久し振りの飲み会

クルマ通勤なので殆ど飲みに行かないのですが、数年振りに元R同期と飲み会でした。

お互いこの数年で仕事もプライベートも環境変化があり、楽しい夜になりました。



しかし、あの人が選挙に出馬ですか。

驚き…。

UAEプロバイダー事情

UAEのユーザーさんから、「カートに商品を入れてチェックアウトする時にカゴが空っぽになる」というお問い合わせを頂きました。

こちらで確認する限りでは正常に機能しているのですが、何度かやり取りしても解決していないご様子。

先方も専門のIT部門の方みたいなので、詳しいやり取りをしていて原因が判明しました。



 ・UAEではISPが事実上一社独占状態

 ・UAEから国外への接続には国全体が巨大なProxyサーバーを経由している模様

 ・標準のhttp領域からSSL領域に遷移する際、ランダムに全く異なるIPアドレスが割り振られる

 ・結果としてセッション情報の受け渡しが上手く出来なくてカート内情報が引き継がれずカートが空っぽになる



う〜ん。

中国などは国全体でインターネットに検閲をしているという話は聞きましたが、アラブ圏でも同様の事があるんですか。

(情報元はこちらとかこちら)

確かに欧米的価値観だけが正しい訳ではありませんが、何というか、世界は広いなあ…。

集団心理

今日の三宮はだいぶマスクを着けている人が減って、落ち着きを取り戻してきている気がします。

学校も再開しましたしね。



新型インフルに対する京都大学の対応がかっこよすぎる



多くの人も、表面的な対応と本当の気持ちには隔たりがあるとは思うのです。

でも、選択肢があった時に、安全な方向・皆に同調、というのが日本の傾向ですね。

日本の良さであり、弱点です。



どちらにしてもあまり愉快な話じゃないので、早く収束して欲しいです。

景気にもマイナスですしね。

せっかくの良い季節を楽しみたいものです。

1の日

何の事かと言いますと、私が利用しているレンタルビデオ店の施策なんです。

つまり、毎月末尾に1が付く日(1日・11日・21日)は、何と全商品レンタル料が100円!

これは安い!!

ので、当日は開店前から店の前に行列が出来ます。



ウチのスタッフ刑部君は元レンタルビデオ屋のアルバイトだったので内情に詳しいのですが、



 ・商品が回転してなんぼ

 ・実は延滞料の回収が結構な収益源



という観点からすると非常に正しい販促策なのだとか。



私も安い日には人気商品が借りられないからあえて通常営業日に通常料金でレンタルしたりしますし、この施策がある限り他のお店の会員になる事も無いでしょうからしっかり囲い込まれていると言えます。



デフレ時代だからこその訴求力のあるアイデア、さすがですね。

新型インフルエンザ騒動

神戸の街中は異常事態の雰囲気です。

皆がマスクをして、警戒ムードに満ちており、外出を控え、メディアの報道に注意を払っています。

飲食店・ホテル・サービス業はどこも大きく客足が落ちており、相当売上にダメージが生じています。

しょうがない話ではあるんですが、せっかく景気に底打ちの気配が見えてきたのにまたマイナス要因ですね。

早く収束してくれる事を願うばかりです…。

住所変更届け

会社が移転したので、関係各所に住所変更届けを手続き中です。



まずは、銀行。

やはり都市銀行は仕事が早いですね。

信用金庫さんはのんびり地域密着。

これも特性が出ていて面白いです。



次にお役所。

以前から一番効率が悪くて対応も酷いと思っている社会保険事務所。

対応良くなってました!

隣の窓口で人が並んでいても、手が空いている職員は知らんぷりでしたが、今日はちゃんと手伝いに回っていました。

やれば出来るじゃん。

次、ハローワークと労働基準監督署。

この二つ、関連する役所のはずなのにお互いの同期は全く取れておらず、手続きは別々でフォーマットも古い。

でも今日の窓口担当者は素晴らしい対応で、本来二度手間になるところを機転を利かせて一度で対応。

素晴らしい!



最近公共機関もサービスレベル向上の意識が出てきているのを、あちこちで感じます。

民間の我々も可能な範囲で融通を利かせて満足度を上げていかないと、と反省させられました。

良いサービスに接して気分が良くなるのは誰でも同じですものね。

「こんにちわ」

どうでも良いと言えばどうでも良いのですが、「こんにちわ」という表記をちょいちょい見掛けます。

言うまでもなく「こんにちは」が正しいのですが、ちょっとググってみたら



『こんにちわ』撲滅委員会



なるサイトがありました。

やはり気になる人は気になるのですな。



正しいとか正しくないとか言う前に、大変”頭が悪い”と思われるので使うのはやめておきましょう。(笑)