松下の英断

いよいよ今日で「松下電器産業」の名前に別れを告げて、「Panasonic」時代の始まりです。

恐らく相当な抵抗があったと思いますが、見事な決断だと思います。

新聞等の調査を見ても、電機業界屈指の規模を誇る同社がブランド認知度ではSONYに大きく劣る状況は明白。

関係会社全てをPanasonicの名の下に集結させて世界で勝負する。

正しい戦略です。



考えてみると、社名と看板商品名が全く異なるケースはかなり多く見受けられます。

これ、マーケティング上の多大なる損失だと思うのですが…。



松下といえば、中村社長が就任後に「SONYこそが業界のチャンピオンで、我々はチャレンジャー」と明言したのを覚えています。

随分思い切ったことを言うなと感心したと同時に、これは復活が近いかもと予感し事実短期間でそうなりました。

規模が大きい小さい関係無しに、発展を妨げているのは自分自身が抱えるプライドなのかも知れませんね。

あなたは幸せと感じていますか?

「自分は幸福」88% 本社連続世論調査(読売新聞)



読売新聞に上記の調査結果が掲載されていましたが、正直88%という数字に驚きました。

これだけ不景気で先行きが心配され、嫌な事件が多い世の中なのに、大多数の人が自分自身に幸福感を感じているのは良いことだと肯定的に受け止めるべきなのでしょうか。

数字が低いよりは良いのでしょうが、ちょっと良く分からない…。

歓送迎会

今日は新しく入社してくれるスタッフと、卒業していくスタッフの歓送迎会でした。

気が付くと総勢16名ほどになっていて、年ごとに陣容が充実してきて嬉しい限りです。

新しいスタッフの研修も着々進行しておりますので、今後の活躍にご期待下さい。

こうはなって欲しくないなあ

ありえない窓施工



↑シリコンバレー在住の渡辺千賀さんのBLOGより。



海外に住んでいればこういうことに度々遭遇するのでしょうね…。

今のところ日本では目にしませんが、10年後・20年後の日本がこうなっていないことを祈るばかりです。

Alpine新製品発表会に見るカーナビ業界の先行き不安

今日は大阪のいつものホテルでアルパインの2008年秋モデル新製品発表会に参加してきました。

冒頭の販売会社幹部のスピーチは暗い話のオンパレード。

景気後退・若者の自動車離れ・低価格製品へのシフトetc...

聴いているこちらまで暗い気持ちになってしまいました。



その後のウチ担当販社社長とのミーティングでは、完全に日本のカーナビ業界が後手に回っているのを痛感します。

アルパインなんてアメリカではPNDのヒットモデルがあるのに、何と日本の販売会社が日本市場投入を拒否したそうです。



私「これってWindows95の流れに逆らってたNECのPC98シリーズと同じ流れですよね〜」

社長「そうね、で軒並みDellやHPにやられて、今や台湾・中国メーカーの独壇場だものね」

私「こりゃ日本のカーナビもやられますね」

社長「そう、そのうちAppleがカーナビ出したら、日本製は全部退場でしょう」



これ、現実的なストーリーになりそうです。

今の商売を継続したい気持ちは分かりますけど、誰の目にもトレンドは明らかなんだから先手を打つしか無いと思うんですが…。

こうやって日本中が茹でガエル状態なのですね、きっと。

Bloody Sunday...

「流血の日曜日」とメディアが表現したそうですが、アメリカ金融界大荒れです。

5大証券会社のうち、メリルリンチ、リーマン・ブラザーズ、ベアー・スターンズと三つが姿を消すのはさすがに異常事態です。

そしてアメリカ政府が取った金利水準据え置きという態度にも驚きました。

さすがと言うべきなのかも知れませんが、あまりにも強気が過ぎるように思えます。

日本の泥沼の10年が、よほど金融関係者の反面教師になっているんでしょうか。



実は日本の現状は世界の先進にあるという話を聞きました。

巨額の不良債権処理・高齢化社会・低成長経済、という三つの世界経済の重要マター全てを早い段階で経験している、と言えるのだそうです。

まだまだ有効な処方箋を提示できているとは言えませんが、日本の経験が役に立つと良いのですが…。

沖縄旅行

連休を利用して、スタッフ皆で沖縄に社員旅行に行ってきました。

丁度コンタクトの創業から10周年なので、その記念も兼ねています。



台風が来ていたので皆心中はがっかりしながら向かったのですが、到着直後から奇跡的に天候が回復し概ね曇り空で晴れ間も覗く望外のお天気でした。

ANAのシステムトラブルにも巻き込まれず、皆堪能しておりました。

毎年定例行事にしたいなと思っています。



気分一新して、今日から通常業務です。(^^)

本物との出会い

本日チームのスタッフ皆で某社を訪問。

社長自らご対応頂き、製品のデモ。

驚愕…。



今までの既存製品は何だったんだ、という問題作。

1セット試しに発注しておきました。

じっくり使い込んで性能を確かめた上で、ウチで取り扱いをしようと思っています。

その際に改めてご報告。



この社長さんネットでは賛否両論で、トンデモ詐欺理論とか革命家だとか毀誉褒貶の激しい人なのですが、お会いしてじっくりお話しした限りでは非常にまっとうな方。

純粋に技術畑の方で常識家ですし、製品はアマチュアの我々でも”ホンモノ”と判断できる素晴らしいクオリティでした。

論より証拠。

製品自身が正しさの証明です。



さて、正体は何でしょうか?

お楽しみに。(^^)

Googleは本当に邪悪でないのか

「Don't be evil. (邪悪になるな)」がGoogleのモットーとして知られています。

確か梅田望夫さんが、こういうモットーを掲げること自体がGoogle自身その可能性を予見していることに他ならない、という様な事を言っていたと思いますが、最近のGoogleを見ていると本当に邪悪になりつつあるのではと心配になります。



Google News、ユナイテッド航空の株価を76%下落させる



ストリートビューしかり、ブックサーチしかり、最近はニュースアーカイブのサーチが新しい波紋を呼んでいます。

力を持つモノは、その使い道を自ら律して欲しいと切に思います。

新商材探し

商売の基本は、商材開発(マーチャンダイジング)とマーケティングの両輪。

どちらかが欠けていても成功はおぼつきません。

カーナビマーケットの先行きには以前より大変危機感を持っていますので、今新しい商材を探しています。



 ・マーケットとしてこの先の展望が望めるか

 ・競合状況はどうか

 ・ウチなりの強みを出せるか



というのが大事なポイント。

あまり時間を掛けずに答えを出したいと思っています。

ATOK 2008 for Mac

Windows版のATOK2008が評判良かったので、Mac版のATOKをバージョンアップしてみました。

おおー、やっぱり速いですねー。

多分ATOK2007はLeopardに最適化されてなかったのかな。

変換時に引っ掛かりもなく、レインボーが出ません。



毎日の作業なので、入力の効率は非常に大事。

ATOK、オススメですよ!(^^)

特定商取引法の表示義務について

以前より、おちゃのこネットご利用ショップで特定商取引法の表示義務を満たしていないショップさんが多いというご指摘を頂いておりました。

少し後手に回ってしまいましたが、昨日一斉に該当ショップさん宛てに改善のご依頼を通知させて頂きました。

結果、殆どのショップさんにはすぐにご対応を頂け、ほっとしております。



少しだけ気になったのが、経済産業省の下記の記述についての解釈。

ただし、広告の態様は千差万別であり、広告スペース等は様々です。よって、これらの事項をすべて表示することは、実態にそぐわない面があるので、消費者からの請求によって、これらの事項を記載した書面 (インターネット通信販売においては電子メールでもよい)を 「遅滞なく」提供することを広告に表示し、かつ、実際に請求があった場合に「遅滞なく」提供できるような措置を講じている場合には、下の表のとおり広告の表示事項を一部省略することができることになっています。 ここでいう「遅滞なく」提供されることとは、販売方法、申込みの有効期限等の取引実態に即して、申込の意思決定に先立って十分な時間的余裕をもって提供されることをいいます。例えば、インターネット・オークションにおいては、通常、短期間の申込みの有効期限が設定されており、その直前に多数の者が競い合って申込みをすることも多いため、「遅滞なく」提供することは困難であると考えられます。


この表記を見る限り、取引後に速やかに相手方にショップの住所・氏名・電話番号などの情報を通知すれば問題ないようにも受け取れますが、実は私は直接経済産業省の担当官に本条項について問い合わせをしています。

その回答によれば、

商取引がその場で完結するようなショッピングカート型の店舗では省略は不可


という見解でした。

確かにメール問い合わせだけしか顧客からの連絡手段がなく、数回のやり取り後に契約が成立するケースは上記の省略可能なケースに該当するでしょうが、カートを使用して場合によってはクレジットカード等で即時決済まで成立するケースでは契約成立の前に”遅滞なく”通知する手段がありませんから省略は不可という理屈だそうです。



という訳で、個人ショップさんがセキュリティや防犯の観点から神経質になられるお気持ちは良く分かりますが、事業者として消費者に安全な取引を提供する義務があるお立場である事をよくご理解頂きたいと思います。

やるべき事はやったうえで、お客様と良好なご関係を築いて頂き、充実したショップ運営を実現されることを切に願っております。

2ch(まとめサイト)の高クオリティ

崖の上のポニョが神過ぎた件



↑元ネタは2chのスレで、まとめている管理人さんの手腕も光ります。

えらく長い上に多分にネタバレを含むので読む方はご注意を。



たまにこういうえらく高いクオリティのスレに出会うことがあるので、2chは大したものだと思います。

匿名性に胡座をかいた誹謗・中傷の輩は大嫌いですが、掘り出し物もあるんですよね。

メイン発言者は20代でしょうか?

ネットにはまる気持ちも分かるなあ〜。



ちなみに2chの利用者は30代・40代が多いのだとか。



2ちゃんねらーの4割は女性、30-40代が中心 高齢化のせい?



良くも悪くも日本のネット界を象徴するサイトの一つですね。

福田首相退陣

昨夜のニュースでビックリしました。

記者会見の様子が(官房長官の頃から)ひとごとみたいとか、言葉に親近感を感じないとか、散々な言われようでしたが、タイミングとしては損な役回りでしたね。

ただ、もう少し長い期間をしぶとくやり繰りしていく人なのかと思っていたので、あっさり投げ出したのは残念です。

さすがに衆議院もそろそろ選挙の洗礼を受けないとダメですね。

民主党も今度政権を取れないと、もうチャンスはしばらく無いと思いますから必死に取り組むでしょう。



今日最寄りのJR駅前に民主党の選挙事務所が工事を始めていました。

現場は走り出しています。

無策のまま日本全体が低迷していくより、政局にも動きがあった方が良いと思います。

日本ももう少しリフレッシュしないと。



それにしても橋下知事のアグレッシブさはスゴイ。

一人の政治家の登場であれだけ変われるという良い見本ですよ。

クルマ業界、夏枯れ…

トヨタ、マスメディア広告費3割カット



う〜ん、この8月のクルマ業界の業績下降はひどかった気がします。

ウチのカーナビECサイトも、過去に例を見ない落ち込みでした。

上記の記事のようにトヨタ事態が広告宣伝費を30%も絞るのですから、メディア各社は戦々恐々だと思います。



自動車業界は、一部の趣味車+大部分の実用車という棲み分けで一層進行し、実用車はどんどん電気自動車の方向に流れていくんでしょうね。

国内マーケットは縮小の一途ですか。

対応としては、今の実用性本意の時代に即したサービスを開発するか、海外に活路を求めるか、でしょうか。

なかなかシンドイ状況です…。