政権交代、実現

事前の予想通り民主大勝ですね。

普通ここまで圧勝が予想されると、当日の投票行動は多少の揺り戻しがあるものですけど、それだけ自民党への拒否感が強かったんでしょうね。

ただ、今回の結果はあくまで現状を変えねばという永年の自民党政権へのNo!であって、積極的な民主党へのYesではありませんから、へぼい政権運営をしていると次は民主が大変な思いをする事になります。

民主党のトップ達は浮かれずに真面目に政治に取り組んで欲しいです。



さて、今日は永年サポートチームのチーフだった長井君の送別会。

自分で事業を始めるという事で、約一年前から退職日を決めて引き継ぎ。(エライ!)

君はシンドイ局面でも一度も泣き言を言わなかったよね。

本当に今までありがとう。

お疲れさんでした。

これからは一国一城の主だからね、頑張れ!

受託開発の業界は厳しいのか

久し振りに20年来のお付き合いの開発会社社長さんと飲み会でした。

いわゆる受託開発中心にお仕事されているんですが、最近の業況は厳しいとの事。

なんでも、元請けや下手すると案件の出元が直接オフショア開発で中国に仕事を投げてしまうケースが年々増えているのだとか。

設計だけとかいう請け方をしようにも、中国とのブリッジSEとしての役割がセットになっている事も多く、その方面の経験が豊富でないと勤まらないとか条件が厳しくなっているそうです。



う〜ん、そんなにオフショア可が進んでるんですか…。

国内のエンジニアさんにとっては良い材料がありませんね。

どんな商売でもそうですが、結局は自分の得意領域を磨いて分かり易い武器を持つのが上策なのでしょうね。

何でも出来るユーティリティ性より光る一芸の方が評価される時代なのだと思います。

Mac OS X 10.6 Snow Leopardは8/28発売

アップル、最新Mac OS X「Snow Leopard」の発売日を8月28日に決定



おー、9月の予定でしたが少し早まりましたね!

元々現行10.5の大規模なマイナーアップ版ということでそれほどの新機能はありませんが、インストールサイズが約半分(!)になったり、動作のパフォーマンス改善が主たる目的との事。

OSとかアプリは年々重くなるモノ、というのが通例だっただけに、新しくなって軽くなるのはスゴク嬉しい事です。

お値段もお得ですよね。(5台までインストール出来るファミリーライセンスで5,600円)

M社さんも見習って欲しいですねー

新型インフルエンザ、再流行

どうやら全国的に新型インフルエンザが再流行の模様です。

一足先に経験した神戸市民としては、インフルエンザそのものの直接的な影響よりも、過度に恐れる心理こそが脅威だと警告したいです。

街中が白いマスクで覆われた朝の通勤風景の異様さ。

皆のテンションが下がり、経済活動どころの騒ぎではありません。



「我々が恐れなければならない唯一のことは恐怖そのものである」とルーズヴェルトは言いましたが、まさにその通り。

努めて冷静に対応しましょうね。

イタリア雑感

夏休みを利用して、初めてイタリアに行ってきました。

目にするモノ全てが世界遺産といった感で、これほど古いモノが丁寧に保存されている努力には頭が下がります。

そして、多くの店舗が長期の夏休みを取っている事。

観光客向けではない名店ほど休んでいる傾向がありました。

確かに日本より気温は高いかと思われるほどの暑さなので仕事なんてしてられないのかも知れませんが、人生を楽しむんだという意志を感じます。



少しだけイタリアの建築規制について調べてみました。



フィレンツェの家づくり事情

イタリアの建築規制



イタリアの建築規制では、この朽ち果てたブロックと同じもしくは似た素材と色のブロックを使い、元が一階建てだったらそのままに、つまりは元の建物を復元する必要があるのだという。




これを国中が徹底できるのがスゴイ。

日本なら経済効率優先とか個人の自由を盾に、なし崩しに緩んでいくでしょうね。

利便性よりも美を優先というのは、これはもう思想と哲学の問題です。



お盆は実家に帰省して、無くなった祖母の初盆。

田園風景とアンマッチな妙に現代風の家並みを見ながら、日本とイタリアの違いについてぼんやり考えていました。

何を守り、何を変えていくのか。

規制と、個人の選択の自由の保証のバランスは。

両国の100年後は。

などなど。

答えは出ませんが…。