!便利なオンラインショップシステム〜

■ http://www.ocnk.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

匿名 日時 :

この件と関係あるのか分からんが、

おちゃのOCNKのメアドから飛んでくる「エロメール」が凄く少ない2日間ですな。

毎日70〜120件は来てたのに、今日はその手のメールが30件しか来ない。

おちゃ見て、個人経営者を狙ってる詐欺のエロサイトのオーナーが一番あわくってるんじゃないか?w

匿名 日時 :

414



今?

時刻は13時だが?

414 日時 :

414ですが、

よくわからないですが、

とにかく今来ました。

匿名 日時 :

何も知らずに新規入会手続きをしてる人もいるのかな?

それを、きちんと対応してたりしたら、なんか嫌だなぁ

匿名 日時 :

>414



うちは、T-COMだから、昨日から接続してたが、その内容のメールは来てないなぁ

せいぜい、昨日の夜のだけだよ

414 日時 :

>419



うちもOCNで早くに繋がっていたのですが、今ついた。どういうことだろう?

?? 日時 :

ひとつお尋ねしたいのですが…

私のところもまだ見れていない状況なのですが、一時的な避難措置というDNSの設定を変えると管理画面にも入れショップも見ることができます。

ただ、あまりオススメしたくないと書いてあり、また見えないのにその措置をとっていない方もたくさんいるようですが、何か危険なことがあって、やめておいた方が良いのでしょうか?

匿名 日時 :

おちゃのこの謝罪や状況メールなんて一通も来ないお

匿名 日時 :

>>421



スパイウェアを始め、セキュリティー的に良くないとは聞きますが、

怪しいサイトに出入りしなければ大乗だと思いますよ。

匿名 日時 :

ぅ〜〜〜ん



やはりauは駄目だ、、

うちはauの人が多いからなぁ

ふむ 日時 :

あのね

今メール来たけどね 3通目



転送にしてるから確認できるけど

転送じゃなったら来ないやん。。

未だに 復帰してないんだから

ショップメールに送るって駄目でしょ!!



登録した時のメールに送るべきじゃない?



この損害保障してくれるの?

社長さん

匿名 日時 :

それよか、転送してない人なんているのですか!!

匿名 日時 :

うちも今来た〜〜!

でも、なんかコピペのメールだね。

せめて・・・・・時間くらい更新して書き換えて欲しかったなぁ

匿名 日時 :

今来たメールだが、

昨日と違うのは「この度、弊社の不手際で昨日(3/13(木)) 1:00 AM 頃より」



あれ?0:00じゃなかったっけ?

匿名 日時 :

子供が出来たスタッフさんが、

喜びの余りに、入金をし忘れたと、

聞いたんですが、それも嘘かな?

ふむ 日時 :

居るんじゃないですか?



#422 匿名

匿名 日時 :

あーやっとつながった。

メールも開通したし、管理画面にも入れます。

岡野さんのコメントどおりにしたので。

eonetです。

匿名 日時 :

>431

おめでとうございます。

でも、エンドユーザーもそれをしないと、eonetからは未だ入れないという事か。



何やら、newメールの内容だと日曜日の朝の3時まで掛かるみたいですね。

匿名 日時 :

こんな状態でもしっかり土日は休むんですね?未だ復旧してない方はのんびり休んでもいられない事を考えたら、休日返上で顧客対応ぐらい出来るはずです。

匿名 日時 :

とりあえずDNS変更すれば通常通り。

いやそれ以上にスムーズ、めでたしめでたし。



な、訳ねーだろ!エンドユーザーは見れない訳だから、サイト閉鎖、倒産、夜逃げなどショップへの不安を抱えていることも想定できる。

嵐丸 日時 :

#274さん



本当にありがとうございます。

忘れてかけてた日記でさっそく告知します。

ふむ 日時 :

土日休みですか?



あまりに無責任ですね。。

匿名 日時 :

このブログに、代行して対応するみたいな事が書いてあるが、実際におちゃさんに頼むとしたら、電話駄目、メール駄目だと、どうすればいいのか?

実際に代行頼んでる人います?

匿名 日時 :

#425



うちにも3通目が来た。

でも相変わらず、おちゃのこドメイン宛wwwww

匿名 日時 :

情報です。

UCOM www.ocnk.net キャッシュ更新されたようです。 サブドメインはまだですが大きな一歩?

匿名 日時 :

>437

電話で言ったらメールでCSVを送ってくれました。

FAXでも送れるそうです。

匿名 日時 :

でも相変わらず、おちゃのこドメイン宛wwwww

でも相変わらず、おちゃのこドメイン宛wwwww

でも相変わらず、おちゃのこドメイン宛wwwww



うちらの契約時のメールアドレス紛失でもしたんすかー???

匿名 日時 :

更新の話は、さっきから出てるよね。

まだ全然見れないよ。

匿名 日時 :

ODNアクセスできるようになったけど、

メール送受信は相変わらず出来てないから、

緊急時のDNS設定に戻した。

匿名 日時 :

@niftyまだ見れません

匿名 日時 :

うちのアクセス解析の生ログみると、殆どがソネットとOCNとぷららの訪問者だね。

匿名 日時 :

yahoo見れないよ。

なんで、こんな目に合わないと駄目なんだろ。

匿名 日時 :

おちゃのこドメイン宛って脳ナシにもほどがあるな。



辞めてColor Me Shop! pro行くから年間契約の金返してくんねぇ?

匿名 日時 :

ずっと考えていたがやっぱり払い忘れはありえない。

特にこういうサービスをやってるものとして。

土日に一番人が来るのに…

匿名 日時 :

ネット販売暦5年経過ーー

いつかこんな事が起こるかと心配はしてたんだけど、その内その内と、ずるずるバックアップも取らずに営業してた。

一昔前なら、フロッピーに必ず焼いてたんだけど、ウェブ販売って、やっぱり未だに不完全なんですね。

振込み忘れとかじゃなくてもしょっちゅう鯖オチとかもあるし。

鯖オチてる時に限って、知り合いが見てたりして、どうした?辞めた?って何度も言われた。

開業当初のヤフオク出品に戻って、

HPは独自ドメインのツールで作ろう。

人のせいにして、人任せの修正待ちなんてつらすぎる。

匿名 日時 :

岡野さん!

コピペで何回お詫びするんですか?

うそ臭いよ!心に響かないよ!

こっちは別に、おちゃのこ以外でもサイトやってるから、無くなっても良いけど、誠意もクソも無いじゃないですか!



問い合わせしても↑にあるコピペお詫びを貼り付けて送ってくるだけだしね。

449 日時 :

なんか、昔に戻って、

雑誌掲載とかの世の中の方が良かったかもね。

商品を発注されて、メアドを4〜5つと、固定の電話番号と携帯持ってれば、必ず連絡着いたしね。

その点広告代金は高かったけど、2足のわらじのセミプロの販売店に邪魔されずに済んでて、利益も高かった。

ウェブ販売が始まると、お気軽に妊婦さんや主婦も販売店を始めた、、、

いい加減な人間や、社会的信用が低い学生だってショップを持てた、、、

その内、価格破壊が始まった、、、

安い所にお客は殺到した、、、

自分も価格を下げた、、、

申し込みが殺到すると鯖がトブ、、、

なぜか知らないけど、ウェブのお客は電話で話したがらない、、、

電話しても出ないが、メールだと返事してくる、、、

その内、私も変わった。

商売人として、お客の事も余り考えない。

顔を合せる事もないのだから、と、いい加減な気持ちにもなった時もある、、、

扱ってた商品は、手作りのビーズアクセサリー、、、

一つの商品に、使用するビーズの数がどんどん減る、、、

ビーズの素材も悪い物を使用した、、、

そうしなければ生き残れなかった、、、

私の中にある、人間的な「物」が少しずつ減り始める、、、

ヤフオクに戻ろうかと思ったけど、そろそろ潮時かな、、、?

真面目に、お客さんと触れ合える仕事を始めようと思う、、、

このままじゃ、人として、落ちてしまう、、、

匿名 日時 :

>>451

私はヤフオクと対面販売に戻ろうと思っているよ

匿名 日時 :

>>451

その気持ちがあれば大丈夫。

岡野のようないい加減な人間になることはない。

匿名 日時 :

>>451



同感です。



おちゃのこを始める前は私もヤフオクでした。

お店の場合、よっぽど自分を律しないと、儲けに偏って妥協点が緩くなり、悪い商品を出してしまったりするんですよね。

そしてそれまで買ってくださっていたお客さんは一変に冷めてしまって、その時は売れても後が続かなくなる。



オークションは評価が付くから緊張感がありますし。

また再開しようかな・・。

匿名 日時 :

そうだね!

やっぱり、活字だけの時代は、冷え切ってるよね!

しか〜し!

コピペだけの謝罪ね、、、

追い込みすぎて「自殺」でもされちゃ後味が悪いと、どっちかというと擁護してきた私だけど、

そろそろ怒るよ?

私みたいな人、増えますよ?

とりあえず、きちんと回答求む!

匿名 日時 :

岡野が運営しているミクシィのコミュがあるのですが・・管理人が岡野です。このコミュに参加するには管理人の認証が必要なんですがこの問題の真っ只中申請してみたら先程認証メールが来ました。お詫びはしないのにミクシィややっているようですね・・ガッカリしました・・

匿名 日時 :

>>456

因みに、新規会員としての申し込みも、きちんとした体制で臨んでいるみたいです、

岡野さん、

保証しろとか、賠償しろとかは言いませんから、、、

せめて一言だけでもコメントね!

匿名 日時 :

2chとかmixiに書き込む前に出店してる我々にまず連絡するべきでしょ?



対面商売を軸に商売したいのなんてプロの商売人なら当たり前!

でも、これだけネットが普及した今は方向性を誰もが模索しなければいけない。これも当たり前。歴史と一緒に経営の歴史も更新されていってますし。



でも、今回の件でおちゃのこ側がどんな人達なのか、よく分かりますね。



どうせココのコメントを見ても「ウゼェ!こっちは寝ないでやっとんねん!」とか言ってるんでしょうね。

人と直接コミュニケーションを取って仕事をしてない人はこういう事を平気で言ってるんですよ。



自分も色んな職場を経験して経営者という立場になったので、アンタらの腹の底がよく見えてますよ!!



うわべだけの文章ならべ立てても、こっちの目はごまかせませんよ岡野さん!

匿名 日時 :

#458



2chやMIXIに書き込みしているのはユーザーのみ。

どこをどう勘違いして、その言葉が出てくるんだ??



2chで岡野が書いた証拠なんてどこにもないし、

MIXIも、昨日の朝1回だけしか書いていないと過去コメで誰かが言ってる。

匿名 日時 :

>>458

でも、コピペの謝罪はないよね〜〜

匿名 日時 :

岡野〜!



たいがいにしさらせよ。

商売人を舐めとんのか。堪忍袋の尾が切れるで〜!



あんたの標榜するコミュニケーションのプロの姿勢とは、コピペの応酬なのか?

人としての倫理を求める。

匿名 日時 :

ビッグローブ・フレッツ

関東某所、いまだ「ワキガ」です。

自宅のPCで更新したけど、

かなり足跡が減ってる、ページビューは、4分の1位。

ため息しか出ない。

匿名 日時 :

おちゃのこ ドメイン更新料払い忘れ?

ムームー 会員1万人?のocnkドメイン一方的に解除?

お名前.com www.ocnk.jp 取得?





<妄想です>

トラブルなしのおちゃのこ買うならサービス契約全部引き継がなきゃいけないけど、トラブル時の白馬の王子様なら何でも出来る。料金も上げられるし、新規契約も迫れる。 みんなには救いの神に見えるから。もちろん訴訟ごともなし。売るほうも買うほうも得をする。

次に何がおきるかですかね



ありえないことがこうも起きるとこんな妄想もでてきます。 

匿名 日時 :

岡野が自殺云々じゃなくて、

顧客のほうに死者が出るかもよ。

1万人もいれば、ネットショップが生計になって家族を養ってる人もいるだろうよ。



今の世の中、ギリギリの生活してる人多いんだよ。

今回の件で、固定客逃して、どこのショップも売り上げ激減するだろうけど、それによって生活できなくなる人だっていると思うよ。



このコメント欄の最初のほうにも、主婦で女手一つで子供養ってるって書き込みあるけど、みんな命かけて運営してるんだよ。



こんな時にmixiやってるって、呆れて言葉も見つからない。

匿名 日時 :

やっぱあれか?

子供が生まれたスタッフが、喜びの余り振り込み忘れの線が強い?

匿名 日時 :

結局、

社員の子供が生まれたという、生命誕生の

神秘的なシーンを「イベント」とかって表現する位だから・・・

脳まで機械化してるのでしょうか?

匿名 日時 :

にしても、

岡野氏の過去ブログって、カキコミ誰もしてないっすね、こんなブログ始めて見たかも。

でも、今は大盛況だなんて皮肉ですな

匿名 日時 :

今mixi見たら、岡野、本当にログインしてるな。

5分以内にログインになってた。



こんな時にmixiって、一体、どんな神経してんだ?

匿名 日時 :

一部のサーバ落ちてません?

自店サイト見れなくなったんですが。。。

匿名 日時 :

一部じゃなくて、全部落ちてるよ。2日以上の間ね。今気づいたんなら、ここ、全部読み返してみ。

匿名 日時 :

いや、落ちてるぞ。DNS絡みじゃなく。

何で、こんなスカスカのはずのときに落ちるんだ?

匿名 日時 :

ドメイン失効より2日程経過しました。





当初の怒りから飽きれるという感情に変わってきましたが、今後このような事がないように、完全普及した暁には、必ず今後このような事がないよう、ユーザーに約束すると共に、どのような経営体制で今後望むのか?詳細ませ説明頂きたいと思います。我々ユーザーはある種御社の株主的な存在と思ってもらいたいです。ユーザーがいるから御社が成り立つという面から考えれば、御社はユーザーの為に良いシステムを提供し、安定したサーバー環境を提供するという義務があるのではないでしょうか?



おちゃのこネットはサーバーが重たいという通説も、できればサーバー増強で乗り切って頂きたい。



私は、おちゃのこの安さという面では全く魅力を感じず、システムと利便性という面で導入を決めました。月額料金では運営が大変ならば、料金を上げても私個人的には何の意義もないです。



この教訓をバネにして、是非今後は飛躍して頂きたい。



そしてこの掲示板を読んでいるならば、ここにいるユーザーに対して、コメントの一つも残していただきたいと思ってます。



宜しくお願いします。

匿名 日時 :

ネームサーバー落ち?



トップは見れるけど、管理画面みれない。

もちろんDNS設定済み。

匿名 日時 :

2ちゃんのアドレス



http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1192333032/601-700

客A 日時 :

お店も使えずメールも使えず。

払ったお金は返してもらわなくてもいいですから、多くの信用を失ったことに対して賠償してほしいです。

匿名 日時 :

このブログの運用をやめない岡野さんはきっと書きたい放題を許して

どんどん広がり

そしてやがてニュースになり安価で日本中におちゃのこネットが有名になり

livedoorのように

このままもりあげれば安価で有名に思うがまま

2ちゃんねるの人たちもその協力・・・

と思えばこんなカキコ



やれやれもっともりあげろ



by M.O

匿名 日時 :

岡野!



まず、ここにコメントしろや!

ミクシィだと、ふざけとるんか。



>ようやく電話が一段落致しましたので...

この言葉に全人格が反映されとるわ!

人ごとのように思ってるんだろ?対応もすべて社員まかせ、メールはコピペ、今頃文句言いながら飲んでるんじゃないのか?



ここに登場して誠意を見せろ。

匿名 日時 :

#476



意味不明

匿名 日時 :

障害情報やっと更新されてた。

26番サーバハードウェア障害



いつもは「一部のサーバ」だけど今回は特定してる。



でもこんなスカスカな時に落ちなくてもいいよな

匿名 日時 :

つい今、おちゃのこに電話して、岡野社長に情報発信場所としてココを教えてもらった。



まだ、この時間でも電話繋がるんですね。



岡野さんの話しによると、完全に復帰するには、やっぱりあと一週間から二週間は見て下さいと言われました。



大手は、だいたい遅くても来週月曜までには大丈夫だと思うけど、保証はできないとのことです。



あと、なぜドメインの更新ができなかったのか?と聞いたところ



ドメインの支払いは、誰か気付いた人が支払うという設定にしてたようで

今回は、偶然みんなが見落としてしまった為に起きたようです。



とりあえず土日も電話対応はしてくれるようです。

匿名 日時 :

電話番号教えてください。

匿名 日時 :

>451.454さん、

知恵とアイディアまたは技術のある、そして誠実で忍耐力のある人だけが生き残れるのです。このページはショップのオーナーだけではなく広く一般の人が見ているのです。

まじめにショップをやっている人の足を引っ張らないで欲しい。

匿名 日時 :

078 435 0301です

客A 日時 :

今頃社長は何をしてるのかなぁ。

ドメインのお金を払ってなかったのは経理のせいだとか、ドメイン代を払ったのにすぐに復旧しないのはドメインを管理している会社やインターネットのシステムを考えた人の設計ミスだとか言いながらのんびりしているのかな。

匿名 日時 :

#482さんに同感。



抗議なら解るが愚痴るな!です。

匿名 日時 :

480で投稿したものです。

岡野さんたちは現在は電話対応のみをしてると言ってました。

とりあえず今は色々言われても自分達には何もできないので、

待って頂くしか方法は無いと言われました。

うちはバイトも雇ってるので一週間から二週間も売り上げなかったら店を閉めるしかありません。

匿名 日時 :

454です。



不謹慎でした、すみません。

匿名 日時 :

ここだけではなく他のブログにもどんどん

おちゃねこネットの悪口書いてください。

社会現象になるくらいお願いします。



どんどんLINKを貼ってください。

100億アクセス広告料たまらんね皆さん何卒よろしくお願いします。

当社ともども皆さんのショップが有名になることを願っております。



その為にももっともっと書き込んでください。



Yahoo、楽天なみの市場確保をお願いします。

匿名 日時 :

>481さん

#307に載ってます。



個別の電話対応も、そりゃ〜大事だと思いますけど



> 岡野さんの話しによると、完全に復帰するには、やっぱりあと一週間から二週間は見て下さいと言われました。

> 大手は、だいたい遅くても来週月曜までには大丈夫だと思うけど、保証はできないとのことです。



ここら辺のコト ↑ どうしてこのブログなりで公表しないんでしょうかね??

 

匿名 日時 :

おちゃのこへの抗議ならいいと思う。



愚痴るのは自分のブログでしてよ!

匿名 日時 :

480で投稿したものです。

また、時間が経ったらメールで報告するって言ってましたよ。



とりあえず今回は、しばらく売り上げ無しで

我慢するしかなさそうです。

無念です、、

匿名 日時 :

おかぁののののののの〜



のらりくらりりりりりりりりり。





ひとこぶらくだだだだだだだだだ。





はぁ。お客様、注文ください。

こんな変なシステムですが許してください。

匿名 日時 :

>#491



メールででっておしゃったんですか?

届かない方もいてらっしゃるというのにね。



岡野さん全然理解してないのでしょうかね?



また届かない方が怒りますよね〜

匿名 日時 :

あほか>490−

おまえこそ自分のブログで慰めな。

匿名 日時 :

491で投稿したものです。

493さん、メールでって言ってました。

届かない人が多いということは知ってましたよ。

ただ一件一件電話で対応するのは時間的に厳しいから仕方ないらしいです。

あとはブログで情報を集めて下さいと言われ、

ここに誘導されました。

匿名 日時 :

>>496

>届かない人が多いということは知ってましたよ。



だから、おちゃのこで作ったメアドじゃなくてなんで最初にアカウント作るときに入力したメアドで情報をリリースしないのか。



という問題。

匿名 日時 :

また、サーバーが見つかりませんと

なります。。。。(;・`ω・´)

私以外の店は、2件OKだったけど、また何で???

私の店だけかな???困る。。。。

何回も、こんなのが続くとアクセス減るし、信用なくなるな。。。。あぁ〜〜ヘ(* - -)ノ

客A 日時 :

>>496

「あとはブログで情報を集めて下さい」と言われこのブログを見にきたけど、会社からの誠意ある回答がみつからず…って所でしょうか。





ショップオーナーの中には寝ないで対応している所もあるでしょうが、ここの社長は睡眠をとったと聞きましたが本当なんでしょうか?

匿名 日時 :

>>あとはブログで情報を集めて下さい



苦笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お茶よ。お前が情報提供しろ

匿名 日時 :

496です。



登録時のメールアドレスは恥ずかしながらバックアップを取ってなかったので、、、、って言ってましたよ。



今は、そのメアドのデータは見れないらしいです。



あと社員さんは、今電話対応、メール対応、そしてブログの書き込みを見て、

状況を確認してると言ってました。



詳しくは電話で聞いたらわかると思います。



たぶん、ここも社員全員見てますよ。

匿名 日時 :

#501



ちょwwwww どんだけwwwwwww

匿名 日時 :

493です。



>ただ一件一件電話で対応するのは時間的に厳しいから仕方ないらしいです。

あとはブログで情報を集めて下さいと言われ、

ここに誘導されました。



↑ここに誘導されて何の情報を集めるのでしょうか?

本人さえコメントされないのに。

電話は大変だと思うので仕方ないと思います。

ここはユーザーさんが不安で投稿してるところ。

ここで解決した!って方は少ないと思います。



岡野さんには幻滅します。

なぜここに誘導すのかが理解できないですね…

匿名 日時 :

みなさんお茶の契約するとき法人の方は登記簿の提出しませんでした?

今考えると、こんないい加減な会社に登記簿原本の提出をしたなんて

怖くなりますよね。



登記簿返してもらう運動しませんか?



怖くて仕方ありません。

匿名 日時 :

ちんかす岡野



あ、すかちん岡野だった。w

匿名 日時 :

#504

個人でクレカ契約だから、提出0な俺は勝ち組

匿名 日時 :

え? 社員がココ見て情報収集??



見てないで状況説明してよ!

匿名 日時 :

社長岡野殿

私はおちゃのこネットと本契約後、一ヶ月も経たないうちにこのような事態になってしまいました。

これも勉強と思い、契約は白紙に戻したいです。

私は、モバイル版も含め年間契約料12,000円を返還してもらえたらそれでいいです。

社長にしてみれば安いものでしょ?

社員総動員で、顧客それぞれが望む対応をされる事を望みます。

匿名 日時 :

eonetなんですが繋がった方いますか?

携帯もソフトバンクは繋がったと前の方で言ってた方がいましたが私の方は全くです。



eonetの復旧は他のプロバイダよりかなり掛かるのでしょうか?

困りました。

匿名 日時 :

500円の〜サーバーでショップやってるけど、かなり遅い!!!

どんなプログラム組んでるんや!

マジ遅すぎ。

しかもこんな問題起こすようじゃのぉ。

岡野幹生よ、なめとったらアカンどー。

はやく復旧するように努力しろ。

ほんじゃなぁ。

匿名 日時 :

茶の岡野さん。

ここに出てきてひとりひとり対応した方がいいんでない?



ひとりの対応で月々500ダヨ?



年間6000円モラエルヨ。



10人納得させれば年間60000円

100人納得で年間600000万円

1000人で年間6000000万円だよ。



11000人納得させられるヒトラーのような器だと



年間6億6千万円だよ。





ひとりも納得させられなかったら、あなた借金地獄一歩近づきます。



社員に給料払わないといけないし。

ひとりじゃ鯖メンテできない。

オフィスの家賃いくら?

社員ストレスでやめるよ。

やくざ乗り込んでくる可能性あるね。

弁護士費用どのぐらいわかる?



ここにでてくる、アナタの時間次第。

そして説明する。



なんにん納得させる自信ある?





やるだけタダね。行くも地獄、戻るも地獄。

どちらも地獄なら、出ておいで。



無い頭絞ってよく考えな。





by塩爺

匿名 日時 :

#501

>>登録時のメールアドレスは恥ずかしながらバックアップを取ってなかったので



電話して聞いてくださった情報、役に立ちます。ありがとう。



やっぱり。。。

これだけ契約時のメールアドレスに情報発信することを求められているのにそれをしないということは、紛失したのでは?と思っていました。



背筋が寒くなりました。



お客様には、うちのショップがこんなズサンでいい加減極まりないサービスにのっかっていることを知られたくない。



最低の会社。

匿名 日時 :

夕方復旧したと思ったODNなんですが、現在また見えなくなっているみたいです。悲しい・・・

?? 日時 :

いいかげんなんとかしてください

このブログを知るまで何が起きたのが全く訳がわからなかったし、お客さんも「繋がらない、メールできない」って言ってるし・・・

安いとはいえ私達は料金を払って契約しています。

それぞれお客様もいます。

どれだけ多くの人に迷惑がかかっているか考えてほしいです。

どうやって責任とってくれるのでしょうか。

ショップをしている人はかなりの損害がでていると思います。それにたいして、ここでただお詫びの文章を掲載して終われるのでしょうか。

匿名 日時 :

 おちゃのこ技術者の皆様。



私は神戸市である通販会社をやっています。

現在、自社のショッピングカートシステムを構築中ですが、



皆様の技術力を高く評価したいと思っております。



のちにご連絡させて頂きますので、弊社のお力になって頂ければと思っております。



待遇はおちゃのこよりも優遇させて頂きます。





かならず後に連絡させて頂きますので、くれぐれも社長には悟られないようにお願い致します。

2chより 日時 :

プロバイダーのDNS更新について

2chの書き込みにありますが



ムームードメインへの切り替えがすぐ(2時間以内)なのに

その逆がこんなに掛かるはずがありませんよ

匿名 日時 :

>>482

お前こそえらそうな事言うのなら匿名なんてやめろよ!

少なくと、おれは殺伐とした雰囲気を451さんの文章で少し和んだ、

お前は自分さえ良ければ良いみたいな典型。二度とカキコミするな。

匿名 日時 :

>>515

消えろカス

匿名 日時 :

517と518は同じ男だ。

お前こそ消えろボケ。

kesaran 日時 :

岡野さん。

擁護派辞めさせてもらいます。

(擁護メールは一度も送ってませんが)

16日15:00に復旧するで間違いありませんか?

通常、ドメイン落ちは復旧まで1〜2週間掛かりますが、あなたのアナウンスは16日15:00ですよ。

特別な対策をしたのなら、公表して下さい。

嘘に嘘を重ねるおつもりではないでしょうね?

こちらは訴訟とかは考えていません。

が、このような不誠実極まりない対応は、人として許せません

会長

なんのコメントもないのですか?

残念です。



訴訟、法的措置をご検討中の皆様へ

当方、訴訟経験ありですが、今のおちゃのこ

さんの不誠実な対応からして、既に、弁護士がアドバイスに入っているとしか思えません。

被害額が甚大な方は、被害総額確定の後に、弁護士さんとご相談のうえ、対応されるほうが宜しいかと思われます。

また、単独での面談は非常に危険です。

弁護士さん同伴が望ましいと思います。

電話も同じくです。

録音されていると思って話をして下さいね。

恐喝されたなんて言われたら気分が悪いでしょう。

自分の身は守りましょう。

匿名 日時 :

>518



ほれ、なにも言えねぇでやんの。



ついでに451もお前だろ。

そんなに自分に陶酔したいのか?

馬鹿たれ。



イカ臭いティンカスにカス呼ばわりされたくねえんだよ。



風呂はいって一物洗って出直し的な。



てぃんかすやろう。

匿名 日時 :

>>521

真っ当な意見が流されるから、契約者以外の書き込みは止めてよ!

匿名 日時 :

niftyですが、あいかわらず×。

さっきまでは優先DNSサーバを変えることで、自ショップやおちゃのこトップも見れたのに、今は変えてもだめ。



なんで??

匿名 日時 :

ヤフBB東京も相変わらずムームー

客A 日時 :

まだサーバーの接続エラーがでる。送ってもらったメールが読めない。週末だと言うのにこんなことに巻き込まれてしまうとは…。orz

匿名 日時 :

岡野は家に帰ったか?まだ会社にいるのか。



無責任岡野は帰って焼酎のみながら522みたいなこと書いてたりして。w

?? 日時 :

おちゃのこネットの電話番号は

078-435-1780 です。

#480 の方が電話されたというのは嘘でしょう。その電話番号は「コンタクト」という会社です。

昨日こちらのブログに載っていました

おちゃのこネットの電話番号078-435-0301

というのにかけてみますと「コンタクト」さんでした。

間違い電話ばかりで憤慨されてました。

ですので、#480のコメントは信用できません。

おちゃのこネットには、本日のお昼につながりましたが、「待っていただくしかないです」としか回答が頂けませんでした。



ちなみにこちらはJCOMで、HPはみれるようになりましたが、管理画面ではエラーがでます。

是非、みれるようになったサーバーを教えていただけましたら、少しでも安心できるかと思います。

ご協力よろしくお願いいたします。

匿名 日時 :

>526

ブランデぐりぐりしながら、ひょっとして524みたいなこと書いてるかも世

匿名 日時 :

>>521

どうでもいいが、あんまりガキみたいな下品で、モラルの無いカキコミは勘弁してよ〜〜!

真面目な話したいから。

匿名 日時 :

>>527



コンタクトとおちゃのこは同じ事務所だよ。

俺昨日電話したけど、コンタクトからおちゃのこに繋いでくれたよ。

匿名 日時 :

>>526

>>521

あなたはなにしにきてるの?下品な事は止めて下さい!

匿名 日時 :

ここのブログの右上の顔写真の下にも出てるじゃないかw



岡野はコンタクトの社長だよ。



お前、本当に電話したのか?



このコメント欄に何回か電話番号出てきてるけど、全部480さんと同じ番号だぞw

匿名 日時 :

>>527

もぅ〜^^;そんなのに釣られないでくださいよ〜

電話番号ググレばすぐわかるだろうに

匿名 日時 :

ブランでぐりぐりしてもヤフBB東京はだめですね。wちきしょう。

匿名 日時 :

コンタクト社長は、岡野幹生だね。(笑

匿名 日時 :

ビッグローブとヤフーBBかぁ、

どちらもかなり大きな会社ですね。

深刻だな、

匿名 日時 :

近くの人で



誰か会社に行った人いるのかな?

匿名 日時 :

>>537

俺は、このまんまの状態だと、いく可能性有るよ。

匿名 日時 :

社員さんもここをチェックしているとのことなので対応をお願いします。3月16日3:00AMに概ね大部分のプロバイダ−で更新が完了するとのことは確実ですか?「大部分」以外のプロバイダーとはどこですか?



1〜2週間かかるのなら、こちらも顧客に対してそれなりの対応や準備をしなければなりませんので、その場しのぎのご説明よりもせめてこちらが動きやすい先手の対応をお願いします。

匿名 日時 :

みなさんは今後どうされますか?

このままおちゃのこさんを続けますか?

それとも、他に乗り換えますか?

私は乗り換えたいのですが、

せっかく軌道に乗ってきた現在、

また一から他に乗り換えると思うと、躊躇してしまいます。

匿名 日時 :

もし行ってみんなが、身なりきちんとしてたら腹立つだろうね。





岡野さん疲れた顔して待ってた方がいいかも!<ヒゲも剃らないようにね。



よけい反感買うよ

匿名 日時 :

>527

お前社員っぽいな。

全員ここ見てるらしいし。





おちゃのこ=コンタクト 両方、岡野の会社





コンタクトが間違い電話に困ってるって本当に言ってたのか?

もし本当だったら、大問題だぞ。

明日、電話で確認してみるわ。

匿名 日時 :

>>540

私は続けますね!

位置から他所なんて、、もういやだ〜

匿名 日時 :

ムームー



[名]希望を失うこと。全く期待できなくなること。「深い—におそわれる」「将来に—する」



      

       広辞苑

匿名 日時 :

数日経って・・・



「ようやくみれました」

「見られるようになったようです」

「よかった」

「ほっとしました」

「ヨカッタヨカッタ」



岡野「ヨカッタ」



ノドモトスギレバ・・・うへへ。





なんてシナリオ?

匿名 日時 :

YahooBB・奈良です。



ショップページ・ショップマネジャーの表示・メールの送信が全て通常通りになりましたが、その後マネジャーがだめになり、先ほどまた戻ったので状況説明を書き込んで表示することが出来ました。

でもまたマネジャーにアクセスすることが出来なくなっています。

まだ不安定なようです・・。

?? 日時 :

おちゃのこネットはocnkなので、てっきりocnの系列会社かと思っていました。全然関係ない会社なんですね・・・

匿名 日時 :

系列 それが狙いじゃなのかな?

匿名 日時 :

auなのですが、携帯版の方も、PC版と同じ頃に復旧完了ということなのでしょうか?

匿名 日時 :

こちらのPCでは正常に戻ったが、別のPCでショップを呼び出して、購入できるか確かめたところ、カートが機能しない。

あわてて、PPC広告をストップした。

これでは、購入のアクションを起こしていただいたお客さんをみすみす逃してしまうことになる。

自分のPCが正常に戻っても、安心してはだめですよ。

匿名 日時 :

もはや今までのブログの強気な発言も何の説得力も無く、読んでて悲痛。



社員の人は事態の収拾を信じてることでしょうが、世の中そんなに甘くは無い。



すくなくとも知識ある購買者は検索エンジンから辿り着いたショップに目的の商品を見つけても、powered byやurlにちりばめられた「おちゃのこ」の象徴を見て、購入を断念することでしょう。



悲しいかな多くの店長はそれに気づかずノー天気に店を続けるのでしょうね。ここで速やかに行動を起こせるかが大事ですよ、ご同輩!

匿名 日時 :

まだ、つながらないのですが・・・。

この状況は、経営者としてかなり困ります。



おちゃのこを利用してネットショップを経営されている方々の苛立ちを社員の皆様に重々伝えて欲しいものです。サービス自体に今までに不満があった訳でもないので、乗り換え等は考えていませんが、今回のミスが人的なものであっただけに、社員の気を引き締めて欲しいものです。



また、利用者の我々が、どうなっているのですか?という問い合わせをする前に、状況を説明するメールを送ってもらえれば、こちらとしても少しは安心だったと思うのですが・・・。残念です。人的なミスは仕事をしている限り、いつかどこかで発生してしまうものですが、だからこそ対応が大切なのではないでしょうか?迅速に、詳細を伝えて欲しかったです。



また、たとえば「ご迷惑をおかけしました。今月分の利用料は無料とさせていただきます。」くらいの誠意は見たいものです。各経営者様の損失額の足元にも及ばない額でしょうが、誠意を伝える努力はしてほしいものです。

匿名 日時 :

自分のショップを開いたら、ムームードメイン???



こりゃ、たぶん倒産かドメイン失効だろうな、と思いながら検索してここへ辿り着いたけど、やっぱみんな怒ってますね。まあ当然でしょ。だいたいIT企業が商売の土台として利用しているドメインの有効期限を忘れるなんて・・



ところで、驚いたのがムームードメインってGMOグループなのね。商売敵に生命線を預けるなんて、なんと大胆な!・・っていうかあまり考えてなさそう。確かに月500円でのサービスは大変だろうけど、メインドメインくらいはもう少し考えましょうよ。

まあ今回の処理はムームーには非はなさそうだけど、一瞬陰謀か?なんて考えてしまいましたよ。



コメント読んでると、おちゃのこから技術面の説明がないのもあって錯綜しているようなので整理すると



・ドメイン失効中は、多くの方が求めていたような、おちゃのこ自体のホームページにお知らせ等を表示するのは不可能。やるとしたら関連サイトでの告知、あるいはムームーに代理掲載を依頼するしかない(このあたりの折衝ができていないのがGMOグループが商売敵だからではないかという懸念)



・失効後すぐにドメインは取り戻しているようだが、その情報がインターネットの中を伝わっていくのに時間がかかるのが長引いている原因。これはおちゃのこの制御できる範囲ではなく、時間が解決するしかない問題。また、各人のアクセス環境にもよって違うので、おちゃのこも明確な時間や範囲が言えないのは事実なので、そこを責めたててもしかたない。



・ただ、おちゃのこの社員も現状では何もする手立てがないのだから(苦情処理が唯一の仕事?)お詫びはもちろんのこと、技術的にどこまでできて、どこまでやったのかを素人にも「わかりやすく」丁寧に説明すべき。そこがないからここまで皆がいらだっているのだろう。



まあうちはたいした売上もないショップなので損害はたいしたことないけど、それでもそのジャンルの中では結構有名になってきていたところなのでちょっと痛いなあ。



今回の失効が単純ミスなのか、資金繰りが絡んでいるのか、それとも内部体制に問題を抱えているのかよくわからないけど、おちゃのこもかなり傷を追うのは確実だし、どこかに買収なんてことも考えられるかもしれない。それがGMOグループだと競争相手がほとんどいなくなっちゃって今までの料金水準が保たれるかも心配だけど・・。



もともと自前サーバの準備段階と考えていたけどそろそろ本格的に考えようかな。



#しかし、早速今日、どこかの会社から営業の電話がかかってきたのが笑える。

匿名 日時 :

yahooBB 東京は一旦管理画面以外は復旧しましたが、今はまた落ちてます

スパイス屋さん 日時 :

業務用では老舗ですがネット販売始めてまだ2年ちょっと。

新規のお客様には必ずオマケをつけたり地道に色々工夫して、やっとヤフー検索で先週は「スパイス」という広いワードなのに2ページ目まできていました。今日見たら10ページにも入ってないや(ノ_・。)

ネットショップはドメインが命ですよね、それを借りてたのは自分が甘かったです。ひとまずマイドメインは新たに取ったのでこれからどうするか考え中。おちゃのこはカートが使いやすかったから続けてたけど、こんなサービスならそもそも無いほうが助かったな。そうしたら他にいくらでもあったし。個人としては月5千円くらいでも構わないからしっかり運営してほしかったです。

553 日時 :

そういえば、DNS情報の伝播を待っていることができない人のために、管理画面だけでもいいのでサーバのIPアドレス直打ちでアクセスできないのかな?それとも技術的な制約があるのかな?

もし管理画面だけでもアクセスが可能ならそれだけでもだいぶ違うと思うのだけど。

客A 日時 :

どうしてコメントに対して会社から正式な返答がないのでしょうか?

電話対応で追われているからと言う言い訳は聞きあきました。

社長一人でやっている会社とは違うのでブログに1日に数回、会社としてのコメントを書くくらいはできるでしょう。

hawaiiから 日時 :

すべての関係者大変な思いをされているでしょうね。

私も技術的な事は、詳しくありません。

〜〜〜DNSサーバーの箇所に【210.188.194.139】を入力して【今す

ぐ適用】をクリックして〜〜〜〜〜

この方法で、HPの観覧&お客様からのメールの受信は出来るようになりました。

家はMacで、ケーブル(海外です)



でもここまで持って来るのに、自分でこのプログを調べ、他の事も色々試しました、そして、お客様からの苦情の電話に対応して、こちらも大変でした。



おちゃのこさん、早くもとにもどるよう、最善をつくしてください。そして2度とないように。

HPオーナーの皆さん、がんばりましょう!

匿名 日時 :

やっと売れてきたトコなのに、



残念(ー_ー)!!

利用者 日時 :

対応に追われていることは想像に難くありませんが・・・



こんなときだからこそ、誠意ある対応を見せて欲しいです。



頭の中は怒りと呆れとが交錯し、感情を抑えていますが、もうそろそろ限界です・・・。



顔が見えないネットショップだからこそ、特にお客様とのやり取り(言葉遣いなど)には大変神経を使います。ここにおられるショップ運営者の方々ほとんどがそうだと思います。



御社も、顔の見えないインターネットで商いをしておられるのですから、そのあたりは重々承知していると思います。



利用規約がどのような内容であれ、人として、せめて心ある対応をお願いします。



時間が過ぎていくと、対応がより困難になりますよ。。。

匿名 日時 :

ビッグローブ埼玉です。

先程、見たけど、まだ「ワキガ」だったんですが、自分の扱ってる商品カテゴリがムームーのTOPページに(ワキガの下の方)出てたんで、クリックしたら見れるようになりました。

匿名 日時 :

>>553

あなたのおっしゃることはごもっとも。

でもさぁ、おちゃのこ側からの情報として、

「13日早朝に気がつき対応、13日午前中には復旧」

「思ったより時間がかかり14日午前7時には復旧」

とどめは「16日AM3:00には復旧」って発表しちゃってるんだよ。



何を根拠にこんな発表するんだか。



>各人のアクセス環境にもよって違うので、お

>ちゃのこも明確な時間や範囲が言えないのは

>事実



これが実態なんだよな。



その上定期的な情報公開がない。復旧の根拠も不明確。



これじゃあ怒るぜ。こっちはおちゃのこに金払って商売してんだから。



おちゃのこトップがムームー画面見た時「おちゃのこ夜逃げしたか?」と思ったけど、当店のお客様が当店にアクセスしてムームーだったら、当然当店が夜逃げしたかと思うわな。



おちゃのこも信用失墜だが、おちゃのこに金払ってる店舗の信用も失墜してるんだぞ。

匿名 日時 :

とりあえず復旧が滞りなく進んできたからよかった、

おちゃのこも倒産してなくてよかった、

明日から又頑張るか。

匿名 日時 :

今回の更新でIPアドレスを変えた理由を教えてもらいたい。



変更したがためにここまでDNSの情報変更が遅れていると思われる。



更新忘れ x IPアドレスの変更 = 最悪の事態!!

匿名 日時 :

正直、他企業が買収でもしてくれたほうが今後安心だったり・・・



おちゃのこさんはトラブルの内容も最悪だが、

トラブルの後がいつも醜いね。



せめておちゃのこBBSのコメントに対しては、

ひとくくりに「皆さんすみません」じゃなく、

一件一件、返信をして欲しかった。

同じような内容になってもいいからさぁ。



さて、移転作業を進めるか。

匿名 日時 :

でも、今回で不安になったのは、

何処へ移動しても、結局大きな地震や天災なんかが起きた時も結局こうなるんだよね・・・・・・・・

そろそろネット商売潮時かな、、

匿名 日時 :

私はここのドメインでショップをされている、ショップ利用顧客の立場ですが、ブックマークしていたショップが立て続けに3件も見れなくなり、心配していました(ショップを閉店されてしまったのかと思っていました)。

さすがにいきなり3件表示されなくなるのはおかしいと思い、調べてたどりついたのがこの掲示板です。

私の様な素人だとやはり、ショップが閉店してしまった・・・と思われている顧客の方も多いのではないかと思います。

ショップが閉店になっていない事は分かり安心しましたが、やはりお気に入りのショップさんが早く復旧してくれる事を望みます!

?? 日時 :

皆さん乗り換え考えてるみたいですね。

私もその一人です。

今回のミスは明らかに会社側のミスですし擁護してる人は間違いなく関係者でしょう。

今回このような事が起こったって事は少なからず、これから衰退していくでしょうし人から人へ噂が流れるでしょうね。



損害賠償等は未定ですがせめて半年分契約は無料にするとかそれくらいの誠意は見せて欲しいです。

ユーザーは御社の何十倍何百倍と苦労や迷惑してるんでしょうから。

私も今回の件はマスコミへタレコミしておきました。

それがこの会社の体質改善になるかと思いましたので。

匿名 日時 :

>566



同感。。。

ネット商売も潮時かも...と



携帯サイトの方が比較的復旧が早いようなので、

現在、顧客を携帯ショップへ誘導中。



唯一の救いは、現在休業中としているが、Color Me Shopにもアカウントを持っていること...だが。。。



おちゃのこにしても、カラーミーにしても、どちらも、ショップオーナーとしては、

痒いところに手が届かない...

もどかしいショップ運営を余儀なくされていたので、

これを期にイロイロ方向転換してこーかなー

ネット商売も潮時かぁ...なんて。



この損失の穴埋め、どうしよ...

3月期末セール最中で稼ぎ時だっただけに、悔やまれます。



おちゃのこは、ユーザーに利用規約の同意を求めた上、責任とリスクをユーザーに重くのしつけ、有料で登録させてるんだから(私らリスクを承知で攻める商売してんだぁ ネットショップって言ったって、待ってるだけの商売じゃないからね 分かる??)、あんたらもそれに応えなきゃね。。。当然の社会秩序だろっ。

まさかこんな事有り得ないだろって言う、最悪な状況をも仮定して、危機管理を徹底すべき。

「スミマセン・申し訳ありません?!?!」そんな謝罪ならもう聞きたくないよ。

ありきたりの謝罪文句を聞いてる暇があったら、一人でも多くのお客様の信頼回復に努める事を優先しますよ。



お客あっての商売だよ。

まずは何を差し置いても、お客(おちゃのこユーザー)を守るべき時だと思うけどねぇ。



何の落ち度もない、私らショップオーナーがお客様に平謝りって...どう考えても理不尽な話でしょ?



頭痛くなってきた...っていうか頭痛だけじゃ済まないね...

体調不良になったら、通院費賠償してくれるかねぇ?? はぁぁぁ

562 日時 :

562です。



ご指摘ありがとうございます。



はい。このレベルの対応はわかっております。実行済です。少し、疲れてます。。。



これがおちゃのこからのレスではないことが極めて残念です。このような対応を期待していたのです。まったくもって現実的な対応だと思います。



ここを読んでいる皆様、570様の方法は有効です。



当店も通常接続では、まだ管理画面ムームーです。



>おちゃのこトップがムームー画面見た時「お

>ちゃのこ夜逃げしたか?」と思ったけど、当

>店のお客様が当店にアクセスしてムームー

>だったら、当然当店が夜逃げしたかと思うわな。



これに対するおちゃのこからの回答が欲しい

匿名 日時 :

13日からスパムメールがショップのおちゃのこメールアドレスに1通もこなくなりました。

スパムメールがまたくるようになったら、おちゃのこのメールサーバーの名前解決が海外のスパム業者のサーバーからもできるようになった、ということで、復旧の目安になるのでしょうね。

匿名 日時 :

ショップオーナーの視点、

「えっ、おちゃのこって個人向けのムームー使ってんの!?」



これはきっと・・・・・



ショップ訪問者の視点、

「えっ、このネットショップって経費ケチっておちゃのこ使ってんの!?」



・・・と同じ印象なんでしょうね。



残念ながら、人の先入観はそうそう変えれないです。

キジトラ 日時 :

これだけのコメントがありながら

会社側がコメントしないのは

今後の事も視野に入れての事でしょうね



ユザー側のガス抜きの場所として

放置しているようにしか見えません



契約後に何か問題が起きたら

会社は不利にならないように規約で

きちんと防備はしているからね



今回の失態、社長さんには人としての

対応をちょっと期待していましたが

残念でなりません



現実を直視させて頂いた痛い授業料

になりました。

匿名 日時 :

しかし、皆手帳とか持ってないのかね。

俺なんて、ビビリだからいつも手帳に書いているよ。



しかも、ドメはお名前でとってるから忘れてたりすると、お名前から電話かかってくるけどね。



950円とかケチるからそんなことになるのですよ。



従業員の給料も結構ケチってるかもね

匿名 日時 :

臨時休業にされているショップさんもあるようですね。

これが一番被害が少ない方法かもしれません。

匿名 日時 :

他に移るのも、大変だぜ

自分の経験では、DNSの更新は数十分から1〜2時間

かなり早いよ、前回は5分か10分だった



>驚いたのがムームードメインってGMOグループなのね。商売敵に生命線を預けるなんて

#553のこの意見は同感



そういえば前にも、SSLの更新忘れがあったっけ

匿名 日時 :

ワキガ



から回復しました。

当方、Biglobe光。



mixiやってないから知らないのですが、

あちらのほうでも炎上ですか?

577 日時 :

577です。

連発スイマセン。



おちゃのこホームはOKですが、

管理画面には入れない…。



むふ〜〜〜〜…

匿名 日時 :

中部地方在住 ODN



現在はHPも公式も管理画面もメールも、おk

匿名 日時 :

GOL 相変わらずムームーです。

匿名 日時 :

15日付けのブログで



>こちらでプロバイダーさんのおちゃのこネットドメインへの接続状況の情報共有を行いたいと存じます。



と書かれていますので皆さん書き込みましょう!

匿名 日時 :

おはようございます。



携帯サイト au(中国地方より) 見れません。



PC ぷらら 3/13の早い段階から おkです。



アクセスが いつもの 1/2 程度になってて

ツライっス。

元570 日時 :

はて?起きて覗いてみたら570が削除されてる。

ということは、ちゃんと社員は見てるのね。



まあ管理画面IP直打ちはどうかなと思ったものの緊急避難的に提案したけど、それ以外の対策は問題ないと思うけどなあ。



自分のPCやルータにDNSキャッシュが残っていて見れないだけの人も多いと思うし、そのあたりの情報提供をしてあげるだけでだいぶ気持ち的にも違うと思うけど。なぜやらないのだろう?



ちなみにこちらはまだ復旧せず。

?? 日時 :

私は東京のcyberhomeというマイナーな光のプロバイダです。(biglobeと関連してそう)

ショップ管理画面○

知人のおちゃのこのショップ○

自分のショップ×

という不思議な状況です。

でも、少し回復が目に見えてきました。

?? 日時 :

プロバイダーAOLでは、全く接続できませんし、顧客からの問い合わせメール、こちらからの説明メールも使用できません。

キャンペーンの途中で、突然連絡が取れなくなってすでに3日!!お客様は、ついに潰れたんだな〜と思っているしょう。

細々ではあっても、せっかく良い顧客を掴んでいたのに、被害甚大です!!

匿名 日時 :

私はeonetです。

おちゃのこホーム ○

ショップ管理画面 ×

おちゃのこのショップ△(全部ではない)

自分のショップ ×



携帯ソフトバンクは見れました!



少し安心しました^^

匿名 日時 :

>568

今回のミスは明らかに会社側のミスですし擁護してる人は間違いなく関係者でしょう。・・・・・・・

なぜこんな考えになるの。

擁護でなくその方の考えがただしい。

思い込みでものは言わないこと

匿名 日時 :

>>583さん

削除された書き込みは、どのような内容でしたか?

元571 現570 日時 :

レス元消すなよ。



ってか、現570に書いたとおり、何でおちゃのこが元570の内容公表しないんだよ!



DNS反映されないんじゃあ、IP直打ちしかログイン方法ないだろ!



この内容以外になんか問題あったか?

匿名 日時 :

北海道ぷらら SHOPページ管理画面共にOK



しかし、不安定な状況がある以上

営業するのはトラブルの元と判断して臨時休業にしています。

時期的に休業はきついですが仕方ありません。



570を削除されたのなら、その旨説明するべきではないでしょうか?

IP直打ちは少々手荒かも知れませんが

他の内容までごっそり落とすのはどうかと思います。



皆さんの状況を知らせて欲しいとか

情報はこちらで収集して下さいと言っておきながら

黙って削除というのはせっかく書いてくれた方の好意を無にする事ではないでしょうか?



対応で大変なのかも知れませんが、

トラブルの時こそ本質が現れるのだと思います。

誠意ある対応を望みます。

583 日時 :

>>588



583です。たいしたことは書いてはないですよ。



これまでおちゃのこから対策として出されてたのが優先DNSサーバーの設定だけなので、一応それ以外にもやってみるといいのではと思われること(ルーターリセットとかパソコンでコマンド打つとか)を列挙しただけです。



消された理由は、とにかく管理ページにアクセスしたいという人のために、ドメインを使わずにIPアドレスでアクセスする方法も示したので、たぶんそれがまずかったのだと思います(おそらく技術的な問題とかだと思うけど詳細は不明)。



それは、不味ければ消してねと但し書きをしておいたのであるだろうとは思っていたのだけど、それ以外の一般的にできる事くらいは、会社の方から提示があってもおかしくないんじゃない?と思いますね。



まあそれをやったからといってたいした効果は期待できないのは確かだけど、定期的にやっておけば復旧までの最後の時間を若干は早めることができるんじゃないの?と思って。



あと、別の話になっちゃいますけど、おちゃのこの社員も見ているようなので、



・DNSは致し方ないとしても、別の関連ドメインを使って管理画面だけは暫定で立ち上げるとかもできたのでは?コードの中にURLとか埋め込んでない限りそれほど難しい事ではないはず。告知はここですれば良いし。



・ムームーの体制にもよるけどムームーの例の画面を(金を払ってでも)お詫びや告知文書に差し替えてもらうとかもできなかったのだろうか?さすがにあの画面はちょっとよろしくないよねぇ。



無理だったとしても、ただ待っているよりは、こういった事とかできる限りのことをしているという事がみんなに見えるだけでだいぶ違うのですけどね。

匿名 日時 :

570さんのコメントを私はみました。その一部を改変してこの混乱に乗じておちゃのこを詐称したフィッシングメール等に悪用される危険性があると思いました。それが何かを再度公開するのも、たいへん危険だと思います。

おちゃのこ岡野 日時 :

おちゃのこネットの岡野です。

この度は多大なるご迷惑をかけして大変申し訳ありません。



こちらのコメントは全て拝見しています。



削除した情報については、ご指摘の通りIPアドレスの直接表示がマズイと判断した為です。

また、各収容サーバーが異なりますので、全ての管理画面のIPアドレスが同一な訳でもなく、混乱の元にもなると判断しました。



一部情報の修正だけが出来れば良かったのですが、このBLOGのコメントが修正が出来ないのです…。(削除のみ可能)



別ドメインでのログイン画面運用は技術的に無理です。

そんなに簡単な仕組みでもないのです。



一応私もムームーさんには直接依頼をして、表示される画面の差し替えを依頼してみたのですが、技術的に難しい旨のご説明がありました。



また、各プロバイダーさんにマニュアル操作でのDNSキャッシュ情報更新も依頼だけはしてみましたが、お返事を頂けたプロバイダーさんはありませんでした…。



簡単ですが、ご説明まで。

匿名 日時 :

普通に考えて、申し訳ありませんで済む問題では無いと思うんだが、、、



今後、どう責任を取るのか見物だな。

583 日時 :

>>592



なるほど、確かにそういうのもありますね。

私が悪意の有る人間ならば偽サイトに誘導してログイン、パスワードを盗めるわけですからね。



しかし、もし技術的なものではなくセキュリティ面での対応だとしたら、余計にコメント欄でなく、エントリー本文で公式発表としてIPアドレスを公開してくれれば良いのでは?と思います。というか、そういうのを期待してあのコメントを書いたのですが。



それに、nslookupすれば、IPアドレスなんて簡単にわかるわけですから、隠しておくことに意味はないですよね。

匿名 日時 :

【ショップのトップページからおちゃのこネットのクレジットと強制リンク削除についてのお願い】



岡野様



コメントをご覧くださっているとのことでしたので、他の方の目にも触れるここに書かせていただきます。



自社ドメインをお持ちの方以外のショップのトップページには、おちゃのこネットさんのクレジットとリンクが強制的に設定されています。

もちろん通常であればお借りしている側として当然と思っています。

しかし、今回の騒動では、真摯で現実的なご意見から煽動的な感情論まで、おちゃのこネットさんの信頼性を落とす様々な評価が飛び交っており、そのシステムを利用するショップまでもがイメージダウンの危機に晒されています。

少なくとも当面の間、トップページに設定されているおちゃのこネットさんのクレジットとリンクを外していただくことはできませんか?



私個人の意見ですが、今回のトラブルは個々のショップのお客さまには全く関係のないもので、あくまでおちゃのこネットさんとそのサーバをお借りしているショップとの間で解決すべき問題だと思います。

ショップのお客さまたちを巻き込み、「実はウチには非はないのに借りてるサーバの会社がとんだミスをやらかしまして…」などとお知らせすることは、私は反対です。

どんなにおちゃのこさんへの怒りに震えようとも、ご迷惑をかけたお客さまへのお詫びや対応は、ショップごとのレベルで心を尽くしてするべきものであると思っています。



お宅の店はそんな信頼できないサーバを使っていたの?!



と、おちゃのこさんの失態を強調する余りショップ自体の信頼を失墜することの方がずっと恐ろしいです。



事実、おちゃのこネットさんの今回の手落ちを非難するショップからのメルマガなども出回っており、「おちゃのこネット = 信頼できない会社」というダーティーなイメージが、しばらくの間は広がっていくことでしょう。

せめてその間、トップページのクレジットを外していただくことを、私たちがショップのお客さまに対してしているように、おちゃのこネットさんから客である私たちへの誠意ある対応の第一歩として提案いたします。

おちゃのこネットさんが、初歩的な不手際などしない安心な体制を築かれた際に、また元に戻していただければ良いのではないでしょうか。



まず現実的な対応こそが何よりの「賠償」だと思います。

ご検討、ご回答いただければ幸いです。

583 日時 :

岡野さん、ようやく説明してもらえましたね。



削除は特に気にしていません。何かレスポンスが欲しくてやったところもありますので。



対策については、大規模なサーバ構成でしょうからそのあたりの技術的な問題があるのかな?とは思っていましたので、技術的に無理なのであれば致し方ないでしょう(色々やりようはある気もしますが、とりあえずはそういうことにしましょう)。ただ、今後はこういうケースも想定してすぐにドメインを変更できるような構成にしておくというのもありだと思いますよ。



ともかく、今回のように説明していただけるだけでだいぶ違うと思いますよ。



被害の大きさも違うしショップによって温度差はあるでしょうが、私個人としては、やはり500円だからサーバが重いとか、機能についてはあまり多くは期待してはいけないとは前々から思ってました。ただ、いくら安いとはいえ、ドメイン更新忘れはさすがに想定外でしたけど。



おちゃのこさんにとってはこれからが正念場でしょうから、どう対応されていくのか見守っていきたいと思いますので、しっかりした対策・対応をお願いできればと思います。

匿名 日時 :

まずは連日の作業お疲れ様です。



今回の件に関しては起こってしまったことは仕方ないと言うスタンスです。しかしながら今後の対応と言うか、その責任をどう償うのか?と言う点を出来るだけ早く(もう遅いと思いますが)アナウンスすることで騒ぎが大きくならずに済んだのではないのかな?と言う気はしています。



例えば予約販売をしている多くのオーナーさん達の多くは人為的なミスで納期のお約束を守れずに大幅に商品入荷が遅れた場合などはお客さまに対して何らかの処置を早い段階で示しているはずです。うちの場合は私か他の者が5厘刈でブログでお詫びするほか、利益カットでお客様にお詫びを入れています。これはわかったその時点で即実行しています。



ここで怒りを爆発させている方々、きっと普段の業務で顧客第1主義で何か不備があった場合には即座に行動を起こせるそんな方々がほとんどだと思います。だからこそおちゃのこさんの対応のまずさに怒り心頭なんです。



弁明はもう良いのです。今後の責任の取り方を多くの方が望んでいるのですよ。きっと。早期のアナウンスを望みます。

おちゃのこ岡野 日時 :

上記の私の書き込みで一点だけ訂正です。



「また、各プロバイダーさんにマニュアル操作でのDNSキャッシュ情報更新も依頼だけはしてみましたが、お返事を頂けたプロバイダーさんはありませんでした…。」

↑とお書きしましたが、遅れてご回答が届いたプロバイダーさんがございました。



どうもODNさんは手作業でキャッシュのクリア作業をして頂いた様です!(素晴らしい!! 本当にありがとうございます)



他にもBiglobeさんは直接の作業が出来ない旨のご説明と、Yahoo!BBさんもご返事だけ頂戴しておりました。



やはり動けばリアクションはあるものなのですね。

本当に心より感謝申し上げます。

匿名 日時 :

>#599 おちゃのこ岡野



なんなのその書き込み方・・・



ここに書き込んでいるのは、迷惑しているショップの人たちなんだよ!!!



感謝の言葉をここに載せてどうするんだよ!



「俺も色々うごいているんだよ」

て言いたいだけかよ!



何が動けばリアクションがあるだよ!



動くのあたりまえだろ!!!

匿名 日時 :

>素晴らしい!!



>やはり動けばリアクションはあるものなのですね。



岡野さんの、この様な事を書く気持ちがわかりません。

匿名 日時 :

>>599

おちゃのこ岡野さん

あなたへ送ったメールもきちんと読んで、対応してね。

匿名 日時 :

598さんの書き込みを見て、改めて店舗によっては大きな被害がでたのだと感じました。

当店は幸い被害は少なかったと思いますが、

それでもとにかく今出来ることをと一生懸命対応しました。



なのに

>599

の書き込みは、

私たちショップの人間とはずいぶん温度差を感じますね。

この期に及んでもずいぶん軽いというか・・・。

残念です。

匿名 日時 :

神経逆なでやな。



いつから動いたんか知りたいもんやね。



みんなにさんざんコケにされてぼろかす言われて、仕方なく動いて、って感じ?



速攻動け!



あほんだら。

匿名 日時 :

>#599 おちゃのこ岡野 様



あなたは言葉の使い方を間違ってる。あのコメは身内ネタ。

一般で発表することではない。会社経営する資格ないですよ。

匿名 日時 :

590です。



岡野さん、あなたの文面からは事の重大さや責任の重さを本当に感じていらっしゃるのか疑問を感じます。



言葉尻を捕まえてあれこれ言っても仕方ないと思いますが

「ようやく電話も落ち着いたので」

「素晴らしい!!」

「動けばリアクションはあるものなのですね」



この辺りの発言でかなり印象を悪くしていると思いますよ。



この状況ですので、お気持ちは理解できますし

起こってしまった事は仕方がないと思います。



しかし、復旧作業をしている社内の会話ではないのですよ。



迷惑を掛けている相手に対する公式の発言としてはどうかと思います。



月額500円〜という安価で

初心者にも気軽にネットショップを運営できるシステムを提供して頂いて

感謝しているSHOP運営者もたくさんいると思います。

私もその1人です。



なので、おちゃのこネットそのものが敬遠されるような事態にはなって欲しくないのです。



他の多くの方もおっしゃっているように、

結果だけではなく経過を知らせて欲しいと思います。

それだけでかなり違うと思いますよ。



頑張って下さい。

匿名 日時 :

>一応私もムームーさんには直接依頼をして



一応って・・・

揚げ足を取るようで嫌なのですが、一応っていう言葉は適切ではないと思います。



また、文面から察するにプロバイダーさんにメールで依頼されたんですか?

当然がんがん電話で上の方の方にお願いしてくださっているものと思ってました。

温度差・・・なのでしょうか。

悲しいです。

匿名 日時 :

#599岡野様



動いたのと結果を公表するのはみんなが望んでいる事では。動けば何がしかの結果は出るのは当たり前。でも、一応とか、依頼だけはの言葉使わない方が良いです。初めからだめと決めてかかっているように見えます。それにしてもムームーさん、本当に技術的にだめだったのか知らん。

匿名 日時 :

週明け早々に提訴の準備段階として内容証明で損害賠償請求するか。もちろん顧問弁護士に依頼してね。

匿名 日時 :

>>599 おちゃのこ岡野 様



ショップでいつもお世話になっております。

先日より当店では、できる限りのことをして対応してまいりました。こちらの掲示板も時々チェックして情報を集めております。



今まで静観していましたが、さすがに599のコメントを見て書かずにはいられなくなり書かせていただきます。



特に、どうこうしていただきたいということはもうありませんので、今後公的な場所でのコメントは、どちらかの有識者の方に、コメントをチェックしていただいてから、発表されたほうがよいと思います。



ほんとそれだけでいいです。

匿名 日時 :

岡野氏、とりあえず年間契約料返還してちょ。私はそれで良い。

匿名 日時 :

>>599



なんていうか...ほんと。



言葉のチョイスがおかしいのか?

もう感覚がずれてるのか?



自分では気付きにくいと思いますが、

皆さんの感情をあまりにも汲んでない発言を色々とされてますよ。

匿名 日時 :

とりあえず年間契約ではなく、毎月払いで月契約をさせてください。

これくらいは対応お願いします。よろしくお願いします。

匿名 日時 :

2年間分くらい利用料無料でチャラにします。

匿名 日時 :

#614さん



確かにそのくらいはして欲しいですね。



返金は難しいだろうから利用料無料で。うちは1年でもOKです。

匿名 日時 :

岡野様、



通常こういう特別な依頼をする時は、相手先を訪問して頭を下げるでしょう。手土産の一つも持って。もちろん手数料とかは別の問題ですけど。普通の企業ならね。そうする事で相手も懐柔してくれるでしょう。ITさんの場合は知りませんけれど。

匿名 日時 :

KYなんちゃう?



もう死語?

匿名 日時 :

岡野さんに聞きたいんだけど、

私たちショップのデータのバックアップはおちゃのこさんでとってくれているのでしょうか?



それとも今度はハードディスクがぶっ飛びましたから、ってことになる?



ちょっとは危機管理をしないといけないよ。



兵庫県の中小企業家同友会入ってたんじゃないの?

匿名 日時 :

岡野。

頭悪い人間が会社ごっこすると

こういうことになる。

言葉使いのマズさ(無知が背伸びして他からの引用ばかり)は、学のなさからくるもの゛だから、付け焼刃でどうこうなるものではない。

お前のような低レベルの人間のとこと

契約している自分が情けない。

他で一から再構築するのは大変な

精神的パワーと物理的時間を要するが、

お前のような所のアプリケーションを

イライラしながら使い続けるよりは

よほどマシである。

訴訟については、個人で動くと金と

時間の無駄だから、集団の力を借りて

一人当たりの負担を極力減らしてやるつもりだ。

今回お前のところがやらかしたポカが、

お前自身の生活を脅かすほど重大なことだと

いう自覚がないようだから、金云々よりも

そのことをお前に知らしめるためにやろうと

思う。

既に弁護士には意見を聞いてある。

お前のアホ面はもうたくさんだ。

匿名 日時 :

岡野よ。何考えてるんだ!

間違いなく世界で一番空気読めない男だな。



あんたリアルでの社会人経験とかあるのか?

第一、なんでコミュニケーションの模範が「ひろゆき」なんだ。ここが既におかしいだろ?



「ようやく電話も落ち着いたので」

「素晴らしい!!」

「動けばリアクションはあるものなのですね」



あんた週刊プレイボーイと少年ジャンプしか読んでないだろ?

公衆道徳、倫理、一般常識すべて足らん!

匿名 日時 :

岡野、おまえ、950円のドメイン料金を払い忘れるというお前らの落ち度で



どれほどの人間が被害受けてるのか、まだわかってないのか?



何が「動けばリアクションはあるんですね」だ。



おまえ、問題発覚の次の日の14日には

さっさと家に帰って居眠りしてたんちゃうんか?

スタッフが言ってたけどな。



どこまで顧客を馬鹿にしたら気が済むんだ?



ページキャプチャしたから、後で、特定商取引のメアドから各ショップに配信しとくわ。



管理者責任で、さっさと辞任しろよ。



誰も納得しないぞ。

匿名 日時 :

#618

ドメインと鯖内部は関係なし。

ちなみに、おちゃのこに限らずどこのレン鯖でも、バックアップは自分自身でするのが常識。



・顧客情報も商品データも自分のPCにバックアップとること。

・自分のPCが故障した時用に、外付けハードディスクやCD等メディアにも、毎日保存をする必要がある。



バックアップとる必要があるのを知らなかったは、顧客にとっては言い訳にならない。



ちなみに、おちゃのこは、俺らのメルアドのバックアップとってなかったから、紛失して

お詫びメールを送ることが出来ないんだからね。こいつらと、同類になるなよ。

匿名 日時 :

おい岡野!



文章書いたら必ず推敲しろ。わかったか!

大学で習わなかったのか。

いかにも人ごとのようなふざけた文面とトップのバカ面には一同怒り爆発だ。

匿名 日時 :

2chおちゃのこスレはこちらです



http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1192333032/l50

めいとま 日時 :

管理画面にはいれるようになったので、メルマガを配信しました。



お客様から、このようなことでは、信頼してお買い物することができない・・という主旨のメールをいただき、困惑しています(/_;)



お客様を失いつつあることを知り、、

せっかく、積み重ねてきたものが、なくなっていくようです・・・・

客A 日時 :

会社からのコメントですが、幼稚なコメントでもいいから、たくさんの顧客からの質問に対して、現状報告と今後の対応をどのようにしようと考えているのかを3時間に1回でもいいから書いてほしいと私は思っています。

匿名 日時 :

#596さんに賛成です。



今後早い段階で、他のショッピングカードに移行するか自前を考えています。



移行が完了するまで、引き続きおちゃのこさんを使用せざるをえませんが、

「おちゃのこ」というネームの社会的信頼がこれだけ失墜している以上、

その看板をぶらさげて商売を続けていく自信がありません。

スタイルシートからbyおちゃのこを削っても消せないようになってますよね。

どうにかしてください。

「おちゃのこ」というだけで恥ずかしいんです。



私も、もはやこのクレジットを強制にしないことが誠意だと思います。

匿名 日時 :

イメージダウンになるからという理由で

おちゃのこのクレジットを外すというのは、

お客様に対して嘘をつく事になるのではないでしょうか・・・?



勿論私もこんなトラブルはみっともないと思いますし

この件で離れるお客様もいるかと知れませんが・・・。



それより本質的な改善を求めます。

安かろう悪かろうでは困ります。

匿名 日時 :

おちゃのこネット様

いつもお世話になっております。

世の中には色々考えを持っている人が

おりますが、あまり気にせず、落ち着いてご対応されるようにされますように。

とにかくお疲れが出ませんように。

こんなに便利な機能をしかも格安に提供していただいていて普段から感謝の気持ちが

無いためか、自分の立場のみでお話される方が多くて非常に残念です。ゆとりを持った福祉社会は望めない日本だと思います。こうゆう状況をみて考えることは、人の気持ちをゆったり変えられる商品を選厳選して販売すべきだと思いまして今日から前向きに取り組みます。

またバックアップ等普段から必要と思いながら出来ていないことを反省するいい機会となりました。今後ともおちゃのこ様の便利な機能を引き続き使わせていただきますので、宜しくお願い申しあげます。

商工会議所での役に立つお話。ブログ、楽しみにしております。早くもとに戻りますように。

匿名 日時 :

あえて厳しいことを書くが、



こんないいかげんな業者に頼んだショップオーナーにも責任があるだろう。



インターネットの脆弱性も知らずに、

月500円で金儲けをしようなんてことが

甘いだろう。



本当の商売人なら、経営者なら、あらゆるリスクは想定するべきで、すべて他人のせいにするのはいかがなものか。

匿名 日時 :

抜本的体質改善はもちろんですが、おちゃのこのクレジット外していただく事に1票入れさせていただきます。

おちゃのこを使っていませんというクレジットを入れれば嘘になるでしょうが・・・。それ以外は望みません。

めいとま 日時 :

匿名で投稿の方



ナゼ匿名?ですか?

匿名 日時 :

入力がめんどうくさいからだよ

匿名 日時 :

>>おちゃのこを使っていませんというクレジット



それはおかしいよw「同業者にいい様ww」って思われたくないって事?



うちのショップには非がなくて、

「おちゃのこ」という会社がとんでもないことをしたってことを

お客さんに、理解してもらう為にも、そのままにしてほしい。



だからこそ、おちゃのこ公式のトップにて、大きく正式コメントを出していただきたい。

(障害情報ページじゃなくてね。)

めいとま 日時 :

そうじゃないでしょ・・・

匿名 日時 :

#632

入力がめんどうくさいからだよ

匿名 日時 :

#630、

今回の件はインターネットの脆弱性とはなんら関係ないと思うが?



家賃の払い忘れで追い出されたと一緒だろ?

匿名 日時 :

自分の責任でも無いのにお客様を失いそうな方もいらっしゃる事実もある。

そんなコメントを見た後に「あまり気にするな」とはよく言えたもんですね。

誰に責任があってこの様な事態になっているのかお解りですか?

安く提供してもらってるからおちゃのこに責任がある重大な過失も我慢しろ!

2,3日売上が無くてもガタガタ言うな!

と言いたいんですね



人間出来杉wwww

匿名 日時 :

#630

いまさらなんというアホコメww

匿名 日時 :

#630

うちは、常に顧客データバックアップとって

最善を尽くしてる。なにかあったときのためにな。



しかし、ドメイン代金950円支払い忘れたっつーのは、

想定の範囲外だろうwwwwww

そのせいで殆どの店舗がムームー画面ってどんだけwww



ひとつ言っとくが、自分がアクセスできたとしても

いまだにムームー画面の訪問者もいるってことを忘れるなよ!

匿名 日時 :

#635 めいとまさん



名前欄が空白だと、自動で「匿名」になるのですよ。

全員、名前欄に「匿名」と書いてるとでも思ったんですか?w

匿名 日時 :

インターネットの脆弱性とか、

バックアップ云々とか書いてるバカタレ。

今回のこの件に限っては、そういう次元の話とちゃうやろが、アホが。関係ないねん。



お前、

「すみません、燃料入れ忘れて飛び立ったので当機は墜落します。あいすみません。」

と言われたら、こんなことくらい想定して自前でパラシュート持っとけよ、と言ってるんだよ。



今回の件は、それに等しい人的災害、人為ミス、単純ミス。



ドメイン更新を忘れさせないために、shop側の俺らが何をすればよかったと言うのか。

そんな対策があるなら書いてみろ。

まさか、岡野に「ちゃんと払ってください、今日が期限ですけど大丈夫ですか?」とメールでもするのか。



バックアップとってたたら、今回の件は助かるのか? 助かるというならその方法を書いてみろ。バカタレが。



お前のIP見つけ出してシバキあげるぞ。

俺のIP? おちゃのこ関係者ならすぐにわかって、どこのshopの人間かわかるやろ。

それで今後少しでもshopに対して、また、俺に対して、メールや顧客情報に対して不穏な動きをしたら、法的にかならず追い込んでやるから、おちゃのこの人間も覚悟しとけ。

今までもおちゃのこに苦言を呈したものが営業妨害などされた疑いが濃厚な件も多数報告されているのは知ってると思うが、本気で動けば、内部の人間から「告発」っちゅうもんも大有りだということを良く理解しとけよ。

どれだけ社内の人間を身内と思っとるか知らんが、足元すくわれんようにな。岡野。

匿名 日時 :

#642

頭の悪い奴が、理解もせずにかんしゃくおこして大爆発。



攻撃すべきは#630だけなのに。

#630のコメとそれに対する#640コメをしっかり読んで#640何を言いたいのか理解しろYO

匿名 日時 :

#643

頭悪いのはお前。

脆弱性云々→#630

バックアップ云々→#629

に対して言ってる。

#640に対して言ってると思ったのか?

もちろん、#640は正しいことを言ってる。

匿名 日時 :

>>#644

最初から数字で名指ししろ。

オレは、エスパーじゃないから

お前の脳内なんてわからん。

匿名 日時 :

#645

お前にコメントなんか求めてない。

勝手にお前が書いたんやろが。アホか。

俺の脳内をお前にわかってもらいたいと書いたか?

勝手にズレたレスしといて、人のせいにするとはあきれた脳内やの。しゃしゃり出るな。

匿名 日時 :

#646

ひとり言なら自分の日記へどうぞwww

匿名 日時 :

#642やけど。

俺に対してくだらんレスはやめてくれ。

俺は、岡野、およびおちゃのこ擁護論者に対してモノを言ってるだけ。

揚げ足取りも、くだらん非建設的なレスもいらん。

返事求めてるのは岡野、おちゃのこだけ。

くだらん擁護論者が出てきたらまた書く。

匿名 日時 :

結局、バックアップ云々とか書いてるバカタレ。ってどなたのことを言っておられるのでしょう?wヘンな人。

匿名 日時 :

蒸し返すな

匿名 日時 :

顧客情報のバックアップをとっていたら、

今回のような件がおきたとき、

別のメールアカウントを取得して、

会員登録していたお客様全員に対して何らかのお知らせメールが送れたし

取引中のお客様にも連絡がとれて、

もしかしたら商談を続けられたかもしれない。



という意味では、バックアップを取る意味はあると思います。

匿名 日時 :

以前利用したことのあるショップからこちらに飛んできました。

大変なことになっているようでショップの皆様にはお気の毒だと思います。



ただ、私たち購入者がこの掲示板を見ると、ちょっと引きます。

ご立腹なのはわかりますが、言葉汚く罵る書き込み・・・。こんな方たちから私達は商品を購入しているのか・・・と。



私のように他の購入者もここを見ている可能性もあります。もう少し使う言葉を考えてみてはいかがでしょう?

匿名 日時 :

#642です。

バックアップそのものを否定しているのではないんですよ。

#629の書き込みのことを「バックアップ云々・・」と表現したまでのことです。

#640のバックアップ・・・に対して批判しているわけではありません。

#629のとぼけた書き込みに対して、「バックアップをとっていたら、今回のドメイン失効が防げたのか?」と言っているだけです。

熱くなって言葉が汚くなったのは謝るが、

どうにも倫理観の欠如したヤツの能天気な発言には我慢ならないことだけ理解してください。

ともかく、被害者同士がモメても岡野が喜ぶだけだし、なんの前進にもならないので、岡野およびおちゃのこという会社に対して今後のアクションを喚起するしかないと思います。

DNSの更新伝播に関しては最初から最後まで岡野にも我々にもどうにもならないことはわかりきっていたわけなので、ともかく、復旧後の対策についておちゃのこサイドの考え方を表明してほしい。

「アクセスが減った」

「売上が激減」

「顧客の信用を失った」

「検索順位が下がった」

などは誰しも実感していると思うが、

細かく言えば

「ランキングサイトからサイト消滅

 と勘違いされてID抹消された」

などの被害も事実(私のサイトも該当)

顧客には回復後のメールという手段も

非常的には確かにあるが、自動巡回

してくるロボットになんと言い訳する?

これ見てるみなさんに言ってるわけでは

ないんですよ。

岡野に言ってるんです。

岡野、そのへんの細かいことまで理解してるのか?

匿名 日時 :

>>652

岡野さん、いい加減自演はやめましょうね。



あなたの過去の文章見ると「・・・」というのを使う癖があうので、バレバレですよ。



お客さんが、わざわざ、ブログのコメント欄を探し当てて、利用者が悪いなんて言うわけないでしょ。



第3者から見ても、どうみてもおちゃのこネットという会社に原因があるんだからね。

匿名 日時 :

>>654

同意。『使う言葉を考えてみる必要がある』のはおちゃのこネットのTOP社長の方だ。

匿名 日時 :

652ですが、れっきとした購入者です。

わざわざ探し当てたのでもなく、ショップさんのトップページにここのブログのリンクを貼ってあったので来たんですよ。



ほとんどの方は私達購入者の事を考えて怒り心頭・・・という感じですが、中にはやくざまがいのような言葉でコメントしている方もいらっしゃいますね。

そういうのを見ると、一部の人の書き込みだとしても、相当印象が悪いです。



実際、私は単なる客なので、ここの社長がどうなろうが知ったことではないです。

購入者としての心情を伝えたかっただけで。

620です 日時 :

620です。



人為的ミスによってここまで大きな問題になるってことを含めてインターネットの脆弱性なんだって。



おちゃのこも素人なら、たった500円でそれを信じたショップオーナーも素人だってこと。



要するに、どっちも甘いんだよ。





まったく笑えるよ。これだから、にわか経営者は困るよ。



ビジネスは結果なんだよ。



結果的に、顧客の信用を失ったのは、

ショップオーナー自体の脇の甘さなんだよ。



こんなリスク、予想できなかったって



どれだけめでたいんだよ。



実店舗があれば、火災保険入るだろ?



商品が仕入れなくなることを考えて、仕入先はいくつか確保するだろ?



1%でも危険があれば、それに備える。

それがビジネスなんだよ。





ここで必死になってる人間、気持ちはわかるが、甘いとしか言いようがない。

匿名 日時 :

654 655さん、思い込みが激しいのではないでしょうか。



似ている文章だからといっても、誰が書いておられるのか確証がないのに・・。

匿名 日時 :

#657へ



で、君は建設的な意見はくれないのかな。



第三者的立場で君にあれこれ言われる筋合いはまったくないと思うよ。



どうせなら今後に向けて前向きな提案を聞かせて欲しい・・・。



ただの批判好きの野次馬なら出て行ってね

匿名 日時 :

「おられる」と書かれるのは関西の方ですね・・・。

それ以外の地区では「いらっしゃる」が一般的です。

匿名 日時 :

おちゃのこIDを持つ人限定の、

建設的な意見の場が欲しい

匿名 日時 :

はい、私(658)はおちゃのこさんをお借りしてお店をしております関西の人間です。

匿名 日時 :

#657



甘くても何でも今回の責任はおちゃのこだ。別の某サイトではすでに十数人で一斉提訴の準備も始めてるよ。

匿名 日時 :

客が書き込むとは思えない



反論はもっとありえない

匿名 日時 :

#664



その通りですよね(笑)

何のために、誰のために反論まで・・・。

匿名 日時 :

>>664

勝手に思い込んでろ。

しかも「客」じゃなくて「お客様」だろ。

客A 日時 :

今回の事件の原因は「ドメイン料金の支払いを忘れていた」と言うことですよね。

このドメイン料金の支払いは1年も前から支払期限がわかっていますし、支払いの90日前から数回に分けて支払日期限が近付いていることを何度も通知されているはずです。

そして、このドメイン料金は支払期限までの間に数年分をまとめて支払うこともできるそうです。

仕事で使うドメインの代金を数年分まとめて払うのか1年分ずつ払うのかは自由ですが、支払いを忘れると言うのは多くの人が想定していなかったと思います。

今後ドメイン料金を支払ったかどうかを利用者が気にしなくてはいけないようでしたら、おちゃのこネットが電気代や社員の給料も忘れていないか逐一チェックする外部組織が必要となってしまいますね。

誰か週1回ずつ会社に訪問して調査をしてくれますか?

匿名 日時 :

お客さん相手のお仕事なのに最低の言葉使いも出来ず、社長様個人を名指ししたり・・・・・。、

こうゆう時であってこそ冷静に相手のことを考える時です。有る事、ない事を勝手に決め付けている人が多いのにはびっくりです。

おかしなことを言ってくる人が増えて、スタッフの方もお困りだろうと思いますが、

お疲れがでませんように、また落ち着いて判断が出来る社内環境を早く取り戻されるようにお願い致します。

そうされることが契約者にとっても一番うれしいことです。

決しておかしな賠償などされませんように。お分かりかと思いますが、契約時の取り決めにより対処してください。

ルールはきっちり守りましょう。

ルール社会です。

アメリカから入ってきたインターネット。

アメリカ人の考えで構築されています。

たとえばミスをおかした人があった場合、

日本の方は責任やこの時とばかりプライバシーに踏み込んだりしますが、アメリカ社会では、誰も体ひとつの同じ人間だからどうも出来ないため

食ってかかったり、詰め寄ったり、理由を無理やり聞いたりする人は攻められます。

ルール社会から出て行くことになります。

そうゆう目にあっている人はみんなが守ります。別にその方の肩をもっているわけでもなく同じ職場だったり、知り合いであることもありません。こうゆうルールがしっかりしています。

よく聞くオーマイゴッドですね。

こうゆう社会も世の中にはあることを少し知ると、考えも少しは変わります。

電車が事故で止まったとします。

駅で待っていても電車は来ない。

詰め寄る人がいますが、どう見ても

電車は来るはずがない。およその時間がわかれば本当にありがたいこと。私ならその場から少し距離をおきます。

駅を出てカフェをさがします。

いつもに無いゆったりとした時間を過ごすことになりました。どんな事故なのか、詳しく聞かないことにしています。

1時間位と聞いていてもたいてい遅れます。2〜3時間と思っていたらいい。

早ければラッキー。遅くてもアンラッキーではありません。この間に普段できない

ネットの企画など考えます。時間がながければお得。。。。こんな余裕がない?・・・でも普段からこうゆう感じでで考えておくことです。おちゃのこが繋がらずいらいらしている人。あなたです。こんなことにならなければよかったとは思いますが起こってしまいました。起こっていなければあなたもこんなことにならなかったはず。気持ちはよくわかります。

私の書いていることは、あなたの思っていらしゃる反対のことかも。でもこの考えを

少し取り入れませんか。あなたのお店に今までに無い独自性のある発想で個性あるお店にしませんか。カフェでゆっくり考えましょう。おちゃのこのおみせはどれもいいお店ばかり・・・。こうゆうレベルにみんなで持って行きましょう。

みんなでです。コメントを書いているあなた。いいパワーですね。吸収させてください。少し考えを変えおちゃのこを支えませんか。他に移るのをちょっと考えなおしませんか。大きなパワーのおちゃのこに。

地震災害の町にある神戸のおちゃのこさん

のメンバー1万人のひとりです。



ご参考まで。

匿名 日時 :

>668

ストレスを溜めない健康的な体質になる為には、自分に吸収ではなく、ストレスの原因に吐き出すことが大切だと、さっき平成教育委員会で言ってたばかりですが。。。

匿名 日時 :

>>668

岡野さん、13人のスタッフが全員で電話対応、メール対応、2ちゃんねるでの反応、そして、このブログのコメントの閲覧をされてると、昨日電話で伺いましたが、



随分とお忙しそうですね。



こんな時は、素直に謝ってたほうがまだ好感持つ人いると思いますよ。



変に隠蔽したり、情報操作すると、逆に怒りが増すと思いますよ。



普通に考えれば、あなた達に100%の非があるのに、なぜ危機管理の無い私達が悪いということになるんですか?



あなた達は、本心ではそう思ってるんですか?おちゃのこネットさん



あんまり、くだらない事言ってたら、みんな本気で怒ると思いますよ。



いい加減にしなさい。

匿名 日時 :

当店はすっかり復旧しました。



社長から新しい商品の掲載を頼まれていた直後にこういう事態になってしまい、ほとほと困って社長に事の事態を伝え、ここのブログも見てもらいました。



社長からは「それじゃ復旧するまで仕方ないね」とだけ言われ、ここのコメントを見て「こういうときはその人の人間性が現れるね」とあきれて笑っておりました。



おちゃのこさんを擁護する気はないですが、もう少し言葉使いを考えてみませんか?私達は客商売なのですから。

客A 日時 :

>>668



お茶でものみながらゆっくり考えようと思っていた人たちも、おちゃのこからの連絡が無かったり質問しても誠意ある回答を得られなかったりして、精神的に苛立ってしまい言葉づかいが悪くなっているのです。

社会のルールを守って運営してくれている会社だと思っていたのにそうじゃなかったことに怒っている人やあきれている人が出ているのです。

既に書いている人もいますが、おちゃのこネットのネットショップだけで生計を立てている人や生計を立てようとしている人もいるのです。

気を落ち着かせたいと思っていても、関係者やお客様から問い合わせがあったり、おちゃのこの社長の軽率な書き込みを見て落ち着けないのです。

アメリカ人が作ったインターネットは今回は関係ありません。

日本人が起した人的事故なのです。だから余計に納得が行かない人が多いのだと思います。

客A 日時 :

>>671



お店に新商品が掲載できても、まだあなたのお店の商品が買えずにいる人がいることを忘れないでください。

そして、その原因はおちゃのこネットにあることも。

匿名 日時 :

はい。そのことはわかっております。

お客様が他店へ流れて行くことも。



だからと言って汚い言葉を発して良いと言う事になるのでしょうか?

(あなたの言葉使いはそうではありませんが)

匿名 日時 :

>>668



このような状況下で、

その長文駄文を読む気にもなりません。

客A 日時 :

>>674



汚い言葉使いは私もいけないと思います。

匿名 日時 :

>客が書き込むとは思えない



664さん、私(658)はそうは思いません。



ショップオーナーは志を持った特定の人がなるものかもしれませんが、

客は、あなた様も私もここに書き込んでいる人が皆さんなり得るものです。



私もあなた様のお店のお客になることもあるかもしれないのですよ。



そう考えたら、汚い言葉を使って罵り合うのは控えられた方がよろしいと思います。

匿名 日時 :

そういえば最近サーバー担当者が替わったそうで、ギークな人に。原因それと関係有りますか?引継ぎがうまく言ってなかったとか・・・。通常支払いの担当者が決まってないなんてありえない。

匿名 日時 :

週末、とても売上が減っています。

つらいなぁ。

私も怒ってます。 日時 :

676 677 さん。



同感です。

最近は何かあったときにここぞとばかり

感情をむき出しにすることを良し

とする空気があるように感じます。



私はそれが良いとは思わないので。



情報を求めてここに来てますが、

汚い言葉とか罵倒を読むたびに

いやな気持ちが倍増します。

匿名 日時 :

なんだか凄い状況ですね。



おちゃのこネット様、

本当に会社が倒れない前に対処を公表

したら納得する方も多いんじゃないん

ですかね?



うちのパンフや商品に貼っているラベル等の販促品、オリジナル商品等々にホームページのアドレスやメールアドレが全部に入っていて年度末ってこともありかなりの量を作成してしまったのでちょい怖いです。このまま使いものにならなかったら数百万円レベルの被害です。



独自ドメインコースなのでそのまんま2箇所とも他社さんに引っ越せるのなら何事もなかったかのように引越ししたい。引越しに費用がかかるなら費用は倒産する前におちゃのこさんに負担してもらいたい。移行に時間がかかるのならうちのスタッフの人件費も日割りで賄っていただきたい。



このままでは経営危機は乗り切れませんよ。大事が起こった時こそトップの腕の見せ所だと思いますが、倒産、そんな未来予想図が見えてなりません。



業界は違いますがその業界では5本指に入っていた会社が1夜にして経営陣のみ逃げるようにして倒産したことを実際に知っています。そんなことになったら本当にこちらとしては涙も出ません。



この事態は岡野さん、あなただけが終息させることができるのではないでしょうか?



リスクを最初限度で乗り切り成り行きを観していた方達もこの状況を拝見しているときっとこの先に起こりうることで受ける大きな被害で怖さを感じ始めていると思います。

匿名 日時 :

ここのページをショップのトップページからリンクさせている人いるらしいけどやめて欲しいな。

おちゃのこ全体のイメージダウン。

憤りのあまり内輪のつもりで書き込んでいる人多いから、ひいてはご自身のショップもイメージダウン、必須。

匿名 日時 :

682さんに同感です。

これ以上お客様を巻き込まないで。

告知以上の内容を知りたいお客様は検索でたどりつくのでは?



おちゃのこ広場に岡野さんからの報告がありましたね。

匿名 日時 :

682さんと683さんのご意見に私も同感です。

お客さまを巻き込むのは、ご自身のお店への不信感を招くだけです。



客として購入したことのあるおちゃのこネット内のお店から、今回の事件を詳細に報告したメールマガジンが送られてきましたが、客の立場で読むと本当にゾッとします。

匿名 日時 :

>>683



しかも裏の方な。

情報公開する気あるのかね?



隠蔽としか考えられなくなってきた。

匿名 日時 :

>>683

>>684



他にリンク先がないんだよ。



明確におちゃのこが責任を認めてる先がね。



情報少なすぎが原因。

匿名 日時 :

初めに断っておきますが私は、かれこれ2年くらいおちゃのこを利用させて頂いている

契約者の一人で、自演でも擁護派でもありません。



事が起こってからここをずっと静観させて頂いてましたがヒドイですね。

欲を剥き出しにした書き込みが目立ちそんな人たちが同士なのかと思うとガッカリします。



損害賠償?! 被害額の大きかった事をアピールされている方が多数いらっしゃいますが

裏を返せばそれだけ売上が大きくなっていたってことですよね?

500円でボロ儲けしてたって訳だ。それなのにひとだびこんな事故がおこったら

損害賠償だの訴訟だのって・・・じゃあおちゃのこ使って得た利益のハナシはいずこへ?

利益が出たら丸々自分の物で損失が出たら他人に保障しろって・・・

事故で失った利益よりもコレまで得た利益の方がずっと大きいのでは?

もちろん500円以外にも経費はかかっているでしょうが、それは個々の裁量。

人を雇うも広告を出すも全ては各々の経営者の判断じゃないですか。

皆、個人の判断で年間6,000円の掛け金を払ってレースに参加している様なもの。

大きな利益が出ることもあれば損をすることもある。

競馬やパチンコで大損しても誰もせめられないでしょ?

おちゃのこを選んだのは他人の紹介もあれば自分で探した方もいるでしょうが

最後はご自身で契約されたのではないでしょうか?

もちろん始めたばかりの方や、その他要因で得られた恩恵よりも

損害の方が大きい方もいらっしゃるかとは思いますので全てにあてはまるとは思いませんが。



まるで、ぎょうざ事件を見ている様です。さんざん海外からの農作物に

世話になっておきながら事件が勃発すると一斉批判。

気が付けば自分たち自身の食物事情が大ピンチ!そっくりでじゃないですか?



私も一経営者として常々良いASPがあれば・・・と模索して参りましたが

どこも一長一短で、今の私にはおちゃのこが一番都合が良いのです。

こんな思いをしている人は私だけではないと思います。

怒りをぶつけているだけの方だってこのままおちゃのこがなくなられては困るのでは?

乗り換えには費用も手間も時間もかかり、妥協だって必要になるでしょう。

そんな事より、このままおちゃのこ にこの事態を乗り切ってもらい

今まで以上に飛躍してもらう方が契約者の大半にとっては望ましいと事かと思います。

確かに今回の事件について現時点でのおちゃのこの対応には私も不満ですが

もう少しおとなしく様子を見守りませんか?



おちゃのこさん、今が正念場です。是非とも頑張って乗り切ってください。

私はおちゃのこネットの存在のおかげで脱サラして自営業者になる決意をしました。

このままサラリーマンへ戻らせないで下さい!

何もできませんが応援しています!

匿名 日時 :

>>687

根本的な原因が情けなさすぎ

すべては950円支払い忘れたおちゃのこ



次は、情報公開の虚偽&少なすぎ

復旧には数日かかるはずなのに-数時間-明日朝-翌々日などと引き伸ばした。その間のおちゃのこからの説明、少なすぎ。対策についても少なすぎ。言葉遣いも意味不明。



これが中国餃子、偽コロッケ、海上自衛隊と同じ隠蔽体質と受け取られるわけ。ユーザを苛立たせた要因ではないか。



毎月500円だろうが5万円だろうがなんだろうが金とって営業しているWEB企業としてあまりにお粗末な醜態なんだよ。金額は関係ない。



ついでに幾らの投資で幾ら稼いでいるかも関係ない。投資の半分しか儲けてないのもいれば数百倍だっているだろう。



おちゃのこ選んだのは確かに私の失策。この失策を取り戻すべく、努力する。



おかしいかね?



事業をパチンコや競馬と同列にするな。

匿名 日時 :

#688

ごもっともです。



社会のルールを標榜しておちゃのこネットの醜態をご理解されてない方々、主観を排して客観的根拠を提示しながら問題に対処しましょう。



これだけ公共の福祉を乱したおちゃのこネットの利用規約などは、もはや何の効力もありません。残念ですがこれが近代憲法が適用されている社会の概念(ルール)です。



インターネットは核戦争後の通信手段を確保するために、ランド研究所のポール・バランによって提案されました。しかし、このこととおちゃのこのミスは何の関係もありません。

匿名 日時 :

商売をギャンブルにしか例えないのだからお客様の存在など考えていないのも納得だ

匿名 日時 :

>まるで、ぎょうざ事件を見ている様です。さんざん海外からの農作物に世話になっておきながら事件が勃発すると一斉批判。



餃子事件は生産地や供給の恩恵の有無ではなく、身体に悪影響を与える毒物が混入されていたという事実が問題なのです。



勿論、おちゃのこの騒動とは全く関係ありません。

匿名 日時 :

>688



おちゃのこがシステムを貸してくれたから利益が上がったの?



べつにカラミでもよかったんだ。



売上が上がってるのは、ショップ経営者スタッフの毎日の努力なんだよ。





おちゃのこ借りただけで、利益が上がるなら50000でも100000契約でもしてやるよ。



もうちっと根本から考えなさい。

匿名 日時 :





ごめん>687

だった。



すみません。

匿名 日時 :

>693

ですよね。

一瞬レス番がずれたのかと思いました。

誰かのコメントが削除されたのではなくて良かったです。



トップにお詫びが出ましたが、何もかもが遅いです。

これで明日になったらほぼOKとみなしてとか、対応が決まったからとかいう理由で

お詫びそのものを消して何もなかったようにするつもりじゃないですよね?

匿名 日時 :

691餃子事件は生産地や供給の恩恵の有無ではなく、身体に悪影響を与える毒物が混入されていたという事実が問題なのです。.......

でも生産地や供給の恩恵荷まで大きく及んでいますが。実情は。考えだけではだめ

匿名 日時 :

694さんがすでに書かれていますが、見過ごされないようもう一度念を押させていただきます。おちゃのこのトップページ

http://www.ocnk.net/に会社からのお詫びが掲載されています。

ショップからこのページにリンクされていらっしゃるかた、リンクをそちらに移してくださいね。おちゃのこショップ全体のためにも。

1ユーザーより

匿名 日時 :

毎月、ギリギリのラインで生活してるのに、売り上げ激減で、これじゃアルバイトの給料すら払えません。



ドメイン払い忘れという単純ミスによって表示されなくなってから以降、注文ゼロですよ。



毎日コンスタントに注文あったのに。

たぶん、ブックマークしてくれてたお客さんも会社が潰れたと思って、他のお店に移ってしまったんでしょうね。



もう何もかも終わりですよ。

匿名 日時 :

売り上げの損害を補償しろとは言わないが、SEO対策やアフェリエイトを一定期間無料でするなど、代替補償を強く望む!!

匿名 日時 :

今はどのくらい復旧しているのでしょうか?自分のパソコンでショップが見れ、管理画面にログインできたところで、お客様がみれないようでは意味がありません。今は臨時休業しておりますがオープン時期に悩みます・・・。

匿名 日時 :

さあ、明日は岡野さんがどんな落とし前をつけるのか楽しみです。



今頃弁護士と打ち合わせしてるだろうな。人生最大の危機だと思わないと何もかも失うことになりかねないよ。

匿名 日時 :

今ほど岡野社長から直々にお詫びの電話がきましたよ(そんな時間があるならレスしろと書き込まれそうですが)。

全てのショップさんに連絡が行くかどうかは別として、当たり前のことかもしれませんがお茶側としての誠意は少し感じられました。

弊社も12日までは売上が順調でしたが13日からパッタリ。15日あたりから少しづつ戻り始めましたが機会損失的には計り知れません。

ただどなたかお書きの通り、ここでお茶がなくなるような事態になっては今までの労力が泡と消えます。

そうならないよう今後の対応の徹底とアフターの充実に努める事を切に願います。

匿名 日時 :

ショップのアクセスについては、ようやく復旧したようですね。当店では全国各地の常連さん達に依頼して、当店のサイトが見れるかどうか、カート機能は正常か等の確認してもらいましたが今日の昼くらいまでに不具合があるというメールはなくなりました。



さて、これからが問題です。当店としてはおちゃのこネットをつぶすような方向には進んで欲しくはありません。金銭的補償といっても実質的な損失を計上することには時間と労力が必要とされます。



ただ、このままおちゃのこネットがただ謝罪だけで済ますのであれば当店も納得はできないです。#701さんのところには謝罪の電話がきたようですが、当店には来ていませんし、個別の謝罪メールもきていない状況ですからね。



こちらからはこれといった要望は出しませんが、大半のショップは謝罪だけでは納得できない状態です。今は取りあえず正常にアクセスできるようになってきたので落ち着いてはいますが、お客様への対応に追われている方も沢山おられるので一時的なものでしょう。



岡野さんもおちゃのこネット職員の方々も、ここでほっとしている余裕なんてないですよ。すぐに今後の対応と意志を表明しないと後手後手では大変な事態になることを強く認識して下さい。



悪い言い方をすれば、ここにコメントを書き込んでくる人は、実際に損害賠償の行動に取るような人は少ないと思います。



法的な知識のある個人の方や企業はここにコメントなどしません。対応が悪ければすぐに実質的損害の書面を作成し、法的措置をとるだけです。



そうなる前に、おちゃのこネット側から提案することを望みます。

匿名 日時 :

#702様に大賛成です。

うちとしてもおちゃのこさんに倒産せずに運営は続けて欲しい。我々が騒ぎ立てて潰れてしまってもそれこそ何も残らないと思うしそんなことになったら今回以上に大変です。



ただし現役員の方は何らかの責任を負わなければならないと思ってます。おちゃのこさんの経営にタッチしていない一般の従業員の方々には同情しております。

匿名 日時 :

で、岡野さんの発表はどうなったの?連絡まだなんですが。



希望としては、このままおちゃのこ自体は存続させて経営は大手に吸収されて欲しいですね。

匿名 日時 :

トップに発表が出ましたよ。

匿名 日時 :

しかし、

ハンズって言う所、なんかやらしいなぁ〜

社長の顔も、「上げ足取り名人」みたいな面してるよww

なんか、おちゃのこから、ハンズに敵意が変わってきたよ。

岡野さん、勝手にリンクされてるけど、いいんですか?

匿名 日時 :

>706



そうだね。

人の不幸を客観的にコメントしながら、なんかアクセスアップとか狙う、ハイエナみたいな感があるね。



変なコメントすると逆に反感買うのも知らずに。。。



そのうち2ちゃんで叩かれて追い込まれそうな気がする。



IT会社の社長はIT化された社会がどんなものか一番知らないんじゃない?



そのうち泣き面さらしてどんな弁明するんだろ。たのしみでもある。

匿名 日時 :

ハンズのブログだよ。





弊社の同業他社さんに「おちゃのこネット」というサービスがあります。昨日、そこで管理しているドメインの更新手続きにミスがあり、一時的にドメイン失効したようです。



 ▼おちゃのこネット社長ブログ

 おちゃのこネットの接続障害について

 障害状況のご報告



 ▼2chでも大騒ぎ

 おちゃのこネットの実情



影響を受けたネットショップさんも多いらしくブログには多くの書き込みがあります。



つまり多くのネットショップが一斉に非表示になったようです。下手したら検索エンジンからキャッシュを削除されかねないし、そもそもお客さんの信用を失いかねません。



ハード障害やネットワーク障害は不可抗力もあり、まったくのゼロにはしにくいのですが、ドメインの失効は人為的なミスといえるので避難を受けるのはしかたないかと思います。



もちろん、弊社としても類似の可能性を否定できませんが、ドメインは根っこの部分なので自動更新していただけるところにドメイン管理をしていただいています。



おちゃのこネットさんはドメイン管理を「ムームードメイン」にお願いしていたらしく、先ほどアクセスをしたらドメイン管理会社の画面が表示されました(上記画像参照)





とはいえ、他社の失敗を指摘するのは簡単な事ですが、弊社はどうなのかをよく考えてみる必要があります。



ネットのサービスを提供しているとドメイン失効とまではいかなくても、なにかしらの理由でサービスが提供できなくなる可能性は否定できません。



もちろん、その可能性をゼロに近づけるべく様々な対策をしているのですが、その瞬間はいつかは来ると心構えをしておく必要はあると思います。



おちゃのこネット社長さんのブログの書き込みを見ていると、やはり説明責任こそ重要だとつくづく思います。



実際には、どの程度のトラブルからどこまでをどうやって情報開示説明をするかは、案外難しい問題です。



今でもガイドラインはあるのですが、緊急時のスムーズな対応のために情報整理とマニュアル化をキチンとしておくべきだと感じました。



同業他社のトラブルは他人事でなくて、自分としても良い反省材料になります。

匿名 日時 :

偽善者だねぇ。



おちゃのこユーザーを狙った発言。



ハイエナだねぇ。

匿名 日時 :

残念ながら段々2ch化してますね。

もしかしたら、もうショップさんは見てないかもしれませんね。

おちゃのこがより良いサービスになることを期待します。

それが結局一番ありがたいです。

匿名 日時 :

#710さん

これはハンズ対策ですよ。

ハンズあわててブログ削除しました。

深読み、お願いします。

order viagra online 日時 :

The other day, while I was at work, my sister stole my iPad and

tested to see if it can survive a 40 foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now broken and she has 83 views.

I know this is completely off topic but I had to share it with someone!

Уведомляем Вас о том что принято решение выплатить Вам денежную сумму. Настоятел 日時 :

Ставим Вас в известность об одорении решения выплатить Вам денежную сумму. Рекомендуется сейчас же оформить детали перейдя по ссылке на главную страницу сайта в срок до 2 дней. Не пропустите срок!Переход на страницу: message https://google.com

Направляем Вам Письмо об одорении решения выплатить Вам денежный бонус. Рекоменд 日時 :

Информируем Вас об одорении решения выплатить Вам денежный бонус. Рекомендуем Обязательно разбераться с подробностями перейдя по ссылке на основную страницу почтового сервиса в течение 30 минут. В случае просрочки Ваш доступ в систему будет аннулирован!Переход на страницу: message https://google.com

Поздравляем! Вы получаете супер бонус! Переходите и проверьте: https://bit.ly/Ta 日時 :

Поздравляем! Ваш адрес email выбран победителем. Скорее заберите приз тут: https://bit.ly/TakyMate

Официально сообщаем Вам о том что принято решение выплатить Вам денежную сумму. 日時 :

Направляем Вам Письмо о том что принято решение выплатить Вам денежные средства. Рекомендуем прямо сейчас не откладывая оформить детали перейдя по ссылке на официальную страницу нашего сервиса в срок до 2 дней. Не пропустите срок!Переход на страницу: https://bit.ly/2Rr9OVf

Писменно сообщаем Вам об одобрении выдать Вам некую сумму. Обезопасьте себя! Обя 日時 :

Направляем Вам Письмо об одобрении выдать Вам некую сумму. Рекомендуется немедля пройти шаги зайдя на главную страницу сервиса в момент до 2 дней.Не пропустите момент! пока Ваш доступ в систему не аннулирован!Переход на страницу: www.tinyurl.com/TakyMate

Уведомляем Вас об одобрении выдать Вам некую сумму. Обезопасьте себя! немедленно 日時 :

Писменно сообщаем Вам о том что принят вердикт обеспечить Вам некую сумму. Рекомендуем сейчас же уточнить детали пройдя на основную страницу нашего сервиса в момент до 2 дней.Не пропустите момент! . В случае просрочки Ваш доступ в систему будет аннулирован!Зайти в систему: http://tinyurl.com/TakyMate

Извещаем Вас об одобрении выдать Вам некую сумму. Рекомендуем без промедления пр 日時 :

Передаем Вам сведения о том что принят вердикт обеспечить Вам некую сумму. Рекомендуется Обязательно оформить детали пройдя на основную страницу сайта в течение 30 минут.Не пропустите момент! пока Ваш доступ в систему не заблокирован!Зайти в систему: http://tinyurl.com/TakyMate

international pharmacy 日時 :

Hello There. I discovered your weblog the usage of msn. That is an extremely smartly written article.

I'll make sure to bookmark it and return to read more of

your useful info. Thanks for the post. I'll certainly comeback.

canadian pharmacy online 日時 :

This article is genuinely a good one it assists new net users, who are

wishing for blogging.

pharmacie 日時 :

I do agree with all the concepts you have introduced on your post.

They're really convincing and can definitely work.

Nonetheless, the posts are too quick for beginners.

Could you please prolong them a little from next time? Thank you for the

post.

canadian pharmaceuticals online 日時 :

Hi there! This blog post couldn't be written much better!

Going through this post reminds me of my previous

roommate! He always kept talking about this. I am going to send this information to him.

Pretty sure he will have a very good read. Thank you for sharing!

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。