SEOに執着する人は商売で成功しません

mixiの私の日記にお書きした事ですが、大事な事だと思いますのでこちらにも転記しておきます。

(↓以下、mixiより)
  ------------------------------------------------------------
書こうかやめておこうか迷ったんですが、これからも同じ話題になる事もあると思いますので、書いておく事にします。

タイトルは私の本音です。
伝わりやすいように、あえて刺激的な書き方にしました。

前段で補足しておくと、SEOを全く否定しているわけではありませんから誤解の無いように。
費用を掛けずにサーチエンジンの検索順位を上げる事は手っ取り早い集客策と言えるでしょう。
但し、私見ではサーチエンジンの検索結果を”上げる”よりも、”無駄に下がらないように適切な処置をする”という程度の取り組みが良いと思います。
例えば、おちゃのこネットでは<head>部分に記述するtitleやkeyword等は自分で好きに設定が出来ます。
これを全く空欄で放置していたら、それはマズいでしょう。
でも、特にやるSEO対策としてはこの程度で良いと思っています。

最も大事な事は、実はユーザーのサイトアクセス後のリアクションを高める事にあると思うからです。
つまり、

 ・そもそも魅力的な商品があるか?
 ・競合店との差別化が図られているか?
 ・付帯サービスは充実しているか?
 ・ロイヤルカスタマーを捕まえ、よりファンを増やす努力をしているか?
 ・お店としての商売の基本(メール返信やBBSの応対)を疎かにしていないか?

という部分こそが最も重要であり、逆に言うと、上記が充実していれば自然とサーチエンジンの検索結果も上位に上がるものなのです。
これが結果的に最強のSEO対策だと思っています。

中には、非常にSEOに神経を使って集客し、成果を出しているショップさんもあることでしょう。
でも、そのショップさんは同時に上記のポイントもちゃんと押さえる努力をされているはずなのです。
良く見掛けるSEOオタクにどうして危惧を覚えるか、それは検索順位にばかり血眼になって上記のポイントを疎かにしている人があまりにも多いからです。

確かにおちゃのこネットは汎用のASPですから、純然たるSEOの観点からすれば改善すべきところもあるでしょう。
それはそれとして改善努力も致しますが、そういう面倒なテクニカルな事を忘れて商売に徹する優先順位付けこそが、当社の様なASPサービスを利用するメリットなはず。
心ゆくまでSEOしたければ、それはどうぞ自分でサーバーを借りて、スクラッチでHTMLを書いて下さい。

もっと、商人マインドを持って、商売の話をしましょう。
それが王道というものです。
  ------------------------------------------------------------

で、これに対するコメント幾つか頂きました。


●やまさん-1号さん
「きちんと結果を出しているショップさんを取材すると、SEOに血道を上げていたりしないことがわかります。普通にやっているだけ。SEOでたくさん集客できたとしても、買ってもらえる魅力のないショップだったら、ただ人の通り道を作っているだけになると思います。」


●あさいさん
「人前で話す機会がたまにあり、「我々が多くの店舗に取材した結果から言える儲けの秘訣は、ネットでも商売の王道を普通にやることです」って言うと、だいたいみなさん期待外れの言葉を聞かされたかのような「えっ?」という反応を示します。Web2.0とか言うとウケがいいのに(笑)。

「普通」ってだれもが深く考えずに理解・共感できる事柄や行動原則を指すので、普通とは何かを改めて説明される機会ってないんですよね。わざわざ説明しなくても通じると思うから、みな「普通」という言葉で済ませる。

もし普通を知っている人が普通を知らない人に普通ってどういうことかを言葉で説明し、理解してもらおうとしても、お互い「普通」に関して共通に理解できる言葉がわからないから、難しい。これを養老孟司は「バカの壁」と呼んだわけです。

普通とは何かを理解してもらう、あるいは逆に理解するためには、わかるまで同じ説明、行動を意識的に何度でも繰り返すしかない。これが学習の「王道」です。なんだか小学生の「百ますメソッド」みたいですが。」



こういう濃いやり取りがmixiという一見暇つぶしの遊び場と思われる場所で交わされている事も面白いですよね。
興味のある方は、是非mixiを覗きにいらして下さい。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

前向きストラテジー 日時 : どれだけファンやロイヤルカスタマーを作るか - SEOやら美容院選びやら

"どれだけファンやロイヤルカスタマーを作るか - SEOやら美容院選びやら" の続きを読む...
先日、美容院に行って髪をバッサリ切ってきました。ただ、いま住んでいるところに引っ越してきてからはどこの美容院に行っていいやらわからず、結局検索エンジンのお世話になりました。「美容院」と「(地名)」の組...

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA